• ベストアンサー

小型ノートパソコンの選び方

小型ノートパソコンの購入を検討しています。最近ネットブックやいろいろなものが出ていますが安価でいいものをみなさん探すと思うのですが、今まで3台パソコンを変えましたが今一選び方を失敗しているような・・・今回出張用に1台交換を検討しています。現在はNEC LAVIE LJ-5003E(XP,CPU650、メモリ512) です。そこで条件としてエクセル、ワード及びメールができること (ホテルでは光だと思うがその他はエアーHやEモバイル等) 次に新幹線等で家庭で取った映画等(REALPLAYARにてUSB にて見る。といったところです。2番目の動画再生で今一ネットブック ではどうか不安なもので。 これまでのパソコンはすべて価格重視にてスピードで失敗しています。 もちろん安いほうがいいのですがネットブック等は今 Eモバイルとセットで1円からでていますね。 アドバイス願います。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • x530
回答No.1

もう少し待ったほうが良いと思いますよ。 動画再生機能が強化(HD対応)された新ネットブックが6月にもお目見えする予定です。 特にチップセットのハードウエア動画再生機能に注目です。 キーワード 「N280 CPU」&「GN40 チップセット」です。 http://blog.livedoor.jp/amd646464/archives/51307975.html

miyamaez
質問者

お礼

有難うございます。 もう少し待ってみます。うまく動画も見られる仕様になればいいのですが・・・・

その他の回答 (2)

• aotyu
回答No.3

今までのスペックでスピード面で満足されていないのでしたら、ネットブックは選択間違いではありませんか? 参考までに。 HP2133でメモリーを2GBに増設して使用していますが、 オフィス、動画再生共に使用可能です。

• lv4u
回答No.2

>>これまでのパソコンはすべて価格重視にてスピードで失敗しています。 今までの選択が失敗だと思われているなら、ネットブックを選択すると、失敗の回数が1回増えることになるような気がします。 特に動画再生は、CPU負荷がかかるでしょうし、そういう目的にネットブックを使うのは、用途を間違っているような気もします。 台所用品や工具とか食材など100円ショップのようなお店で買えば、安上がりですが、きちんとした金物店やスーパ、DIYの店などの商品と比較すると、「やっぱり値段の差だけのことはある」と思うことも多いですね。安もの買いの銭失い、とまではいかなくとも、ガッカリ感があるのも事実かも? やっぱり値段抜きで、「要求する性能に見合うノートPC」を選ぶべきではないかと思います。 ただ、「ない袖は振れない」ということもありますからね。難しいところですね。

miyamaez
質問者

お礼

大変ご親切な回答有難うございます。 ネットブックもこれからいろいろ出てくると思いますし、 動画は専用のプレーヤー(コンパクトで見れるやつ)を別で考える 事も視野に入れたいと思ってます。しかしDVDをいちいち持ち歩くのもなんだし、やはりUSBメモリーが持ちやすいと思うしDVDプレーヤーとかでUSBで見れるか今わかりませんが、でも、1個のパソコン で使えるのが一番なのですが。 とにかく有難うございました。