7段飾りの上の人形以外を供養してもいいですか?

このQ&Aのポイント
  • 祖父母から貰った7段ひな飾りを持っていて困っている
  • 収納スペースがなくて輸送費も心配
  • 7段飾りの上だけを持っていくことを考えているが非常識か悩んでいる
回答を見る
  • ベストアンサー

7段飾りの上の人形以外を供養しても問題ないですか?

25年くらい前に祖父母に買ってもらった7段ひな飾りが実家の押し入れでずっと眠っています。 私は数年前に海外で結婚をし、生活もこちらでしているのですが、 祖父母はひな飾りを持っていってほしい、とずっと言っています。 私もできればそうしてあげたいな、と思うのですが、 まず私の家の収納スペースがありません。 それに、全部の箱を送るとになったら、輸送費が相当な額になるだろう…、 と正直怖いです。 「では、上のお内裏様とおひな様だけでもいいから持ってけ」と祖父は言います。 それであれば、収納スペースも何とかなりそうだし、輸送量も抑えられそう。。。? でも、7段飾りの上だけを持っていけば、その他の段のお人形や道具はすべて供養、となるでしょう。 でもそれはなんだか罰が当たりそうで、また上の二人も悲しそうに思えてしまいます。 かといって、全てを寄付にまわすのも、祖父母は望んでいないのです。 みなさん、7段かざりの上だけをとっておく(他は供養)、このアイデアどう思われますか? 非常識でしょうか。 ものすごく悩んでます。

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sou
回答No.1

私は自身の7段飾りのお内裏様とお雛様(付随する道具(金屏風やぼんぼり))を残して、人形供養供養してもらいましたよ。 あと市松人形とケース人形はお内裏様お雛様と一緒に手元に置いてあります。 非常識ではないと思います。 どうしても「7段すべて飾れない」とか「保存できない」など出てくる問題なので、しっかりと人形供養してあげられれば大丈夫ではないでしょうか。 手元に残す人形を大事にしてあげてください。

参考URL:
http://www.kougetsu.co.jp/kuyou.html
MuckyDuck
質問者

お礼

そうですか!!結構同じようにされてる方はいらっしゃるのでしょうか。 ちょっと安心しました。 やはり祖父母の気持ちを大事にしたいな…と思いますし。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• ohJesus
回答No.2

供養はお人形の本体だけでも良いんじゃないでしょうか? たぶん。

MuckyDuck
質問者

お礼

なるほど、、でもやはり備品を普通ごみにだすのはちょっと気が引けます。。。ありがとうございます。