• ベストアンサー

これからの時期必要になるもの

はじめまして。 まもなく2ヶ月になる子どもがいます。 調べてある程度は把握しているのですが、実際に体験している方にお伺いしたくて質問致します。 これから春から夏にかかりますが、今後の時期にあると便利な物があれば教えていただけませんか(例:日焼け止めで○○製品が良かった等)。 お部屋で必要なもの、外出の際にいるもの等々、「実際にこれは便利だった」「これがあると赤ちゃんにとっては良い」という実体験を教えてくださいませ。 よろしくお願い致します。

  • 育児
  • 回答数1
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • umawan
  • ベストアンサー率50% (115/229)
回答No.1

私の体験ですが、夏は紫外線が多いので野外は行かず児童館などの室内行動でした。 ○赤ちゃん飲料(粉末で水だけ調達すれば良い商品&コンパクトで持ち歩き便利な商品)。 粉ミルク&赤ちゃん飲料は持ち歩いてました。 ○金太郎さんみたいな御腹だけ隠せる服。(名称は忘れました。すみません)子供は体温高くスグ汗をかくので、コレにオムツで夏場は過ごしました。洗濯物が少なくて便利です。 ○ゴザ。 お昼寝はゴザの上が涼しくて寝やすかったみたいです。ただ起きた時に顔にゴザの跡が付きますが。。。 ○チャイルドシートの通気性が良いカバー。 車移動だったので、背中に汗をかかせてしまう為、通気性の良いカバーを使用しました。 ○ウエットテッシュ。 外出が多くなるし、食事の後の口拭き、汗拭き、御尻拭き、などに重宝しました。

kazai26
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます! 赤ちゃん飲料には気付きませんでした。これからは夏で暑くなって水分不足になりがちになるんでしょうね。いつも母乳で事足りてる状態だったので、外出時には粉ミルクも持ち歩いていませんでしたので、これからは気をつけます。 あと金太郎さんみたいな服(前掛けみたいなやつですよね)はたまたま妊娠中に安くて買っておいたので、着させようと思います。 ゴザ等の通気性の良いものがいいんですね。あせも対策にももってこいですしね。 貴重な体験談、たくさん書いていただき、ありがとうございました! 参考にさせて頂きます。

関連するQ&A

  • 水で落とせる日焼け止めはありますか?

    生後1ヶ月の赤ちゃんがいます。 1ヶ月検診も終わり、少しずつ外出もできるようになったのですが、 この時期の赤ちゃんに日焼け止めは必要でしょうか? ベビー用日焼け止めを調べてみても石鹸で洗い流せるタイプばかりで、 病院の沐浴指導では赤ちゃんの顔は濡れたガーゼで拭く程度で良いと教わりましたが、 そのような日焼け止めを塗ったあと、濡れたガーゼで拭くだけでは日焼け止めは落ちませんよね。 まだ乳児湿疹があるので、日焼け止めを塗る必要があるのかどうか? もし新生児でも外出時に日焼け止めが必要であれば、 この時期は顔まで汗だくになる季節ではないので、 水で落とせる日焼け止めがあれば教えて頂きたいのですが、 ご存知のかたはいらっしゃいますか?

  • 赤ちゃん用の安心な日焼け止めを探しています。

    赤ちゃん用の安心な日焼け止めを探しています。 こんにちは。 もうすぐ6ヶ月になる娘がいます。外出する機会もおおくなり、日焼けが気になりますが、どの日焼け止めを買っていいか悩んでいます。ベビー用の日焼け止めはたくさんありますが、顔まで塗って良いものか、また、手や足に塗って、舐めても大丈夫なのか心配です。 ベビー用の日焼け止めで、顔のすみずみまで塗れて、手足に塗って舐めてしまっても安心の日焼け止めは、あるのでしょうか?

  • まだ歩かない赤ちゃんの外出。靴下は履かせますか?

    まだ、歩かない赤ちゃんの夏の外出時、みなさんは靴下を履かせていますか? うちには生後半年の子がいるのですが、寒い時期には、外出のときだけ靴下を履かせていたのですが、最近は暑くなったので履かせていません。 常に足が汗をかいてじめっとしているので、履かせない方がいいかなと思いまして。 紫外線対策としては、日焼け止めを足にも塗って、ベビーカーにはシェードをつけています。 スーパーでは、冷気でひんやりするので、薄手のショールをかけています。 最近、あんよ日に焼けちゃうよーとか、足冷たくないの?と、通りすがりの人に言われることがあって、みなさんはどうしているのか質問しました。

