• 締切済み

★ パソコンの起動ができません NTFS.sys異常? ★

起動して立ち上がろうとするのですが途中で電源が落ちてまた起動します。 繰り返されます。 セーフティーモードでは、立ち上がりません。 前回の正常な状態で・・・・・だと起動するのですが。 立ち上がり、windowsの最初の画面(左下のスタートがある画面)まで立ち上がるのですが、またすぐ電源が落ちたり、何かしようとすると動作が鈍く途中で電源が落ちます。 一度下記内容のメッセージが立ち上がる途中にでました。 ADMtek Boot Agent Vl.1B_1401(2001 PXE_E61Media test failure check PXE_MOF:Exiting ADMtek PXE.ROM Sysytem32\Drivers\Ntfs.sys セットアップCD-ROMからWindowsセットアップを起動して このファイルを修復できます。 最初の画面で'R'キーを押してください。 とありますが私のPCは、OSは、XPでNECのバリュースター、VF300/5DでXPのCDはなく再セットアップCDもなくHDD内蔵されています。 購入時に再セットアップCDを作成していたらいいのですが、していません。 最近バックアップもしていませんでした。 お気に入り、マイドキュメントなどのデータを再セットアップして 消したくないのでNtfs.sysの修復をしたいのですがXPのCDを 購入しなければいけませんか? 購入して修復の確率は、低いのでしょうか? やはりF8キーを押して再セットアップしなければいけませんか? 詳しい方、初心者にもわかるよう簡単な言葉でアドバイスお願いします。

みんなの回答

• oldpapa70
回答No.6

#3です。まだ締め切りじゃなかったので気になって書きました。 >これは、まずリカバリ(NECは再セットアップと呼んでるかも)を選ぶんですよね? その通りです。 >私のPCは、ノートン2009を最近、買ってインストールしたのですが・・・再セットアップしたら、削除されると思うのでまた購入しないといけませんよね・・・・・Dドライブにインストールしていてもダメなんですよね。 再セットアップ(リカバリー)した場合は断念ですが削除されます。 またDドライブにインストールしていたものは、プログラムは残っていてもインストール時に作成されたレジストリー等(Cドライブに)が削除されるので使い物になりません。 従って残念ですが再度購入するより仕方ないですね。

• dokosoko2
回答No.5

同じような症状のNEC-PCを預かり、診断した経験があります。 その時は、XPのCDからコマンドプロンプト(プリインストール機 では基本的に無理を承知で)、クリーンインストール、HDD交換後 クリーンインストールでも症状が改善せず、OSインストール途中で 再起動すると同じように再起動の繰り返しでした。 電源、メモリも付け替えて試したけど同じ状態のループを繰り返しました。 なので、リカバリーして直ればいいですが、症状再発ならハード の故障が濃厚です。おそらくマザーかと思います。

dede210
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 まずは、リカバリですね。。。。。

• violet430
回答No.4

Windowsが壊れてますね。 この機種の場合、マニュアルの指示に従って再セットアップするしかないですね。

• oldpapa70
回答No.3

>セットアップCD-ROMからWindowsセットアップを起動してこのファイルを修復できます。 最初の画面で'R'キーを押してください。 >F8キーを押して再セットアップしなければいけませんか F8キーを押してHDDのリカバリー領域からリカバリーを実行する途中に上記”R”キーを押して修復するを選択する方法がありませんか? 取り説を参照するかNECに問い合わせされると良いと思いますがどうでしょうか? NECのWin2000のリカバリーディスクのものですが、そのような選択画面が出ますよ。だからOSの違い、ディスク⇒HDDからのリカバリーの違いがあってもその選択は出来ると思いますが・・・。 いずれにしても自己責任で。

dede210
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 ”R”キーを押して修復するを選択が見当たりませんでした。 もう一度調べてみます。 これは、まずリカバリを選ぶんですよね? 私のPCは、ノートン2009を最近、買ってインストールしたのですが 3ユーザーとかでインストール後、残りをオークションで売ってしまいました。 再セットアップしたら、削除されると思うのでまた購入しないといけませんよね・・・・・ Dドライブにインストールしていてもダメなんですよね。

• kjtyn7
回答No.2

PCを通常通りの手順で終了し、1分後電源コンセントを抜き、そのまま置きます。10分経過後、電源を接続し起動します。これで正常に立ち上がるはずです。又、VALUESTER には、OS=XPが、プリインストールされていますから、取扱説明書を見ながら再セットアップして下さい。

dede210
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 やはり再セットアップしないといけないのですね。

• upple
回答No.1

HDDをはずしてHDDケースを別途購入してから外付けHDDにします。  その後、他の正常に動作しているPCにつないで消えては困るデータをバックアップしてからリカバリするのが常道です。  「バックアップしてません」などと大声でほざくのはおやめください。  バックアップは当たり前のことです。 PCの常識です。 バックアップ云々と起動しない云々は別問題です。