• ベストアンサー

携帯電話のブラックリスト入り後の新規契約

知人が半年間、海外に留学し帰国しました。 その知人は携帯電話の契約を解除(停止)をし忘れていたらしく、携帯電話会社より契約解除通知と、弁護士事務所に手続きを移管したとの通知を受け取ったそうです。 慌てて、滞納分を全額支払ったそうなのですが、この場合 (1)新規の契約(キャリア問わず) (2)プリペイド携帯の契約 のどちらもできないのでしょうか? 私自身、そういった手続きをしたことがないので、相談されても、回答してあげることができず、困っています。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • riripasu
回答No.1

滞納分を全額支払った場合は、 全ての携帯&PHS会社で共有しているブラックリストから自動的に削除されます。 そのため、 (1)新規の契約(キャリア問わず) (2)プリペイド携帯の契約 のどちらも、可能となりますので、心配いりません。

aquilo
質問者

お礼

そうだったのですか^^ 友人に代わってお礼申し上げます!