• 締切済み

アメリカと日本のホームシアター

4月に仕事でNYへ赴任する予定です。これを機会に向こうでホームシアターシステムを購入しようと思っているのですが、アメリカで購入したホームシアターシステムは、日本に持って帰っても使えるのでしょうか。まったくの素人なので変なことを聞いているかもしれませんが、どなたか教えてください。

みんなの回答

• atc
回答No.2

martinbuhoさんのアドバイスに少しだけ補足します。 基本的な事をまず確認したいと思います。 電源です。アメリカは117V、日本は100V。 この違いはステップアップトランスで解決出来ます。 100V→117Vの製品です。 絶対使用不可能な物は「テレビチューナー」だけです。 アンプ、DVDプレーヤー等、中には電源の切換が出来る製品があります。 ここにこだわって購入されるのも賢い買い方かもしれません。 スピーカーはもちろん日本で使用出来ます。 NYはオーディオ専門店がたくさんあります。 たいていの店では自宅で試聴させてくれますので、じっくり選ぶ事が出来ます。 しかも、日本価格の半額!で手に入る製品が多くあります。 楽しいNY生活を送って下さい。ライブハウスもたくさんありますし。

noname#118466
noname#118466
回答No.1

セット内容と日本帰国時の使用方法によって変ってきます。電圧が若干違いますがこれは解決可能ですから別問題としても; TV・・方式は同じですがCHと音声周波数帯が異なるので日本ではテレビ受信機としては使えません。再生用モニターなら使用可。 DVD・・zone規制がかかっているので持ち帰ったアメリカのソフト再生専用としてなら使えるでしょう。 音響関係・・・使用可能です。 従って帰国時に中古として販売し日本で買い換える方が安心でしょう。仮に2~3年後に帰国するとした場合、日進月歩の電器製品の中古品(しかも使用上制約のある)を持ち帰るのは賢明な策ではありません。

参考URL:
http://www.panasonic.com/consumer_electronics/home_theater/components.asp