• 締切済み

★ パソコンの起動ができません NTFS.sys異常? ★

起動して立ち上がろうとするのですが途中で電源が落ちてまた起動します。 繰り返されます。 セーフティーモードでは、立ち上がりません。 前回の正常な状態で・・・・・だと起動するのですが。 立ち上がり、windowsの最初の画面(左下のスタートがある画面)まで立ち上がるのですが、またすぐ電源が落ちたり、何かしようとすると動作が鈍く途中で電源が落ちます。 一度下記内容のメッセージが立ち上がる途中にでました。 ADMtek Boot Agent Vl.1B_1401(2001 PXE_E61Media test failure check PXE_MOF:Exiting ADMtek PXE.ROM Sysytem32\Drivers\Ntfs.sys セットアップCD-ROMからWindowsセットアップを起動して このファイルを修復できます。 最初の画面で'R'キーを押してください。 とありますが私のPCは、OSは、XPでNECのバリュースター、VF300/5DでXPのCDはなく再セットアップCDもなくHDD内蔵されています。 購入時に再セットアップCDを作成していたらいいのですが、していません。 最近バックアップもしていませんでした。 お気に入り、マイドキュメントなどのデータを再セットアップして 消したくないのでNtfs.sysの修復をしたいのですがXPのCDを 購入しなければいけませんか? 購入して修復の確率は、低いのでしょうか? やはりF8キーを押して再セットアップしなければいけませんか? 詳しい方、初心者にもわかるよう簡単な言葉でアドバイスお願いします。

みんなの回答

  • oldpapa70
  • ベストアンサー率34% (682/1991)
回答No.6

#3です。まだ締め切りじゃなかったので気になって書きました。 >これは、まずリカバリ(NECは再セットアップと呼んでるかも)を選ぶんですよね? その通りです。 >私のPCは、ノートン2009を最近、買ってインストールしたのですが・・・再セットアップしたら、削除されると思うのでまた購入しないといけませんよね・・・・・Dドライブにインストールしていてもダメなんですよね。 再セットアップ(リカバリー)した場合は断念ですが削除されます。 またDドライブにインストールしていたものは、プログラムは残っていてもインストール時に作成されたレジストリー等(Cドライブに)が削除されるので使い物になりません。 従って残念ですが再度購入するより仕方ないですね。

  • dokosoko2
  • ベストアンサー率38% (930/2427)
回答No.5

同じような症状のNEC-PCを預かり、診断した経験があります。 その時は、XPのCDからコマンドプロンプト(プリインストール機 では基本的に無理を承知で)、クリーンインストール、HDD交換後 クリーンインストールでも症状が改善せず、OSインストール途中で 再起動すると同じように再起動の繰り返しでした。 電源、メモリも付け替えて試したけど同じ状態のループを繰り返しました。 なので、リカバリーして直ればいいですが、症状再発ならハード の故障が濃厚です。おそらくマザーかと思います。

dede210
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 まずは、リカバリですね。。。。。

  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.4

Windowsが壊れてますね。 この機種の場合、マニュアルの指示に従って再セットアップするしかないですね。

  • oldpapa70
  • ベストアンサー率34% (682/1991)
回答No.3

>セットアップCD-ROMからWindowsセットアップを起動してこのファイルを修復できます。 最初の画面で'R'キーを押してください。 >F8キーを押して再セットアップしなければいけませんか F8キーを押してHDDのリカバリー領域からリカバリーを実行する途中に上記”R”キーを押して修復するを選択する方法がありませんか? 取り説を参照するかNECに問い合わせされると良いと思いますがどうでしょうか? NECのWin2000のリカバリーディスクのものですが、そのような選択画面が出ますよ。だからOSの違い、ディスク⇒HDDからのリカバリーの違いがあってもその選択は出来ると思いますが・・・。 いずれにしても自己責任で。

dede210
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 ”R”キーを押して修復するを選択が見当たりませんでした。 もう一度調べてみます。 これは、まずリカバリを選ぶんですよね? 私のPCは、ノートン2009を最近、買ってインストールしたのですが 3ユーザーとかでインストール後、残りをオークションで売ってしまいました。 再セットアップしたら、削除されると思うのでまた購入しないといけませんよね・・・・・ Dドライブにインストールしていてもダメなんですよね。

  • kjtyn7
  • ベストアンサー率24% (300/1223)
回答No.2

PCを通常通りの手順で終了し、1分後電源コンセントを抜き、そのまま置きます。10分経過後、電源を接続し起動します。これで正常に立ち上がるはずです。又、VALUESTER には、OS=XPが、プリインストールされていますから、取扱説明書を見ながら再セットアップして下さい。

dede210
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 やはり再セットアップしないといけないのですね。

