• ベストアンサー

京都から讃岐までの道筋

京都南インターから香川県讃岐辺りまで高速道路で行く場合(GW半ばにETC利用です) 1、中国道を通って岡山から四国に入る場合と、淡路島から四国に入るのでは橋の料金などを加味してどちらが安く行けるでしょうか? 郊外の高速道路は1000円ですが、橋などはどうなるのでしょう? 2、夜中なり早朝なりに出発時間はずらすつもりですが、どちらが早く行けそうでしょうか?(もちろん予想で結構です)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • t-rac
回答No.2

瀬戸大橋経由でも淡路島経由でも料金は同じです。 所要時間は、淡路島経由の方が約30分早いです。距離は45kmほど短いです。 NEXCO道路:1850円(22-6時) NEXCO道路:2200円(6-22時) 本四連絡道路:1000円 最安で2850円です。 安く行くためと、中国道の渋滞を避けるため、京都南を6時までには入っておいた方がいいと思います。 ちなみに、5月2日でしたら、5時時点で既に15kmの渋滞が予測されているので、出来ればもう少し早く出ることをオススメします。 http://search.w-nexco.co.jp/forecast/index.php?recno=200905228&shift=0 http://search.w-nexco.co.jp/forecast/index.php?recno=200905372&shift=0 その他、3日4日と早朝から渋滞が予測されているので、お気をつけ!

minisama
質問者

お礼

詳しい回答ありがとうございます。 橋を通る場合のETC休日割引の金額がわからなくて、どちらが安くなるのかと迷ってました。 普段なら10000円程度しますので相当安く行けますね。 予定は4日です。すでに帰り(下り)渋滞が始まってるんですね。 中国道は車線は多いですがいろいろな目的地の人が重なるので、今回は淡路島経由で行こうと思います。

その他の回答 (1)

noname#89024
noname#89024
回答No.1

京都南からでしたら山陽道経由で早島から瀬戸中央道で坂出ではないかと思いますが、淡路島経由はどのくらい掛かると知りません(走ったことなし) 以前伏見(競馬場横)からのんびり走って岡山まで渋滞なしだと2時間程度(私はこの程度だと一切止まりません)岡山から四国までは30分も有れば渡れると思います。 あまり長距離を走ったことがなければ1時間程度で休憩を挟んだ方が良いでしょう、後は道路状態次第で時間は変わりますが3時間も見ておけば普通は大丈夫だと思います(渋滞は考慮しない時間) 金額については解りかねますが瀬戸大橋は日程を忘れましたが休日以外も割引を実施するとニュースで聞きました(土日祝日以外にも1000円均一を実施)この部分は瀬戸大橋公団に http://www.jb-honshi.co.jp/

minisama
質問者

お礼

ありがとうございます。 瀬戸大橋の情報も見てみます。