• 締切済み

携帯電話同士でつながらない。。。

こんにちは。 中部地方から東京に遊びに来た知人と電話がつながらない、という事件が起きました。 知人は何度か車での移動中や、東京に入ってからも電話をしたそうなのですが、必ず『つながらない』というメッセージになってしまったそうです。 こちらは知人の番号を知らなかったものの、急いで調べて連絡をしたらつながったのですが、音声が割れて非常に悪く、すぐに切れてしまいました。(結果、別の知人の助けで無事会う事はできたのですが……。) そして、実際に目の前で知人が私の電話にかけても、やはり『つながらない』というメッセージでした。 ネットで調べた結果では、『キャリア』とやらは、知人は『au中部』、私は『DDIポケット東京』(機種はウィルコムです)となっていました。 この2つは、相性が悪いのでしょうか? 私の携帯は購入してまだ1年で、充電も充分でした。 以前には『キャリア』は調べられませんでしたが、関西の友人達とも問題なく会話できた経験もあります。 どなたかご存じの方、よろしくお願いします。

みんなの回答

  • takkey115
  • ベストアンサー率53% (215/404)
回答No.3

お話をお聞きする限りですが、相手方の携帯電話が「つながらない」という音声メッセージを流しているのであれば、原因はご自身にあります。画面上圏外になっていませんでしたか?。ご自身から相手方にはかけられましたか?。 相手方が圏外状態もしくは混雑状況にあれば、そもそも電話をかけること自体ができません。(画面に表示されるだけで音声メッセージは流れない) これは、相手方がau以外であっても同じことです。 > 全国的に電波状況が良く、一番電波が入りやすいそうです PHSの性格とウィルコムのインフラ展開上、それはありえません。 ご自身でよくお確かめください。 > (携帯では電波の入らない地下鉄の駅や、樹海でも大丈夫、と言っていました)。 現在、携帯電話が駄目でウィルコムならかかるという地下鉄駅は、恐らくないでしょう。少なくとも、東京の地下鉄駅で使用できない携帯電話はありません。これは随分以前の話です。 樹海も大げさかと。山間部に行けば行くほど、一般にウィルコムはつながらなくなります。 もちろん、ウィルコムを使用されることはご自身が判断されることですので一向に構いませんが、先に回答したのは私の周りでは「事実」(電波特性上、特に室内には弱いことは否定できない)ですので、その点はご理解をお願いします。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#110252
noname#110252
回答No.2

知人さんのキャリアは、ドコモあるいはソフトバンクの可能性もあります。 ネットでキャリアは調べられますが、MNPでほかの会社に移動してしまうと、ネットでの結果と実際の状況が合致しなくなります。 ソフトバンクは特に電波が弱いといわれています。検索結果でauと出ていても、MNPでソフトバンクに移っている可能性はあります。 知人さんの環境も調べたほうがよろしいのではないでしょうか?

--ash--
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 今日知人に聞いて分かったのですが、PHSはアンテナが多くて電波が入りやすく、ウィルコムも今はベストといっていいくらい、と聞きました。 知人と連絡がつかなかった為、第三者さんに迷惑をかけてしまい、自分のせいでは…と気にしていたのですが、ただ単にタイミングの問題という事も大きいようですし、回答者さんのおっしゃるような状況もあり得る、と分かり、ひとまず胸をなでおろしました。 本当にありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • takkey115
  • ベストアンサー率53% (215/404)
回答No.1

> 知人は『au中部』 つまりauですね。 > 私は『DDIポケット東京』(機種はウィルコムです)となっていました。 ご自分の契約されているキャリアを調べているというのも疑問ですが(^^;、 現在は「ウィルコム」での契約、つまり070のPHSですよね。 DDIポケットというのは、ウィルコムの以前の会社名です。 > この2つは、相性が悪いのでしょうか? そうではなく、お話を聞く限りは、単純にご自身のPHSが圏外相当の状態になっているのではないですか?。 私の知人もウィルコムを使用していますが、地方部にいるせいか相手に電話がかからないことは珍しくなく、周りの人は「ウィルコムだからしょうがない」ということであきらめています。(その本人が頑なにPHSにこだわり、携帯電話への切替をしないので)

