- 締切済み
就業規則変更届
労務管理を専門の業務に就くのが初めてで、詳細なことになるとわからないことが出てきて困っています(TT) 法改正等に伴う就業規則変更届けを、労働基準監督署に届けるのは当然ですが、会社の就業規則を読むと誤字脱字があったり項目を追加しなければいけない箇所が見つかりました。そういう場合でも監督署には変更届を提出しなければいけないのでしょうか?
- neneko0314
- お礼率0% (0/1)
- その他(ビジネス・キャリア)
- 回答数1
- ありがとう数0
- みんなの回答 (1)
- 専門家の回答
みんなの回答
- naocyan226
- ベストアンサー率55% (564/1018)
就業規則は変更をした場合に届なければなりません。あくまで変更をした場合です。そして変更をするのは会社です。監督署ではありません。 従って、もし誤字脱字があった場合には、それを変更するかしないかは会社の自由です。誤字脱字があっても意味が通じれば就業規則は有効です。項目の追加は、それをした場合には当然届けなければなりません。 出来れば、見直しも含め、全て同時に行えばいいのではないでしょうか。
関連するQ&A
- 就業規則変更の届け出方
ご存知の方がいらっしゃれば… 就業規則を今回会社で変更したのですが、これを労働基準監督所に届ける際、必ず作成しないといけない書類などはどこを見れば確認出来るものなのでしょうか? HPを色々見てもよく分からなかったので… 現在改訂後の就業規則、意見書、変更届、は作成してあります。 詳しい方いましたら、どうぞ宜しくお願いいたします!
- ベストアンサー
- その他(社会)
- 変更前の就業規則の閲覧は可能でしょうか?
至急教えて頂きたいのですが・・・ 夫の会社で、平成元年に就業規則の変更届けを労働基準監督署に提出しました。 今回、変更前の就業規則が必要になったため閲覧したいのですが可能でしょうか? 退職金の件で会社側と揉めているため至急教えて頂けると助かります。 どうか宜しくお願いします。
- 締切済み
- その他(法律)
- 就業規則
就業規則は必ず労働基準局に提出しなければいけないのでしょうか? (途中で改正された場合も?) その他に提出しなければいけないところはありますか? また就業規則に必ず書かなければいけない項目を教えてください。
- ベストアンサー
- 起業・開業・会社設立
- 就業規則について
とある会社に勤めていた者です。就業規則について質問があります。よろしくお願いします。 1)就業規則の変更届けを監督署へ提出した日時が就業規則に記載してある変更日時から半年以上経過しているのは問題ないのでしょうか? 2)就業規則の変更が有効となるのは、就業規則に「○年○日より有効とする。」と記載して合った場合はその日からなのでしょうか?それとも監督署に提出して受理された日からなのでしょうか。(就業規則には監督署の印が押してあります。) 3)就業規則の変更には周知が必要とありますが、会社から変更されていることを知らされなかった場合は、周知を怠ったと言えるのでしょうか。
- ベストアンサー
- その他(法律)
- 「就業規則 有効期限」について教えてください
労働基準監督署へ提出する就業規則の協定有効期限というのは、 必ず1年間と決まっていますか? もしくは、各会社ごとに設けた期間が認められれば、 数年間に1回の改訂で済みますか?
- 締切済み
- その他(法律)
- 就業規則について
現在、怪我で会社を休んでいるのですが、会社に休む旨を電話連絡した際「2週間も会社を休むなら 正式な手続きをして会社を休むように」と上司に言われました。 「正式な手続きとは、何ですか?」と、上司に尋ねると就業規則に沿った手続きをし、必要書類を出すように言われました。 足を怪我し歩行が困難な為「就業規則を郵送で自宅に送って下さい」と上司に言うと 「自分で会社に見に来い」と一方的に言われ、電話を切られてしまいました。 私は困り果て、地元の労働者福祉センターに問合せをしたら「管轄の労働基準監督署に行ったら 勤め先の就業規則を見られます」と、教えていただき、会社に行って上司に嫌味を言われるのが嫌だったので、 「管轄の労働基準監督署に行って事情を説明し、閲覧させてください」と、言ったら、見せる事は出来ないと言われました。 労働基準監督署の方は「就業規則を社員に見せない会社なら私共(労働基準監督署)は、その会社に対して指導は出来ますが 社員の方が来られ、ここで就業規則を閲覧する事は出来ません」という内容でした。 私は「労働者福祉センターの方が、閲覧出来ると言っていました」と、伝えると「そのような規則、法令はありません」の一点張りで、 「ここに貴方の勤めている会社の就業規則が、あったとしても貴方に見せる権利は無い」と、労働基準監督署の 職員の方に言われ、納得出来ないまま帰ってきてしまいました。 このような場合、就業規則を閲覧するには自ら会社側に行かなくては、いけないのでしょうか。 会社側に行かなくても、勤めている会社の就業規則を閲覧する手段はあるのでしょうか。 こちらから、郵送で就業規則を送る旨を記載し、返信用封筒を入れ会社側に送り、送り返さなくても会社側は問題無いのでしょうか。 私は現在の会社に入社して10ヶ月足らずの正社員なのですが、就業規則などの説明、社内の何処に置いてあるかなど一切、 説明を受けておらず、電話で話しても説明などはされず、初めての経験で困っています。 お詳しい方がおりましたら、アドバイスをお願いいたします。 宜しくお願いします。
- 締切済み
- その他(法律)