• ベストアンサー

好きな「駅弁」は何ですか?

スーパーやデパートで、良く駅弁フェアを開催していますね。 私はいつも楽しみにしています。 そこで、あなたの大好きな駅弁を教えて下さい。 (複数回答でも構いませんが、その場合も3点以内でお願いします。)

noname#88230
noname#88230

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • localtombi
  • ベストアンサー率24% (2911/11792)
回答No.3

・厚岸のかきめし ・宮島口のあなごめし ・峠の釜めし 3品とは御無体な、お代官様・・・ 番外 ・高原野菜とカツの弁当(小淵沢) ・小鯵押し寿司(小田原) ・いかめし(森)

noname#88230
質問者

お礼

こんにちは。 あの~。プロレスの時もそうでしたけど、確信犯ですよね^^; ・厚岸のかきめし 牡蠣は厚岸産が美味しいです。 ・宮島口のあなごめし 去年、厳島神社に行った時食べました。 でも私が一番気に入ったのは「にぎり天」です。(駅弁じゃないですね。失礼) ・峠の釜めし 群馬の二強の一角ですね。横川の「峠の釜めし」か、高崎の「だるま弁当」か。お弁当の容器も人気の秘密です。 横川は、焼きおにぎりの駅弁があった筈ですが、今もあるのかな? ・高原野菜とカツの弁当(小淵沢) は知りませんでした。調べたら美味しそうですね。カツはチキンカツなんですね。 ・小鯵押し寿司(小田原) 実は、このお弁当が出てたから反則を見逃しました。私の中では第一位です。口直しに、シソの葉のお寿司が入ってて、あれがまた絶品です。 ・いかめし(森)は二票目です。流石に人気ですね。 ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (15)

  • igmp
  • ベストアンサー率28% (156/546)
回答No.16

こんばんは。 海のないS州の田舎で生まれ育ち、現在も海に縁のないS県に在住する私は帰省の際に家族全員、または誰かが必ず「峠の釜飯」を食べます。この味はもうやみつきです(笑;)。 あと、最近は東京駅経由の新幹線で出張する際に必ず購入する駅弁があります。 それはあまりメジャーではないかもしれませんが、海に面する大都会(?)S駅の「貝づくし弁当」! あまり駅弁フェアではお目にかかりませんが、超お勧め商品です!!!

noname#88230
質問者

お礼

こんばんは。 横川の「峠の釜飯」は二票目です。さすが超人気駅弁です。 あの釜は再利用してご飯炊いたりも出来ます。 品川のは食べた事はありませんが、美味しそうですね。 貝類は好きなので、東京駅の「深川めし」や千葉の「やきはま弁当」は食べましたが、貝が少ないんですよね。 「貝づくし弁当」は、蛤、あさり、ホタテがぎっしり乗ってますね。 付け合わせも良い感じです。 これは、一度食べないといけませんね。 ご回答ありがとうございました。

noname#132240
noname#132240
回答No.15

こんばんは。 どれも新神戸駅で売られています。(今もあるのかな?) ・すき焼きカレー飯。すき焼きの具をカレー味にしたものです。 ・名前は忘れましたが、入れ物が新幹線の形をしたお弁当で  中身は、ローストビーフとかが入っていたように思います。  もちろん、容器はそのまま使えます。 ・海峡弁当。明石たこ、明石のアナゴ、瀬戸内のシーフード  の入ったお弁当です。  どれも、美味しいですよ。 「私は、すき焼きカレー飯が好きです」←by次女

noname#88230
質問者

お礼

こんばんは。 山陽新幹線の新神戸駅ですね。大きい駅ですから駅弁も豊富ですね。 >入れ物が新幹線の形をしたお弁当 N700系新幹線弁当ですか?あれ?ローストビーフじゃない。 では、0系新幹線夢の超特急弁当ですね。寿司飯に、穴子、タコ、ローストビーフも入ってます。陶器製の新幹線型容器が可愛いですね。 >海峡弁当 これは有名なのですぐ分かりました。明石の名物がたくさん入ってますね。ご飯もおいしそうです。 >すき焼きカレー飯 これが、中々見つかりませんが、お嬢さんのお気に入りでは探さない訳にはいきませんね。 加熱容器に入ったお弁当ですね?今年の新発売なんですね。 すき焼きの具とカレー味、いい組み合わせですね。美味しそうです。 (間違ってたら、ごめんなさい。) タコ飯系が入っていません。我が家のタコ飯が一番なのでしょうね。 ご回答ありがとうございました。

