• 締切済み

ボディビルダーの筋肉

ボディビルダーのブログを読んだのですが、この通りの上腕二頭筋のトレーニングを続けていけば、この人のような太い上腕二頭筋が作れますか? http://ameblo.jp/finelab-katsu/

noname#83728

みんなの回答

noname#84248
回答No.8

貴方は健康のためにボディビルを始めたのですか? 本気でトップビルダー並みの肉体を目指して始めたのであれば無理は承知のはずでしょ。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 僕がボディビルを始めたのは、健康のためではありません。 トップビルダー並みの体を目指してはじめました。 14歳くらいから体を鍛えるのが好きになり、16歳くらいの頃には、1日に多いときは腕立て、腹筋、スクワット連続200回を5セットやったり、片手腕立てと片足スクワットを連続50回ずつやったりしてました。 そして、それでは物足りなくなり、18歳くらいではじめてベンチプレスをやった時に、その頃体重55kgでしたが60kgまでしか挙がらず、自分の力のなさに驚きました。 でも、半年くらいで体重そのままで、100kgが挙がるようになり、親戚がパワーリフティングで何度も優勝していて、その影響でパワーを始めましたが、途中怪我でできなくなりボディビルに移りました。 なので、健康のためではなく、パワーで挫折したのでボディビルで成功したいと思い、トップビルダー並みの筋肉をつけたくて始めました。 ある程度、無理をしないとそのレベルまで到達できないと分かっていましたが、ボディビルを始めてからも怪我が多く、年々古傷が再発しやすくなったり、再発すると治り難かったりで、10年くらいやっても到達できず、このまま続けて行ったとしても到達できないということが分かり、気持ちが冷めてしまいました。

noname#175206
回答No.7

お礼、ありがとうございます。  ちょっと誤解があるようなので。「適度な運動」は必ず心身を健康にします。筋トレとて例外ではありません。月ボのちょっと古いのにも、不健康になるようなボディビル、使えない筋肉を作る筋トレは邪道だみたいな意味のことが書いてありました。  異様な自殺を遂げたんで例に挙げるのがちょっと気が引けますが、三島由紀夫は心身とも脆弱(特に胃なんか弱かった)だったのが、ボディビルで心身とも頑健になってます。  どんなスポーツでも極限まで求めて健康を犠牲にすることはあります。それがボディビルでもあるだけの話です。一般人が普通のボディビルやって健康を害することなんかありません。必ず健全な心身を得ることができます。  それと、ここのカテにはちゃんと体を作ってる上級トレーニーが複数いらっしゃいますよ。私もその方々の恩恵を受けています。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 感情的になってしまい申し訳ありませんでした。 冷静になって反省しました。 本当にごめんなさい。 そうですね。 無理をしなければ、ボディビルは健康に役立ちますね。 僕の場合熱中しすぎたため、無理をして怪我したり、慢性的な関節痛を起こしたり、胃腸の調子も悪くしたんだと思います。 こんなダメな奴ですが、これからもよろしくお願いします。