  • 赤ちゃん用日焼け止めについて

    赤ちゃん用に、出来るだけ無害な日焼け止めを探しています。 自分は化粧品で肌が荒れるということがあまりなかったので、成分には無頓着で使ってきました。 子どもが生まれてからは、子どもにファンデーションが付くのが気になって、あまり化粧をしなくなりましたが、日やけどめは毎日使っています。 本格的に日差しの強くなる頃なので、いろいろ日焼け止めを買ったのですが、最近BHTという成分が気になります。気にするほどでもないのかもしれませんが、積極的には使いたくありません。 手持ちの日焼け止めの多くに使われていたので、息子(10ヶ月)に使っていたジョンソンベビーの日焼け止めも確かめてみたら、ばっちり入っていました。「生まれたその日から使えるやさしさ」とか書いてあったので、何の疑いもなく赤ちゃん用として使っていいのだと買った物なので、そんな怖そうな成分が入っていることにショックを受けました。 次に買おうと思っていた「こっこママ」にもはいっているようです。 あまり神経質にこだわるつもりはありませんが、赤ちゃんは舐めたりして口に入るし、イヤだと思ったものはやめておくか…ということで、BHTの入っていない日焼け止めを探しています。 店頭でざっと確認したところでは、「ニベアサン 子ども用」と「ママはぐ」には入っていないので、これを息子用に買おうかと考えています。 あと、「パックスナチュロン UVクリームというのが安価で成分的に安心みたいなので検討していますが、使いにくそうなので迷い中。 紫外線は怖いけどあまり赤ちゃんにぬるのもどうかと思い、日差しの強い時間帯を避けて外出したり、ベビーカーに日よけネットをつけたりしていますが、夏には歩き出しそうですし、ぬらないのも不安…と、難しいところです。 自分用も、息子が手を舐めたり顔を触ったりするので、気になります。(専科には入っていました) スキンアクアのさらさらジェルはPA値も高く使い心地がいいので、日常用に使っていますが、これには入ってないようなので使い続けています。 今後は息子と同じ物を使おうかなと思っています。 値段が高くて良いものはあるでしょうが、できれば手を出しやすい価格で、まぁまぁ安心かなと思える日焼け止めがありましたら、教えて下さい。 (私も息子も、アトピーなど特に肌が弱いということはありません)

  • この時期の日焼け止め。。

    20代女、乾燥肌です。 顔にほくろが多くあり、陽にあたるとすぐに濃くなったり増えたりして悩みの種です。 夏とかであれば、日傘をさしたり日焼け止めをぬることもありますが、この時期に日傘をさしているのもなんとなく変だし、まわりに迷惑な気もしますのでしません。(が、陽にあたるとほくろが増えていく気がしてとても気になります。。) 乾燥肌で、以前にコ-○ーの日焼け止め兼化粧下地をつかったところ、全体が粉吹いて真っ白になり、大変なことになったことがあります。それ以来、日焼け止めにはかなりちゅうちょしてしまい、めったなことでは使いません。 せっけんだけで簡単に落とせて、肌への負担が軽い、気軽に使えるものがあったら、どうか教えていただけませんか? 時期的には、今ぐらいから4月くらいまで使えるものを探しています。 普段、ファンデなどは使っていませんポイントメイクだけで過ごしています。肌は乾燥かつ敏感なほうだと思います。

  • 夏のスキンケア☆

    日焼け止めをぬっていても、夏に外出すると肌が気になります。何かいいお手入れの方法はないですか? 

  • 虫除けと日焼け止めどっちが強い?

    すごく虫に刺される(ちなみにO型です) 肌が弱いので、日焼け厳禁! こんな私は、この時期の外出時に日焼け止めと虫除けを同時に肌に塗る事になるのですが、 どちらを先に塗ればいいものなんでしょうか? 現在は日焼け止めを塗った後に虫除けスプレーをしています。 今後はジェルを使いたいのですが日焼け止めを塗った上に、虫除けジェルを手で塗って 日焼け止め効果が半減するなんて事はないのでしょうか? ちなみに虫除けシールや電波の無理除けなどは、コストが高くて普段使いにはきついです。

  • トマトックス

    中学生の女子です  わたしは 日焼けしやすく 小4くらいから 真っ黒でした ; 1年を通して 真っ黒さんなわけですが 夏は 日焼け止めをぬっているのですが いつのまにか 日焼けして もっと真っ黒に!; (真っ黒というか真っ茶色) そんな私がトマトックスをつかっても 効果はあるのでしょうか? それと 少しずつ白くなってほしいのですが(親にばれるから わたしみたいな真っ黒さんだと 一気にしろくなるのでしょうか 。

  • 日焼け止めではなくちゃんとした下地を塗った方がいい

    日焼け止めではなくちゃんとした下地を塗った方がいいのでしょうか? 私は普段日焼け止め+おしろいで過ごしています。 夏に買った日焼け止めがなくなったので 買に行ったら今の時期日焼け止めは売ってませんでした。 でも3000円位高いのが売ってたのですが 日焼け止めではなくちゃんとした下地を使った方が良いのでしょうか? 下地も使ったことはありますが 日焼け止めと使った感じは変わりませんでした。 それに冬でも紫外線があるので 日焼け止めの方が良いんじゃないかと思ってしまいますが 下地にも日焼け止め効果は入ってるんでしたっけ? みなさんはちゃんと下地を使ってますか?

  • エアコンを買う時期を相談させてください。

    エアコンを買う時期を相談させてください。 エアコンって、一年のうちで一番安くなるのはいつなんでしょうか? たとえば、今は夏前で一番売れる時期だから、高いんでしょう? 春とかが安いのかなと勝手に思ってるのですが、実際どうなんでしょうか?