  • mambo_no5
  • ベストアンサー率22% (51/231)
回答No.14

あっぱれ多幸 スーパーで数年前に購入。それ以後駅弁大会のたびに探すもお目にかかれない(私にとって)幻の一品。 http://www.ekibento.jp/cg-mihara2.htm 「ひっぱりだこ飯」は良くお目にかかるのだが、あっぱれ多幸のほうが数段うまい。(あくまで主観) http://www.awajiya.co.jp/prod/prod_18.htm

noname#88230
質問者

お礼

こんにちは。 リンクもご丁寧にありがとうございます。 >あっぱれ多幸 これは、初めて見ました。タコ大好きなので、私も探して食べてみたいです。絶対に美味しいゾって、妙な確信が持てます。 >「ひっぱりだこ飯」 私の定番の一つです。近所のスーパーで駅弁フェアがあると必ず買います。 あの壷がお箸やオタマを立てるのに丁度良いです。 (四つも五つもたまると、さすがに捨てますが) でも、あっぱれ多幸の方が数段うまいんですね。 う~~。食べたい!なんとしても食べたい!! ご回答ありがとうございました。

  • parlia
  • ベストアンサー率15% (34/217)
回答No.13

知人と東北地方へ旅行した時ですが、『小唄寿司』だったと思います。 しめ鯖と鮭の、2色のお寿司でした。 漁港の町ならではの、ちょっとした衝撃でした。 光り物で匂いもしますので、好みがあると思います。 あと最近では、釜飯系で物色しています。

noname#88230
質問者

お礼

おはようございます。 『小唄寿司』は八戸の駅弁ですね。 富山の「ますの寿司」に似ていますが、こちらはしめ鯖と鮭の二色が綺麗です。取り分け用のナイフは、三味線のバチの形をしています。 駅弁フェアでも人気があるらしいです。コンクールで1位になったこともある筈です。 最近は釜飯系ですか、駅弁だと白飯ではなく、寿司飯系か、釜飯のような炊き込みご飯系が人気ですね。 やはり、普段と違うものを求めるのでしょうか、脱日常ですね。 釜飯系は容器も楽しいですね。 ご回答ありがとうございました。

回答No.12

こんにちは。 「空弁」でも、良いですか? 『石狩鮨』(新千歳空港:佐藤食品) 外部リンク↓ http://www.omiyage-guide.jp/bentou/060.html

noname#88230
質問者

お礼

こんにちは。 はい、「空弁」も大歓迎です。質問投稿してしばらくして気づきました。 リンクもありがとうございます。 『石狩鮨』は何度か食べた事があります。地元ですし。 飛行機の出発まで時間がある場合は、このお弁当をつまみながら、ビールを飲んだりしています。 他の利用客に迷惑かな?まあ、酔う程は飲みませんけれども。 ご回答ありがとうございました。

  • maria18
  • ベストアンサー率7% (93/1259)
回答No.11

おはようございます。仙台の牛タン?弁当が好きです。あと北海道のうにといくらがふんだんに乗っかってるお弁当!

noname#88230
質問者

お礼

おはようございます。 仙台といえば、牛たんですね。 鮭はらこ飯に先を越されましたが、牛タン弁当が堂々の登場です。 いろいろな種類が売られていますが、あの加熱式になっているのが一番良く見かけますね、親切な工夫です。 (少し、かさばりますが) >北海道のうにといくらがふんだんに乗っかってるお弁当 これも何種類かありますね。駅弁というより、海鮮丼みたいなのもありますし。 でも、せっかく食べるのなら、豪華な方が嬉しいですね。 ご回答ありがとうございました。

  • eiji5620
  • ベストアンサー率14% (78/538)
回答No.10

九州の福岡には全国で有名な おりおの 柏飯が有ります 私も大好きで今でも北九州おりお駅では 売り子が懐かしい声を張り上げて売っていますよ

noname#88230
質問者

お礼

こんばんは。 折尾のかしわめし 有名な駅弁ですね。 かしわめしは他の駅でも駅弁として売っていますが、折尾が一番有名でファンも多いですね。 今でも立ち売りなんですね。懐かしいです。 今は、窓は開かない、停車時間は短い、ですからすっかり見なくなりました。 売り子さんも重労働ですが、頑張ってこれからも伝統を守って行って欲しいですね。 ご回答ありがとうございました。

noname#123724
noname#123724
回答No.9

こんばんは。 「雪だるま弁当」が好きです。 つい容器に惹かれて買っちゃってるんですけどね。 もちろん中身もいかにもお弁当って感じがして大好きです。 そして、なんといっても 「石狩鮭めし」 「北の鮭寿し」です。 駅弁フェアというよりも、北海道展ははずせません。だって、鮭とイクラたっぷりのお弁当とイクラの醤油漬けとマルセイバターサンドが同時に手に入るんですもの。うふふ^^