  • upple
  • ベストアンサー率25% (266/1032)
回答No.1

 HDDをはずしてHDDケースを別途購入してから外付けHDDにします。  その後、他の正常に動作しているPCにつないで消えては困るデータをバックアップしてからリカバリするのが常道です。  「バックアップしてません」などと大声でほざくのはおやめください。  バックアップは当たり前のことです。 PCの常識です。 バックアップ云々と起動しない云々は別問題です。

関連するQ&A

  • Ntfs.sysが存在しないか壊れているため起動できません

    win xpを使っています あるときから突然 「次のファイルが存在しないかまたは壊れているため windowsを起動できませんでした: System32\Drivers\Ntfs.sys 修復するには最初の画面で'R'を押してください・・」 という表示が出て起動しなくなってしまいました CDを入れて'R'を押して、いったんは使えるようになるのですが 同じことがたびたび起こります どのようにすれば正常になるのでしょうか? お教えください よろしくお願いいたします

  • パソコンが壊れた

    XPを床に落としてしまいました。 症状は ・電源を入れてもすぐ消えてしまう。 ・電源を入れつづけると画面が出てくる。 Dynabookが出る⇒少しだけゲージみたいなものが溜まって 次のファイルが存在しないか壊れているためWindowsを起動できませんでした。 system32\isapnp.sys オリジナルセットアップCDからWindows セットアップを 起動して、このファイルを修復できます。 修復するには、Rキーを押してください。 と出てきました。CDは今探している途中です。 RキーはどのタイミングでRキーを押してもこの画面が出てくるだけでした。 どうか修復のやり方を知っている方がおりましたら どうかお早めに回答を御願いします。

  • 電源が突然切れる、syutem32\drivers\ntfs.sys

    昨日 突然電源が落ちました。 その後下記のような文字が出て再起動できません。 次のファイルが存在しないか壊れているためWINDOWSを起動できませんでした。 SYSTEM32\DRIVERS\NTFS.SYS オリジナルセットアップCD-ROMからWINDOWSセットアップを起動してこのファイルを修復出来ます。 修復するには最初の画面でRキーを押してください。 機種はSOTEC WL7160Cです。 カスタマーサポートに連絡したところ、 「リカバリーしかありませんね。データーは消えます。」 と、軽く言われてしまいました。 おそらく ウィルスか何かだと思うのですが、マイドキュメントのデーターがほしいので 何とか そのSYSTEM32 だけを直す方法 MSDOS からなどの 裏技 わかる方いらっしゃいませんか? かなり落ち込んでいますので よろしくおねがいいたします。 ちなみに、 時々 短い時間ですが (バックアップをとるほど時間はないです。)OSが立ち上がるときもあります。 いつまで続くかわかりませんが、、、。

  • windowsが起動しません。困っています。

    OSはXPでPCはFMVのNB9/1000Lです。 電源を入れると、真っ黒の画面の下のほうに 次のファイルが存在しないかまたは壊れていつため、windowsを 起動できませんでした。 system32\drivers\Ntfs.sys オリジナルセットアップCD-ROMからwindowsセットアップを起動して このファイルを修復できます。 修復するには、最初の画面でRキーを押してください。 と、出てきます。 CD-ROMを入れても変わりません。 これは、HDDが壊れてしまったのでしょうか? 復活させることは可能でしょうか? パソコンの事は判らない初心者です。 どなたかよろしくおねがいします。

  • System32\..\Ntfs.sysを修復したいのですが、WinXP起動ディスクがありません。

    最近よく、「Ntfs.sysファイルが存在しないか破損している」のメッセージが出てPCが落ちてしまいます。 過去の質問から、解決するためのページを見つけたのですが解決方法の第1段階で困っています。解決法は・・   1.WindowsXPの起動用ディスクまたはCD-ROMを用いてP/Cを起動します。   2.セットアップの開始画面が表示されたら、Rキーを押して・・・ となっています。 私のPCは 日立プリウス770C(通称デッキ770C)という型で、付属のCDは再セットアップ用の「一括インストールCD vol.1-3」しかありません。マニュアルを見るとこのCDは選択型のインストールではなく一括して行うものです。実際、このCDを使って立ち上げてみましたが、一括インストールを行うか終了するか、の選択しかありませんでした。 つまり、1にも2にも行けない、ということです。 どうすれば、System32\..\Ntfs.sysを回復できるのでしょうか。 どうぞ、ご存知の方お教えください。 P/C 日立プリウス770C、OSはWindowsXP Homeeditionです。 また、上の件と関連があるのか分かりませんが、妻が使っているときに起きたのですが、画面の色が通常の色ではなくなってその後が面が黒くなってしまったことが数回あります。 これは、上の問題と関連があるのでしょうか、それとも別の問題なのでしょうか。 お教えください。

