• ベストアンサー

好きな「駅弁」は何ですか?

スーパーやデパートで、良く駅弁フェアを開催していますね。 私はいつも楽しみにしています。 そこで、あなたの大好きな駅弁を教えて下さい。 (複数回答でも構いませんが、その場合も3点以内でお願いします。)

noname#88230

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • localtombi
回答No.3

・厚岸のかきめし ・宮島口のあなごめし ・峠の釜めし 3品とは御無体な、お代官様・・・ 番外 ・高原野菜とカツの弁当(小淵沢) ・小鯵押し寿司(小田原) ・いかめし(森)

質問者

お礼

こんにちは。 あの~。プロレスの時もそうでしたけど、確信犯ですよね^^; ・厚岸のかきめし 牡蠣は厚岸産が美味しいです。 ・宮島口のあなごめし 去年、厳島神社に行った時食べました。 でも私が一番気に入ったのは「にぎり天」です。(駅弁じゃないですね。失礼) ・峠の釜めし 群馬の二強の一角ですね。横川の「峠の釜めし」か、高崎の「だるま弁当」か。お弁当の容器も人気の秘密です。 横川は、焼きおにぎりの駅弁があった筈ですが、今もあるのかな? ・高原野菜とカツの弁当(小淵沢) は知りませんでした。調べたら美味しそうですね。カツはチキンカツなんですね。 ・小鯵押し寿司(小田原) 実は、このお弁当が出てたから反則を見逃しました。私の中では第一位です。口直しに、シソの葉のお寿司が入ってて、あれがまた絶品です。 ・いかめし(森)は二票目です。流石に人気ですね。 ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (15)

• igmp
回答No.16

こんばんは。 海のないS州の田舎で生まれ育ち、現在も海に縁のないS県に在住する私は帰省の際に家族全員、または誰かが必ず「峠の釜飯」を食べます。この味はもうやみつきです(笑;)。 あと、最近は東京駅経由の新幹線で出張する際に必ず購入する駅弁があります。 それはあまりメジャーではないかもしれませんが、海に面する大都会(?)S駅の「貝づくし弁当」! あまり駅弁フェアではお目にかかりませんが、超お勧め商品です!!!

質問者

お礼

こんばんは。 横川の「峠の釜飯」は二票目です。さすが超人気駅弁です。 あの釜は再利用してご飯炊いたりも出来ます。 品川のは食べた事はありませんが、美味しそうですね。 貝類は好きなので、東京駅の「深川めし」や千葉の「やきはま弁当」は食べましたが、貝が少ないんですよね。 「貝づくし弁当」は、蛤、あさり、ホタテがぎっしり乗ってますね。 付け合わせも良い感じです。 これは、一度食べないといけませんね。 ご回答ありがとうございました。

noname#132240
noname#132240
回答No.15

こんばんは。 どれも新神戸駅で売られています。(今もあるのかな?) ・すき焼きカレー飯。すき焼きの具をカレー味にしたものです。 ・名前は忘れましたが、入れ物が新幹線の形をしたお弁当で  中身は、ローストビーフとかが入っていたように思います。  もちろん、容器はそのまま使えます。 ・海峡弁当。明石たこ、明石のアナゴ、瀬戸内のシーフード  の入ったお弁当です。  どれも、美味しいですよ。 「私は、すき焼きカレー飯が好きです」←by次女

質問者

お礼

こんばんは。 山陽新幹線の新神戸駅ですね。大きい駅ですから駅弁も豊富ですね。 >入れ物が新幹線の形をしたお弁当 N700系新幹線弁当ですか?あれ?ローストビーフじゃない。 では、0系新幹線夢の超特急弁当ですね。寿司飯に、穴子、タコ、ローストビーフも入ってます。陶器製の新幹線型容器が可愛いですね。 >海峡弁当 これは有名なのですぐ分かりました。明石の名物がたくさん入ってますね。ご飯もおいしそうです。 >すき焼きカレー飯 これが、中々見つかりませんが、お嬢さんのお気に入りでは探さない訳にはいきませんね。 加熱容器に入ったお弁当ですね?今年の新発売なんですね。 すき焼きの具とカレー味、いい組み合わせですね。美味しそうです。 (間違ってたら、ごめんなさい。) タコ飯系が入っていません。我が家のタコ飯が一番なのでしょうね。 ご回答ありがとうございました。

• mambo_no5
回答No.14

あっぱれ多幸 スーパーで数年前に購入。それ以後駅弁大会のたびに探すもお目にかかれない(私にとって)幻の一品。 http://www.ekibento.jp/cg-mihara2.htm 「ひっぱりだこ飯」は良くお目にかかるのだが、あっぱれ多幸のほうが数段うまい。(あくまで主観) http://www.awajiya.co.jp/prod/prod_18.htm

質問者

お礼

こんにちは。 リンクもご丁寧にありがとうございます。 >あっぱれ多幸 これは、初めて見ました。タコ大好きなので、私も探して食べてみたいです。絶対に美味しいゾって、妙な確信が持てます。 >「ひっぱりだこ飯」 私の定番の一つです。近所のスーパーで駅弁フェアがあると必ず買います。 あの壷がお箸やオタマを立てるのに丁度良いです。 (四つも五つもたまると、さすがに捨てますが) でも、あっぱれ多幸の方が数段うまいんですね。 う~~。食べたい!なんとしても食べたい!! ご回答ありがとうございました。