noname#88230
質問者

お礼

こんばんは。 「雪だるま弁当」 新津(信越本線)の有名な駅弁ですね。カラフルで何種類かありました。確か、食べ終わった容器は貯金箱になるんでしたよね。ご自宅には何体も並んでいるのでしょうか? 「石狩鮭めし」 札幌の駅弁ですね。鮭とイクラがたっぷりのって美味しそうです。 「北の鮭寿し」 これも札幌です。棒寿司で昆布で巻いたものです。 一度食べました。美味しかったです。 北海道展  私も東京にいた頃は交通会館のどさんこプラザに何度も足を運びましたが、いざ札幌に住んでしまうと有難みが薄れて鮭やイクラは買ってませんね。 もっと有難く思わないとバチが当たりますね。 マルセイバターサンドはお土産では一番人気でした。 ご回答ありがとうございました。

noname#85716
noname#85716
回答No.8

1.仙台 鮭はらこめし 2.松本 ぶりのすし 3.成田 とんかつ弁当(現在は無いですが)

noname#88230
質問者

お礼

こんばんは。 1.仙台 鮭はらこめし これは美味しそうですね。似たものが何種類かありますが、伯養軒さんが有名なのでしょうか。 仙台は牛たん弁当も有名ですが、鮭はらこめしが先にでました。 2.松本 ぶりのすし 「ますの寿司」で有名な富山で同じ仕様の「ぶりのすし」を同じ源が作っていますが、松本のは初耳でした、調べましたが出て来ませんでした。すみません。 3.成田 とんかつ弁当(現在は無いですが)これは調べたら出て来ました。美味しそうなお弁当ですね。お値段も安かったみたいですし。 ところが、これも含めてみんな終売なんですね。6年ほど前に駅弁業者が撤退したらしいですね。 寂しい話です。 ご回答ありがとうございました。

noname#210617
noname#210617
回答No.7

崎陽軒のシウマイ弁当

noname#88230
質問者

お礼

こんばんは。 崎陽軒のシウマイ弁当は王道ですね。 駅弁としてだけじゃなく、現場の昼飯でも食べました。 たまにあのシュウマイが無性に食べたくなる事があります。 このシウマイ弁当を抜きにして駅弁は語れませんね。 ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 駅弁

    時々デパートやスーパーなどで、全国各地の駅弁を期間限定的に行っていることがあります。私も関東の某スーパーで神戸牛の駅弁を食べたことがあります。神戸牛ということで1,000円と高かったですが奮発して購入しました。味はおいしかったですが、ひとすくいすると底が出てきて量の少なさにがっかりでした。 それはさておき、こういう遠方の駅弁を販売する場合はやはり遠くても現地から直送しているのでしょうか。それとも、デパートやスーパーの厨房などで製造しているのでしょうか。もし、現地から直送しているとすれば、遠方からなので保存状態など問題はないのでしょうか。

  • やっぱり、あの駅弁が食べたくなるってどの駅弁 ?

    今までにも食べた駅弁も多いと思いますが その中でも特にお気に入りの、いちおしの駅弁はどの駅弁でしょうか ? その土地ならではの催事コーナーもデパートなどでありますよね。 私のような北海道大好き人間は、北海道物産展があると つい条件反射のように、足を運んでいるような気がします(笑) さて、ここでアンケートです。 みなさんの「いちおしの駅弁」、ずばりどの駅弁ですか ? 勿論複数の駅弁を挙げていただくと助かります。

  • スーパーで買う駅弁があまり美味しくないのは何故

    カテゴリーで迷ったんですが、一応ここで質問を出します。 先日よく行くスーパーで駅弁フェアをしていたので、駅弁を買ったんですが、あまり美味しくありませんでした。駅弁は駅で買って列車の中で食べてこそ美味しいんでしょうけど、スーパーの催事で買った駅弁があまり美味しくなかった理由は、気分や雰囲気だけでもなさそうです。 コンビニ弁用の方がむしろマシでした。 そこで質問ですが、スーパーの催事で買った駅弁があまり美味しくなかった理由は他に何があると思いますか?

  • 駅弁フェア

    今月「駅弁の日」がありますが、スーパーで「駅弁フェア」なるものを時折、見かけます。全国の駅弁を800~1000円くらいの高値で陳列販売してますが、あれは、どうゆう経路で取り揃えるのですか? 当店でも行いたいので、質問です。

  • 駅弁・・・好きですか? 不満な点は何ですか? こんな駅弁が欲しいというアイデアはありますか?

