• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

香港の出入国カード(当日出国)の書き方

いつもこのページの皆さんにはお世話になっています。 明日から香港経由でマカオに行く予定です。 準備はしていたのですが、出入国カードの書き方で判らない所が出てきました。急で申し訳ないのですが教えて頂けると助かります。 明日は、香港に到着後、香港には宿泊せずに、香港で少し観光した後で、香港島からのフェリーでマカオに行きます。 その際、 <質問> 1.香港での住所でホテル名を書く欄:この場合は空欄が適当ですかそれともマカオのホテル名を書いてしまえば良いのでしょうか? 2.出国時の搭乗便名の欄:この場合、フェリーの便名を書くのかも知れませんがフェリーのチケットをフェリー乗り場についてから購入するのでわかりません。 アドバイスいただけると助かります。よろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数6751
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
  • jess8255
  • ベストアンサー率45% (1084/2359)

旅行会社経営者です。 1.Transit(通過客)でOK 2.Ferry to Macau でOK よい旅を!

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

ありがとうございます。 非常に助かりました。 楽しんできます。

その他の回答 (2)

  • 回答No.3
  • korat
  • ベストアンサー率61% (306/498)

 ほとんど毎月、香港経由で広州などに出かけております。 まず、香港に入国後、宿泊せずに、マカオに行く場合は、2番目の回答者が言われている通りです。私の場合はいつもTransfer to Macauと書いていますが、質問されたことはまったくありません。  次に、香港出国時のフェリーの便名ですが、これは、入国時には、必要がありませんので、フェリーの切符を購入後、出国カードに記入すれば問題ありません。  ご存知だとは思いますが、香港空港発着フェリーを利用すれば、香港に一度入国する必要がありませんので、その分手間が省けます。但し、便数が市内発着よりも少ないというデメリットもあります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

早速丁寧な回答を頂き感動です。 フェリーの件は確かに、購入後記名できますね・・・・。 香港空港発着フェリーですよね・・・・。 復路に挑戦しようと思っており今インターネットで予約完了したところです。(ちょっぴり不安ですが・・・・) 相手の立場に立ってくださるコメント一つ一つに本当にありがとうございました。 楽しんでまいります。

  • 回答No.1
  • yidong
  • ベストアンサー率37% (25/67)

どちらも未記入で問題ないです。 入国時の住所欄 ホテル名に括弧書きで(macau)とでも書いておけば大丈夫でしょう。 出国時の便名 書かなくても大丈夫です。 いろいろ聞かれるかどうかは第一印象次第じゃないですかね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

早速のアドバイスありがとうございます。 先ずは気構えが大事と言う事ですね。 下手は下手なりにしっかりと対応すればよい訳ですよね。 不安から焦ってました。 頑張りますありがとうございました。