• hanjikenji
回答No.6

>そうですね。 bidutgeさんの言う通りですね。 ・・・・なんか寂しいなあ。ちょっと厳しい指摘受けただけでなぜそんなに簡単に折れちゃうわけ? 大体が健康損なうなんてボディビルじゃない。 合戸選手の話はちょっと別だと思う。 健康損なってまで筋肉つけようとするのは本来のボディビルじゃないんじゃないですか。 http://www.american-health-club.com/koureisha.html ↑ これが本当のボディビルでしょう。 あなたは筋肉と引き換えに何かを失ってる。 偉そうに言ってるかもしれないし私はボディビルダーじゃないけど筋トレの恩恵は計り知れない。 もしかしたらあなたにとっては今がボディビルの辞め時かもしれない。 筋肉つけることや力をつけることに疑問を感じていたのだとしたらそれは違うでしょう。筋肉がつく。力がつく。これは全く単純な喜びじゃないですか。そして結果として健康になる。この道筋をはずして、またそのこと自体に疑問を感じていたのならあなたはボディビルやる資格ないし、筋トレにすがることも許されないと思う。 ただ、毎日に追われる社会人に戻ることをお勧めします。 日本中のボディビルダーの怒りを買いますよ。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 感情的になってしまい申し訳ありませんでした。 冷静になって反省しました。 本当にごめんなさい。 hanjikenjiさんの言う通りです。 ボディビルも筋トレもやる資格はないのかもしれないし、日本中のボディビルダーのお怒らせたかもしれません。 今はボディビルに対し以前のような情熱がなり、とても冷静に客観的にみています。 熱中していた頃は、ボディビルは健康にもよく、体型を変えることもでき1番素晴らしいものだと感じ、なぜみんなボディビルをやらないんだろう思っていました。 しかし、冷静になり客観的にみるようになると、その頃とは違う感覚でみえているのが今の自分です。 熱中していた頃の自分を周りの人達が理解できなかったのと同じなのかもしれません。 それでも、ボディビルは続けて行こうと思っています。 許して下さい。 やはり、トレーニング中のパンプ感やバーンの気持ちよさは忘れられません。 最近減量中にもかかわらず、筋力も少し上がってきました。 ダンベルベンチ片方42kgで11レップスだったのが、45kgで12レップスまで伸びました。 熱中していた頃の自分なら、すごく嬉しかったと思いますが、残念ながら今は全く喜びは感じません。 でも、今の自分でもボディビル自体素晴らしいものだということは理解しています。 お互いボディビルに対する気持ちは違うかもしれませんが、これからもよろしくお願いします。

回答No.5

ここで質問しても無駄です。 こんなところに素晴らしい肉体を作りあげた人がいると思いますか? いるわけないでしょ。 ここで回答した方々より貴方の方が素晴らしい肉体だったらどう思いますか? 実際合って質問する時自分より劣った肉体の人に聞いたりしないでしょ。 回答者がどんな肉体してるかも分からないネットなんかで聞かないこと。 素晴らしい肉体を作りあげた人に直接聞くのが一番。

質問者

お礼

そうですね。 bidutgeさんの言う通りですね。 回答ありがとうございました。 あと、質問が少し間違ってました。 作れますかではなく、作れると思いますかでした。 すいません。

回答No.4

遺伝子の違い・・・才能の違い・・・・! それはあると思います。人間皆がオリンピックに出られるわけではない。ボクシングを目指す皆がチャンピオンになれるわけではない。 そういう意味ではあなたの言う通りです。 でもそれですべてをあきらめるんですか?筋トレやめるんですか? やめられないでしょ。10年続けてきたんですから。10年間、栄養とか休養とかどんなトレーニングをしたらいいんだとかいろんなこと考えてきたはずです。 #3さんのおっしゃることは「自分で考えよ」ということです。 筋肥大に個人差があるのならトレーニングにも個人差があるはず。 研究しなければ。試さなければ。自分の筋肉にとってどんなトレーニングが一番なのか探究しなければ。 そういうことだと思います。 ボディビルは究極の個人競技。であるなら、その到達度も自分で判断できるんじゃないですか。 昨日よりも今日、今日よりも明日、少しでも進歩があればそれはあなたの自身の進歩であるはず。 世界一になれなくても誰よりも健康な体にはなれるじゃないですか。 それ以上望むことは何ですか? つまらんことは思い出さんでよろしい。 あなた自身のボディビルを思い出してください。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですね。 やっぱり遺伝子の違いは大きすぎます。 ほぼこれで決まる訳ですから。 勿論、筋トレはやめません。 研究し、いろいろ考え試し10年経ち、普通の人より筋肉量も増え、筋力も強くなりました。 途中、こんなくだらないことにのめり込んでる場合じゃないとか、よく考えると筋肉が増えたえり、力が強くなっても何の役にも立たない、この時間とお金を使って資格でも取った方が将来役に立つと考えたこともありました。 実際その通りなのですが。 それでも、好きだから続けてきたと思います。 ただ、健康な体になったかというとそうではありません。 慢性的な関節痛に悩まされたり、よけいな怪我をしたり、無理な増量で胃腸に負担をかけたりと。 実際、トレーニングで無理をして、トレーニングができない体になったり、日常生活に支障がでるようになったりする人も少なくないです。 トップビルダーの方でも、亡くなった方や片目失明した方、深刻な怪我をした方いらっしゃいますね。 健康な体を目指すには、ほどほどにして、決してのめり込まないことだと思います。 ボディビルに支配されてはいけないということです。 本当に、多くの犠牲をはらうだけの価値があるのか、よく考えるべきですね。