    仕事の関係で、毎週新幹線に乗っていますので、「駅弁」を食べることが多いんです。 駅弁って、マニアの人もいるくらいだし、デパートでも駅弁大会が盛況ですよね。 でも、私は、「ここが不満」「こうしてほしい」「こんな駅弁があったらいいのに」と思うことの方が多いんです。 こんな私のような人の方が、少数派なんでしょうかね? で、皆さんに、駅弁についてお聞きしたいのです。 特定の駅弁についてでなく、駅弁全般についてですが・・・ (1)好きですか?  (2)不満な点は? (3)こんな駅弁がほしい、というアイデアありますか? (4)その他、一言ありますか? 私の思う点は、あえて先には述べません。おいおいお礼の中で出てくると思いますので、ご了承下さい。 宜しくお願いします。

  • 「おいしい」と思う駅弁を教えてください。

    駅弁が好きな方にお聞きします。 ※鉄道マニアの方(乗り鉄・撮り鉄・食べ鉄)、 または鉄道マニアでなくとも、 実際鉄道に乗って駅弁を比較的食べている方。 百貨店やデパートで駅弁を買って 自宅で食べている という方は 回答をご遠慮ください。 あなたがこれまで食べた駅弁の中で お気に入り(おいしい)駅弁と その理由(弁当の美味しさ、こだわり、 希少度合、食べたときのエピソードなど)を 詳しく教えてください。 「秘境駅で売っていて、ここに行かないと 食べられない駅弁。 ありつけた感動で よりおいしく感じた。」などのような、 鉄道好きの方ならではの視点が 入っているとありがたいです。 また、超有名駅弁以外を 挙げていただければと思います。 何卒、宜しくお願いします。

  • 何故今?駅弁セールなの?

    しょうもない質問で済みません。 近所のスーパーの新年初売り広告のメインの扱いモノが、どういう訳か数店揃って「駅弁フェア」なんです。 何故今駅弁なんでしょうか、偶然でしょうか、毎年そうだったのが気が付かなかったのかな。 はたまた、故郷をしのぶ季節なんでしょうか。

  • 駅弁(多分富山?)カニの押し寿司を探しています。

    以前、地元のスーパーで駅弁フェアのようなものをやっていたとき、何気なくかった押し寿司がとても美味しかったので、どこのものだかわかったら是非取り寄せてみたいと思っています。 しかし、肝心の駅弁が何なのか解らず・・・ 何個か特徴を挙げますので、心当たりのある方は教えていただけますでしょうか。 ・形的には、http://www.kazekita.com/cart/cart-item/masu.htmlの右下にあるような押し寿司の形。 ・蟹の押し寿司。 ・ご飯にはかにみそが少々。 ・ご飯の間に、大葉が挟まっている。 ・上にはほぐし&蟹棒の身。 ・値段は1000円前後。 ・多分、富山県の特集。 今年の初めあたりに、ダイエーの金沢八景店でやっていた企画です。 お心当たりのあるかた、よろしくお願いいたします。 もし見つかったら来月に是非取り寄せたい用事があります。 よろしくお願いいたします。

  • うなぎの駅弁が食べたい

    出張で明日岡山から東京へ行きます(岡山⇔東京間の新幹線回数券(指定席)は交付されています) 色々駅弁を見ていて浜松駅の自笑亭のうなぎ弁当が非常に美味しそうだったのですが のぞみの場合、浜松駅には止まりませんよね? なるべく早く着きたいのとうなぎ弁当が食べたい気持ちで参ってます。 質問としましては ・のぞみの車内販売でうなぎ弁当は売っているのか? ・新幹線回数券でのぞみで名古屋まで行き、ひかりの自由席に乗り換え  浜松で駅弁を買い東京まで行くといったような回数券の使い方は可能かどうか? 以上2点について解答をお願いします。

  • サンダーバード/車両・駅弁に詳しい方

    脚本執筆のための資料を集めているのですが、次の点がはっきり分からずにおります。 JRに問い合わせるより、こちらでお知恵を拝借するほうが早いと考え、投稿させていただきました。 【サンダーバード49号(大阪発富山行き)】 1.進行方向先頭車両は常に「9号車(普通指定席禁煙)」か 2.先頭車両は常に「富山行き」でOKか(金沢止車両もあり?) 3.堅田には常に停車するか 4.検札スタンプにはどの管区名が表記されるか(複数パターンあり?) 5.この時間帯でも駅弁の車内販売はあるか。 ある場合、京都-敦賀間の車内販売で購入できる最も高価な駅弁は? 先頭車両が常に「富山行き」の場合、 6.先頭車両のシートはグレーかピンクか 7.トイレは後方ドアを出てすぐのデッキに設置されているか 8.進行方向に向かって一番後・右側の座席番号は ※季節によって異なる場合は、11月上旬の事例でお願いいたします。 実際に乗車できればいいのですが、諸事情により困難でして……。 何卒よろしくお願い申し上げます。 ※説明不十分な点がございましたらご指摘下さい。