• 締切済み

MAC OSXで壁紙が表示されません

MAC OS 10.4.11を使用しています。 一昨日くらいから急に、デスクトップに設定していた 壁紙が表示されず、白と薄いグレーの横縞(デフォルトの?)模様の ままになってしまいました。 環境設定から設定し直してもかわりません。 ですが、マウスポインタをモニタの端に持っていって 全ウインドウを縮小表示する状態にした時だけ、 やや暗い状態でですが壁紙が表示されているのが見えます。 一昨日以前からパソコンにかわったことといえば 、模様替えでパソコンの位置を変えたことくらいで 全く原因が分からず困っています・・・ 同じような経験をされた方おられましたら、お知恵を貸してください。

• Mac

みんなの回答

• papepo_08
回答No.4

アップル Mac OS X 10.4 Help 「画面のバックグラウンドを変更する」 http://docs.info.apple.com/article.html?path=mac/10.4/jp/mh488.html この操作をしてもダメという事でしょうか。

noname#86020
noname#86020
回答No.3

私もNo.1の方と同意見です。「壁紙」はWindows、これは常識ですね。 多分、No.2の方はWindowsユーザーなのでしょう。 質問者様はBootCampか、仮想ソフトを使ってMacにWindowsをインストールしていると考えられます。 ちなみに、パソコンの位置を変えたとの事ですが、その時にパソコンを何かにぶつけたりはしていないでしょうか? ぶつけているのでしたら、原因はOSではなく、パソコン内部の接触不良や部品損傷の可能性もあります。 その場合は修理が必要です。

akg_becr
質問者

お礼

すみません、私の書き方が悪かったようです。 ですが、MACをぶつけたなどしてデスクトップピクチャが表示されない… というのは、確かにあり得るかもしれません。

noname#242220
noname#242220
回答No.2

>全ウインドウを縮小表示する状態にした時だけ、やや暗い状態でですが壁紙が表示されているのが見えます。 これは『Expose』の状態ですね。 この状態で『ディスクトップ』は輝度が落ちた状態で表示されます。 考えられるのは『Spaces』つまり別画面に表示されている時ですが、 これらの機能は10.4には無い記憶が有るのですが? 移動時にディスプレィの配線が緩んでいる可能性も有りますので、接続を確認して下さい。

akg_becr
質問者

お礼

そうです、輝度が落ちた状態のことです! 『Expose』というのですね、勉強になりました。 Macは一体型のiMacですので(鏡餅みたいな形の)、 配線が緩んだりしていることはないと思うのですが…

• tesutoo3
回答No.1

壁紙? Mac OS X(以前のMac OSも含めて)に「壁紙」というものは存在しませんよ。 「壁紙」はWindowsの呼び方です。 Macでは「デスクトップピクチャ」と言います。 それとも、Mac OS 10.4.11のMacにインストールしたWindowsの壁紙が表示されないという意味でしょうか? それでしたらMacの「システム環境設定」をいくら触っても直らないと思います。 Macではなく、Windowsの壁紙設定画面を開いて、設定し直してみてください。

akg_becr
質問者

お礼

すみません、私の書き方が悪かったようです。 普段からデスクトップピクチャを「壁紙」と呼んでいたので そのまま書いてしまいました。 ですのでMACにWindowsをインストールした訳ではありません。