--ash--
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 そういう事情があるんですね。 実はずっと海外に住んでいて去年帰国し、ただ単に家族同士の通話が無料、という事で、家族と同じウィルコムにしてしまったのです。 なので、『携帯』と『PHS』の違いも全く知りません(自分がPHSを利用している、という事さえ知りませんでした。。。お恥ずかしい。。。) いつもメールや電話を普通に受けているのと同じ場所にいたのに、その1時間程だけ『圏外』になる、なんて事はあるのでしょうか? いずれにせよ『携帯』への切り替えを考えてみようと思います。 ありがとうございました。

--ash--
質問者

補足

お礼をさせていただきましたが、今日新たな事実が分かりましたので補足させていただきます。 携帯に詳しい人に聞いたのですが、PHSの電波が悪かったというのは、出来た当初の大昔の事で、今ではアンテナ設置が安い為、全国的に電波状況が良く、一番電波が入りやすいそうです(携帯では電波の入らない地下鉄の駅や、樹海でも大丈夫、と言っていました)。 ウィルコムも、今は一番良いと言っていましたので、携帯への切り替えはやめようと思っています。 いずれにせよ、迅速なご回答、ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 留守番電話サービスの再生方法

    DDIポケットのPHSをもっているのですが 留守番電話サービスにメッセージが 入ったみたいなんですけど 再生の方法を忘れてしまいました。 再生方法を教えてください。

  • DIC(ディックファイナンス)の取立て催促電話の仕方

    ディック(CFJ)の催促電話って何で会社の電話からではなく、PHSや携帯電話から発信してくるの?? <参考> 070-6***-**** (DDIポケット東京) 080-1***-**** (NTTドコモ東京)

  • 便利な機能満載のお薦め携帯電話ってどれでしょう?

    仕事で外出先から電話をかける時、公衆電話を探す手間が面倒、急の用件がある時便利なので携帯を購入しましたが、普段は通話もメールもあまりしません。 ショップで一番格安の料金プランを店員に選んでもらい、機器も0円というのを選びました。CMでよくやっているツーカーV3はそのショップでは、取り扱っていなかった為DDIポケットのH“で使用中です。 携帯の利用料金は大体毎月3500円ほどです。 しかし使い始めて欲が出てきました。 通信、通話は特に増えることはありませんので変わりませんが、機器があまりにも使いにくい。スケジュール機能やアラームはあまり役に立ちません。 PDA的な機能が充実しているもの、デジカメを購入予定をしていますが大したものを撮るわけでもないので、カメラ付きの携帯でもいいか、MP3持っていましたが、携帯と分けて持つのも面倒なので、これらすべてを兼ね揃えている携帯があれば乗り換えたいと思っています。パソコンでダウンロードした情報の閲覧なども出来れば最適なのですが。 もちろんDDIポケット意外のキャリアでも構いません。 音楽、PCとの連携、スケジュール、カメラ  予算は2万円までで・・

  • 親がウィルコムの電話機は嫌だと言います。

    繋がらない携帯なんて意味ない、とか言い出すもので、 私としても、責任を少し感じています。 私が4年前にDDIポケットを契約し、周りには誰一人として、DDIポケットを 使っている人がいなかったので、便利だから・・・と言って、親に持ってもらえるよう 説得しました。 繋がらない携帯(PHS)は意味がない、電話代が高いと言っているので、 私はどうしたらいいんでしょうか? 親子間で使う頻度も少ないため、無料通話の無い標準コースにしています。 他社携帯のプランが安いようでも、 実際は機種代金や契約事務手数料で、結構な金額がかかるのが目に見えています。 そのようなリスクを抱えても、auに変えるべきなのかどうか迷います。 現在、ウィルコムのポイント(コイン)がたまってきているので、 そろそろ電話機を買い替えようかと思っているところでした。 ダブリューバリューセレクト という2年間使うことを約束した買い替えプランが あるそうで、それを無理矢理適用すれば、2年間は他社に乗り換えようなんて 気は起こさないだろうから、機種変更も視野に入れています。 わざわざ高い違約金を払って解約しようという気は起こさないと思うんです。 私自身、あまり携帯電話やPHSの電波やサービスに詳しくないですし、 少し詳しいといえば、パケット代の計算ぐらいです。 親はパケットもメールもしない、純粋に通話のみです。

  • PHSはなくなるのかなぁ?携帯に乗り換えようか検討中。

    ドコモもPHSから撤退するみたいだし、残るはウィルコム。 DDIポケットからいつのまに名前がかわっている。 取り扱い機種も少ないし、周りでPHS持ってる人少ない!! だけど、私の使用料は3000円以内。メールするくらい。 電話はちゃくしんがほとんどで、あんまりかけない!カメラなんてべつに無くてもいいし。 近いうちPHSも無くなる? 携帯電話って安くあがっていくらぐらいからなんだろう。 それともうひとつ、以前「買い換えるときにPHSのデータを携帯にコピーできる?」のかをお店で聞いたら「ウチではできません」っていわれました。できるおみせもあるのでしょうか?

