• ベストアンサー

東京←→大阪間で長電話するには

こんにちは。 最近大阪に仲の良い知人が出来て、長電話をよくするようになったのですが、相手はドコモ、私はウィルコム(H゛)で、電話代が馬鹿になりません。 自宅から0081を付けて電話したりしているのですが これは市内に限られてしまうんだっけか・・・?(@_@) ボーダフォンのLOVE定額か、相手にもウィルコムのH゛を持ってもらうか、どちらかにしようと思っているのですが、この2つは東京←→大阪間でも定額制なのでしょうか?? どちらがお得なのでしょう??? そして上記2つよりもお得だと思えるプラン、電話会社などはありますか? 教えてください!(>_<)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • t78abyrf9c
回答No.6

私は、外出先での通話を含めた話だと解釈したので、IP電話の話は出しませんでしたが、ご自宅での通話が主でしたらIP電話の方が得になるかも知れません。 現在、利用されているプロバイダのIP電話サービスを利用すれば、NTTよりも通話料が割安になりますし、先方さんも同じプロバイダに加入して通話をすれば通話料が無料になります。 IP電話サービスの詳細は、利用されているプロバイダのサイトをご覧になるかサポートにお問い合わせを。 なお、家の中での移動は、子機付きの電話機を利用する事で大丈夫でしょう。 LOVE定額は、基本料の組み合わせによってはウィルコムと同等の維持費になりますが、一回線だけしか指定出来ないのがネックだと思います。 その点、ウィルコム定額ですと同社の端末であれば誰とでも定額になるわけですから、メリットが大きいように感じます。 いずれにせよ、自宅内で固定電話での通話が主でしたらIP電話の利用を検討してみてください。

nanako_pochy
質問者

お礼

なんだかIP電話の方が合っているような気がしてきました。 外出先でも電話することはあるのですが、家で電話することが殆どですし。 ウィルコムは、相手にだけ持ってもらうのがすごく悪いような気がしてしまいます。(私はもともとウィルコムなので) 検討してみます。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (7)

• kkmodan
回答No.8

相手にウィルコムを使ってもらうのが便利そうですね 家電ならスカイプが有ります パソコンは要りますが通話は無料です 私はスカイプの電話アダプターを付けてコードレス電話をつないで コードレスで話しています 千葉と大阪と上海で話してますが 無料電話なので途切れは出ます 

参考URL:
http://www.skype.com/intl/ja/
質問者

お礼

スカイプも便利そうですね。 電話だけでのことを考えていたのですが、その人と会話する時は殆ど自宅でPCのある部屋で話しているので、それも視野に入れて考えてみたいと思います。 回答ありがとうございました。

質問者

補足

★回答下さった皆様、ありがとうございました。 IP電話も良さそうだと思いましたが、やっぱりウィルコムを契約することになりそうです。 他の電話についても色々知れてためになりました。 ありがとうございました!

• sharako3
回答No.7

ウィルコム定額プランの、ウィルコム以外への通話料は以下の通りです。 携帯電話宛 13.125円/30秒 固定電話・他社PHS・IP電話宛 10.5円/30秒 全国一律時間帯に関係なくこの料金です。また一通話ごとの「加算金」も不要ですから、近距離の固定電話宛に長電話するとき以外は、現在お使いのプランよりも安くなると思います。ウィルコム相手なら、相手が北海道にいようが沖縄にいようがタダ。音もいいので、彼にウィルコムを契約してもらうのがいいと思います。

参考URL:
http://www.willcom-inc.com/ja/p_s/charge/phone/phone_whole.html
質問者

お礼

詳しい料金までありがとうございます。 ウィルコムが良いなぁとは思うのですが、相手に負担をかけるのが申し訳ないなぁという感じです。 もう少し検討してみます。 ありがとうございました。

• rinkun
回答No.5

両者ともブロードバンド接続していて同系列(無料通話可能な範囲)のIP電話に加入できるなら、それが最も安いでしょう。 そうでなければ相手にもウィルコムに入ってもらって双方とも定額プランにするのが安いと思います。 ウィルコムの定額プランはウィルコム同士なら日本中どこでも定額になります。

質問者

お礼

同系列かどうかはわからないです。 聞いてみます。 ただ、下の方のお礼にも書いたように、IP電話のイメージというのがイマイチわからないのでちょっと調べてみたいと思います。 私のイメージだとパソコンに繋いでインカムで会話??? などという古いイメージしかないので・・・^^; ウィルコムの定額プランは日本中どこでも使えるのですね!それは良い! ただ、2900円の定額プランにしてしまうと、それ以外の(携帯や一般電話)通話はどういう料金加算になっていくのかな・・・? 今私は基本料5000円(内3000円分無料通話・メール放題)のプランでウィルコムを使っているので・・・ ウィルコムは明細や請求書と一緒にパンフレットが色々入ってくるので、オペレータに電話して色々調べてみたいと思います。 関東だけのサービスかと思っていたので、全国に使えることがわかってありがたいです。 ボーダフォンのLOVE定額は日本全国は使えないのでしょうか???

• calbonara
回答No.4

IP電話、定額でどうですか?

質問者

お礼

ありがとうございます。 IP電話も視野に入れてみたいと思います。

• t78abyrf9c
回答No.3

両方共にウィルコムがお得じゃないでしょうか? ボーダですと通話しか定額になりません。 2,900円でメールも出来るウィルコムが何かと得だと思いますが。 (周囲にウィルコムが増えてくれば、それも定額内で通話出来ますしね。)

質問者

お礼

電話を2台持つことも考えているので、メールは定額じゃなくてもいいかな…と思ったのですが、後々のことを考えるとウィルコムの方がよさそうですかね・・・ ボーダフォンのLOVE定額は月315円の他にいくらかかるのでしょう???

回答No.2

断然IP電話でしょう。 ただになる場合も多いですよ。 インターネットでプロバイダと契約されているのであれば、プロバイダにIP電話のサービスがオプションとして存在するかもしれません。 私はYahoo!BBのプロバイダですがYahoo!BB同士なら通話料は無料になります。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 IP電話お得そうですね。 ただ、下の方のお礼欄にも書いたのですが、IP電話だと 家の中での移動ができないのでは・・・?という心配があります。 もしよろしければそちらも教えていただけますでしょうか。

• KAZ_XJR
回答No.1

ネット上での会話ではダメなんでしょうか? ヤフーメッセンジャーやMSNメッセンジャーならばマイクさえあれば無料で音声のやり取りができますよ。 長時間電話ということなので自宅だと思いますし。 PCでも問題ないんじゃないかなと思いまして。

質問者

お礼

メッセでは会話していますが、マイクですか・・・ PCから離れられないイメージがあるんですけど・・ 割と家中を徘徊しながら電話するので・・・ でも無料というのはかなり魅力です。 検討してみようと思います。 回答ありがとうございます。