  • ntfs.sysのためHDをリカバリーしかし、、、

    SOTECwv760で「ntfs.sysが存在しているか、壊れているか、、」 の表示が出て、オリジナルセットアップCDが見当たらないため、 ドライブcをリカバリーCD(これはありました)でXPを再インストールしましたが、また同じ表示がでます。 XPを再インストールしたのにこの表示がまた出るということは HDがもうだめなのでしょうか? HDはc,dで区切っており、Dは画像などのファイルデータのみです。 どうぞよろしくお願いします。

  • System32\Drivers\Ntfs.sys と出ました???

    タイトルのメッセージが出て、WINDOESが起動しなくなってしまいました。 「オリジナル セットアップ CD-ROMからWINDOWS セットアップ を起動して、このファイルを修復できます。 修復するには、最初の画面で“R”キーを押してください。」 と言う事なのですが、そのWINDOWSのCD-ROMは、購入時についているものなのでしょうか? ちなみにパソコンは、sony vaio PCV-MXS5 です。 WINDOWSのCD-ROMを探してみたのですが、vaioのリカバリCDしかありませんでした。 この場合の解決方法をご存知の方、ご教授のほどよろしくお願いします。 (WINDOWSのCD-ROMも購入時についているものなのでしょうか?)

  • WindowsXPが突然起動しなくなった

    Think Pad X40を使用しております。いつもどおり、パソコンの電源を入れたら次の画面が出てきてそれきり動きません。 次のファイルが存在しないかまたは壊れているため、Windowsを起動できませんでした: System32\Drivers\Ntfs.sys オリジナルセットアップCD-ROMからWindowsセットアップを起動して、このファイルを修復できます。 修復するには、最初の画面で'R'キーを押してください。 この後、指示通りWinXP CDの修復モードからFixbootとFixmbrを試しましたが、だめでした。IBMのリカバリーも動かし方が良く分からず試しておりません(できれば、リカバリーは避けたいです)。 どなたか、上記ファイルを修正する方法を御願いします。

  • NTFS.SYS ファイルが壊れた時の、修復方法(オリジナルCD-ROMがHDDの中にある)

    THINKPAD X31を使っているのですが下記のメッセージが表示されて起動できません。”R”は、どの画面でいれたらよいか教えていただけないでしょうか? 表示されるメッセージ。 次のファイルが存在しないか壊れているため、WINDOWSが起動できません。 SYSTEM32\DRIVERS\NTFS.SYS オリジナルセットアップCD-ROMからWINDOWS セットアップを起動したこのフィルを修復できます。 修復するには、 最初の画面で R をおしてください。 この機械は、HDDの中にWINDOWS XPのオリジナルのイメージが保管されているので、CD-ROM のWINDOWSは同梱されていません。

  • 起動用CD-ROMを無くしてしまったようです。

    助けてください。子供のパソが動きません。 以下のようなメッセージが出ます。 ======================= 次のファイルが存在しないかまたは壊れているため、 Windows を起動できませんでした。 \WINDOWS\SYSYTEM32\CONFIG\SYSYTEM オリジナルセットアップ CD-ROM から Windows セットアップを 起動して、このファイルを修復できます。 修復するには、最初の画面で'R'キーを押してください。 ======================   私の息子のパソコンなのですが、昨日は開けたけど 今日は突然開けなくなった。何をやったか覚えていないとのこと。 しかたねーなぁと思い、CDは?と聞くと「どこかに行ったようで 見つからないとのこと。」 (私のパソはお恥ずかしながら、98SEなので・・・)   で、皆様に質問ですが、 XP(Home Edition)なのですが、起動用CDがなくても起動できる方法は ありませんか? (今は、上に記載した画面から「うん」とも「すん」とも いわず、動かない状況です。) + ちなみに私はDOS3.1の頃からのユーザーで DOSが動けば、「なんとかなるかな?」とも考えましたが、 DOSプロンプトを使った修復法でも結構です。 もし方法があれば教えてください。 やはり、新しいソフトを買うしかないのでしょうか? 皆様のお知恵を拝借させてください。 よろしくお願い致します。