  • 携帯電話はどこがいいでしょうか?

    初めまして。過去に同じ質問があるようですが、新しい情報が欲しいので質問します。 これまで、NTTパーソナル→アステル→DDIポケット(現、WILLCOM)とPHSばかり渡り歩いてきましたが、機種やサービスに不満(携帯に比べて機種の世代が古い、長期加入者に旨みがない等)があるため今更ながら携帯に乗り換えようと考えています。 <電話の主な使い方> ・インターネット(検索、ニュースサイト、コロプラなど) ・メール(送受信合わせて月40~50通程度) ・通話(月10分程度) WILLCOMではこれまで「新つなぎ放題」プランで契約していて、基本料+通話料(パケ代は定額)で月額5,000円超ぐらいでした。携帯に乗り換えた場合も、このぐらいの料金で押さえられたらと考えています。 ドコモ、au、SoftBank の料金プランを調べましたが、各社料金プランにあまり差が無く、決めてに欠けて悩んでいます。(SoftBank のホワイトプラン+パケットし放題相当の料金プランで検討中) 利用料の安いところを選びたいですが、そのほか各社の経営状況、今後の期待、繋がりやすさなど、情報をお寄せいただければと思います。 どうぞよろしくお願いします。 <補足> 自宅に無線LAN環境があるので、無線LAN携帯であればパケ代を節約できそうなのですが、機種が高価で、月々の支払を安くするための初期投資にしては高額なので躊躇しています。

  • 故障したPHSのデータを取り出すには?

    WILLCOM(契約時はDDIポケット)のサンヨー製PHS『RZ-J700』が故障して、液晶表示がまったく見えません。中の電話番号などを取り出すにはどうしたらよいのでしょうか。ちなみに、もうすぐWILCOMを解約する予定です。どなたかお詳しい方、何卒よろしくお願いいたします。

  • ウィルコムのPHSに興味があるのですが

    ウィルコム(旧DDIポケット)が、定額通話サービスの開始を発表しましたね。 これをきっかけにPHSに興味を持つ人は多いと思うのですが、携帯電話と比べてPHSはつながりやすさや通話エリアに制限はあるのでしょうか? その他、携帯からPHSに乗り換える際の注意事項がありましたらお教えください。 ちなみに現在はツーカーを使っており(東京在住)特に不満はありませんが、ごくたまに「あれ?どうしてここでつながらないの?」と思うことはあります。

  • 東京←→大阪間で長電話するには

    こんにちは。 最近大阪に仲の良い知人が出来て、長電話をよくするようになったのですが、相手はドコモ、私はウィルコム(H゛)で、電話代が馬鹿になりません。 自宅から0081を付けて電話したりしているのですが これは市内に限られてしまうんだっけか・・・?(@_@) ボーダフォンのLOVE定額か、相手にもウィルコムのH゛を持ってもらうか、どちらかにしようと思っているのですが、この2つは東京←→大阪間でも定額制なのでしょうか?? どちらがお得なのでしょう??? そして上記2つよりもお得だと思えるプラン、電話会社などはありますか? 教えてください!(>_<)

  • 携帯電話のブラックリスト入り後の新規契約

    知人が半年間、海外に留学し帰国しました。 その知人は携帯電話の契約を解除(停止)をし忘れていたらしく、携帯電話会社より契約解除通知と、弁護士事務所に手続きを移管したとの通知を受け取ったそうです。 慌てて、滞納分を全額支払ったそうなのですが、この場合 (1)新規の契約(キャリア問わず) (2)プリペイド携帯の契約 のどちらもできないのでしょうか? 私自身、そういった手続きをしたことがないので、相談されても、回答してあげることができず、困っています。 よろしくお願いいたします。