回答No.3

なるほど、10年もトレをしておいでですか。で、10年選手からこのようなご質問が出ること自体が驚きです。  私は僭越ながら駆け出しのひよこトレーニーですが、筋肥大あるいはボディビルが基本的に何をどうすればどうなるかについて、ここでの情報を含め、勉強はしております。  たとえば、ウイダー・トレーニング・バイブルなどはお読みになられたのでしょうか? お読みでしたら申し訳ないのですが、もしそうならなおさら、このような質問が出て来そうにないように思えます。中・上級トレーニーともなると、もう基本的に英語の文献を読んでおられます(ボディビル理論は欧米が先進国のため)。  そのブログが悪いとは思いませんが、個人の、しかもネットの無料情報を示して「どうでしょう?」とご質問されるのは、10年選手としてはいかがなものかと思われます。そういう情報をいろいろ集めて整理して「こうすれば、どうでしょう?」となるべきではないかと思います。 >なかなか二頭筋が太くならなくて困っていて、種目数やセット数が多すぎたり、重量をもっと軽くした方がいいのか  太くならないのは基本としては負荷が軽いと考えるべきです。もちろん3回以下で力尽きるようなトレだったら、負荷を減らすべきでしょうが。二頭筋も他の筋肉も原理は変わりません。他の部位がきちんとできているなら、二頭筋もそのようにすればいいのです。  お気を悪くされたらすみません。

質問者

お礼

そうでした。 思い出しました。 ボディビルは最も遺伝子に左右される競技した。 遺伝的に遅筋の多い人、速筋の多い人、筋腹の長さの違い、筋繊維の数の違い、消化吸収力の違い、ホルモンの分泌量の違い、他にもいろいろありますね。 豊富な知識を持ってるのに、たいした体してない人もいれば、知識もなく食事もトレーニングもてきとうなのに、いい体してる人もいますからね。 いくら食事やトレーニングを完璧にやっても、トップビルダー並みの筋肉がつくのは極限られた人で、誰もが同じレベルに達する訳ではないと本で読んだことがありました。 それでを情報集めたところで、あまり意味はないと思ってやめたんでした。 すっかり忘れてました。 cozycube1さんのおかげで思い出すことができました。 ありがとうございました。

回答No.2

作れません。 ボディビルディングというのは他のスポーツと違って生活のすべてを注ぎ込まないとできないんです。 特に食事の管理は徹底しています。というか、食べる量も半端じゃないです。 もひとつ、腕のトレーニングだけしていれば腕だけが太くなるというものでもありません。腕を狙ったトレーニングをするのは当たり前ですが全身の筋肉を肥大させるその行程の中で腕も太くなると考えるべきです。まあ、心配しなくてもこんなトレーニング簡単にできませんから。

質問者

補足

すいません。 説明不足でした。 僕はボディビルダーに憧れて、10年近くトレーニングしています。 増量と減量を繰り返し、勿論食事もしっかりしています。 なかなか二頭筋が太くならなくて困っていて、種目数やセット数が多すぎたり、重量をもっと軽くした方がいいのかと思い質問しました。

noname#86576
noname#86576
回答No.1

個別性の原則というのがあります。

質問者

お礼

そうですよね。 いろいろ試して自分に合ったトレーニング方法を見つけないとダメですよね。 回答ありがとうございました。