• parlia
回答No.13

知人と東北地方へ旅行した時ですが、『小唄寿司』だったと思います。 しめ鯖と鮭の、2色のお寿司でした。 漁港の町ならではの、ちょっとした衝撃でした。 光り物で匂いもしますので、好みがあると思います。 あと最近では、釜飯系で物色しています。

質問者

お礼

おはようございます。 『小唄寿司』は八戸の駅弁ですね。 富山の「ますの寿司」に似ていますが、こちらはしめ鯖と鮭の二色が綺麗です。取り分け用のナイフは、三味線のバチの形をしています。 駅弁フェアでも人気があるらしいです。コンクールで1位になったこともある筈です。 最近は釜飯系ですか、駅弁だと白飯ではなく、寿司飯系か、釜飯のような炊き込みご飯系が人気ですね。 やはり、普段と違うものを求めるのでしょうか、脱日常ですね。 釜飯系は容器も楽しいですね。 ご回答ありがとうございました。

回答No.12

こんにちは。 「空弁」でも、良いですか? 『石狩鮨』(新千歳空港:佐藤食品) 外部リンク↓ http://www.omiyage-guide.jp/bentou/060.html

質問者

お礼

こんにちは。 はい、「空弁」も大歓迎です。質問投稿してしばらくして気づきました。 リンクもありがとうございます。 『石狩鮨』は何度か食べた事があります。地元ですし。 飛行機の出発まで時間がある場合は、このお弁当をつまみながら、ビールを飲んだりしています。 他の利用客に迷惑かな?まあ、酔う程は飲みませんけれども。 ご回答ありがとうございました。

• maria18
回答No.11

おはようございます。仙台の牛タン?弁当が好きです。あと北海道のうにといくらがふんだんに乗っかってるお弁当!

質問者

お礼

おはようございます。 仙台といえば、牛たんですね。 鮭はらこ飯に先を越されましたが、牛タン弁当が堂々の登場です。 いろいろな種類が売られていますが、あの加熱式になっているのが一番良く見かけますね、親切な工夫です。 (少し、かさばりますが) >北海道のうにといくらがふんだんに乗っかってるお弁当 これも何種類かありますね。駅弁というより、海鮮丼みたいなのもありますし。 でも、せっかく食べるのなら、豪華な方が嬉しいですね。 ご回答ありがとうございました。

• eiji5620
回答No.10

九州の福岡には全国で有名な おりおの 柏飯が有ります 私も大好きで今でも北九州おりお駅では 売り子が懐かしい声を張り上げて売っていますよ

質問者

お礼

こんばんは。 折尾のかしわめし 有名な駅弁ですね。 かしわめしは他の駅でも駅弁として売っていますが、折尾が一番有名でファンも多いですね。 今でも立ち売りなんですね。懐かしいです。 今は、窓は開かない、停車時間は短い、ですからすっかり見なくなりました。 売り子さんも重労働ですが、頑張ってこれからも伝統を守って行って欲しいですね。 ご回答ありがとうございました。

noname#123724
noname#123724
回答No.9

こんばんは。 「雪だるま弁当」が好きです。 つい容器に惹かれて買っちゃってるんですけどね。 もちろん中身もいかにもお弁当って感じがして大好きです。 そして、なんといっても 「石狩鮭めし」 「北の鮭寿し」です。 駅弁フェアというよりも、北海道展ははずせません。だって、鮭とイクラたっぷりのお弁当とイクラの醤油漬けとマルセイバターサンドが同時に手に入るんですもの。うふふ^^

質問者

お礼

こんばんは。 「雪だるま弁当」 新津(信越本線)の有名な駅弁ですね。カラフルで何種類かありました。確か、食べ終わった容器は貯金箱になるんでしたよね。ご自宅には何体も並んでいるのでしょうか? 「石狩鮭めし」 札幌の駅弁ですね。鮭とイクラがたっぷりのって美味しそうです。 「北の鮭寿し」 これも札幌です。棒寿司で昆布で巻いたものです。 一度食べました。美味しかったです。 北海道展  私も東京にいた頃は交通会館のどさんこプラザに何度も足を運びましたが、いざ札幌に住んでしまうと有難みが薄れて鮭やイクラは買ってませんね。 もっと有難く思わないとバチが当たりますね。 マルセイバターサンドはお土産では一番人気でした。 ご回答ありがとうございました。

noname#85716
noname#85716
回答No.8

1.仙台 鮭はらこめし 2.松本 ぶりのすし 3.成田 とんかつ弁当(現在は無いですが)

質問者

お礼

こんばんは。 1.仙台 鮭はらこめし これは美味しそうですね。似たものが何種類かありますが、伯養軒さんが有名なのでしょうか。 仙台は牛たん弁当も有名ですが、鮭はらこめしが先にでました。 2.松本 ぶりのすし 「ますの寿司」で有名な富山で同じ仕様の「ぶりのすし」を同じ源が作っていますが、松本のは初耳でした、調べましたが出て来ませんでした。すみません。 3.成田 とんかつ弁当(現在は無いですが)これは調べたら出て来ました。美味しそうなお弁当ですね。お値段も安かったみたいですし。 ところが、これも含めてみんな終売なんですね。6年ほど前に駅弁業者が撤退したらしいですね。 寂しい話です。 ご回答ありがとうございました。

noname#210617
noname#210617
回答No.7

崎陽軒のシウマイ弁当

質問者

お礼

こんばんは。 崎陽軒のシウマイ弁当は王道ですね。 駅弁としてだけじゃなく、現場の昼飯でも食べました。 たまにあのシュウマイが無性に食べたくなる事があります。 このシウマイ弁当を抜きにして駅弁は語れませんね。 ご回答ありがとうございました。