• ベストアンサー

妊娠初期状態を教えてください

他カテゴリーで私とすごく似た質問があったのですが、そちらに回答がついておりませんでしたのでこちらのカテで質問させて下さい。 3月初旬に生理があり、それ以来生理がきていません。 行為は2月にして、3月に生理、3月末~4月はじめに引越しなどがあり生活リズムが崩れました。 生活が落ち着いた4月10日に彼と行為。 本来であれば4月初旬に生理はきてないといけないことになります。 (生理周期は前後するときもありますが、30日ほどです) もし4月10日の行為で妊娠ということであれば、もう生理はストップということですよね? 着床出血といわれるそれらしきものはなく、気持ちわるい、ダルい、眠いなどのこともありません。 ちなみに行為はゴムをつけてしたので妊娠の可能性は低いように思いますが、もし妊娠しているとすれば、行為から17,8日の今現在何か体に異変は起きる時期でしょうか? 無知で申し訳ございませんがご回答いただければ幸いです。 このまま5月突入しても生理がこないようでしたら休み明けに病院へ行くつもりです。

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

4月10日の妊娠とは考えにくいです。 3月中頃~末にかけて行為はなかったですか? 妊娠しているならば、この頃の可能性が大きいです。 そして、既に 市販されている妊娠検査薬で陽性がでます。 着床出血とよく言いますが、無い方がほとんどです。 医師によれば、無いことが正常。あれば、何か危険があるサインとも言います。 つわりや、胸の張りも個人差がありますので 症状がないからと言って妊娠していないとは言えません。 試験薬で試してみてはどうですか?

emionchan
質問者

お礼

ありがとうございます。 3月は1度も行為をしておりません。 私も4月の行為だと時期的に妊娠は低いかな…?と思っております…が、やはり20日もすぎると少し心配になります(・・;) 市販の検査薬はかなり正確なのでしょうか?GWになり病院も休みになるので検査薬つかってみようかと思います。

その他の回答 (4)

回答No.5

#2です。 私は、医療従事者ですが 病院で使う試験薬と市販の物は若干違いますが、 方法は同じで、検査結果の正確さは 同程度です。 仮に、試験薬で陽性であるのに子宮内に妊娠の確認が出来ない場合は 尿中のホルモン濃度を調べたりしますが これは、病院でしかできない検査です。 今の段階では、市販の試験薬で妊娠の確認をするのが良いと思います。

回答No.4

こんばんわ☆ 妊娠8ヵ月目の者です。 >行為から17,8日の今現在何か体に異変は起きる時期でしょうか? 私は何もなかったです。 6週目くらいから異常な眠気と微熱、胸部の強い張りがありました。 当時(去年ですが)秋なのに夏に逆戻りしたような暑い日が続き、微熱はそのせいかと思っていました。私は体がいつも冷えているのですが、その頃からはずっと高温期が続きました。 胸部の張りはハンパなく痛かったです(泣) ブラをつけるだけでも痛く、ブラの上から服の布が触れても痛く、シャワーも弱くしないと痛~い! という感じでした。 個人差がありますから全員同じ症状とは言えませんが、私の場合はそんな感じでした。 失礼します☆

• shiruba-
回答No.3

私は今、もうすぐ妊娠5ヶ月ですが、2月の生理予定日過ぎぐらいから、起きていられない程、 ねむかったですよ。生理予定日から4日後には検査薬で、うっすら陽性反応がありました。 今回は2人目の妊娠ですが、1人目の時は、まったく症状が無かったので、眠いとか胸の張りなどの症状は、それぞれ違うと思いますよ。 3月以来生理がないのであれば、早めに病院へ行くべきですよ。

emionchan
質問者

お礼

ありがとうございます。 症状はさまざまなのですね。 症状がないから安心…とはいえないですね。 検査薬で調べて結果どうであれ生理がこなかったら病院へ行ってきます!

• kasumimama
回答No.1

妊娠初期の症状は様々です。 まったく気がつかないで6ヵ月まで行く人もいるくらいですから。 高温期に入ると(妊娠しても、生理前でも) 微熱っぽわけですから眠いとかだるいとかいう症状はあるかもしれませんが、 それは妊娠したからというだけではないということです。 身体に異変が起きるとして、 生理予定日過ぎたくらいからです。 早くてそれくらいです。 ですから2週間~3週間で 症状がある人もいますが 眠いとかそのくらいの症状でしょうね。 私は早くて生理予定日から吐き気がありました。 ですが、妊娠してる可能性は低いと思いますよ。 必ずしも妊娠したから症状が出るということはありませんし、 生理前の症状にも似ているということも覚えておいたら良いですね。 基礎体温付けられた方がいいですよ。 妊娠にも役立つし、生理不順みたいですし。

emionchan
質問者

お礼

ありがとうございます。 やはり一番わかりやすいのは生理日の遅れですね。 しかし気付かずに6ヵ月というのは無月経状態なのに妊娠を疑わなかったということでしょうか(゜ロ゜;) 基礎体温は面倒くさいというイメージでつけたことがなかったのですが今後じぶんの体のためにもつけてみようと思います。