• ベストアンサー
  • 困ってます

HDD交換で

PC名Prime A Galleria64 MF 構成内容 マザーボード  ASUS製 nVIDIA nForce570 Ultra ATXマザーボード(M2N-E Socket AM2) CPUAMD Athlon64 x2 5200+(2.7GHz) CPUクーラーANDY SAMURAI MASTER SCASM-1000 メモリDDR2 1GB×2 HDD SATA2 250GB 8MB(7200rpm) 光学ドライブ DVDスーパーマルチドライブ(DVD±Rx16/-R DLx4/+R DLx6/-RAMx5) FDD無し ビデオカード  NVIDIA Geforce 7600GT 256MB(DVI×2) サウンドカード 無し(オンボード) オープンベイ  7in1カードリーダー 電源      EVERGREEN SilentKing4 550W (静音550W電源) ケースYM ブラック(196(幅)×505(奥行き)×435(高さ) 約14kg) http://shop.dospara.co.jp/news/akb/detail.php/193 こちらの構成で使用しています。 この度、HDDを以下に変えました。 HGST HDT721010SLA360 (1TB SATA300 ) 初歩的な質問で申し訳ないですが、HDDを装着する箇所が4個あります。 1、ここに装着するには何ネジというのかわかりませんが、特別なものでないとささらないねじが必要みたいです。 通常HDD購入しても、ネジは付属していないものなのでしょうか? 店に買いにいこうともどのタイプのねじがうまく説明できそうにないです。どうすればいいでしょうか? ケーブルを繋いで認識自体はしています。 2、前のHDDと今回のHDD2個装着しているのですが、まず始めにすることとしてディスクの管理からフォーマットでいいのでしょうか?その後データをコピーするのはどうするのでしょうか?OSごとだとクローンソフトが必要だと思うのですが。また変更後のHDDをメインに使いたいのですが、こちらをメインにする方法などどうするのでしょうか。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数102
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
  • alien5
  • ベストアンサー率19% (788/3986)

(1)ネジはパソコンショップへ行けば、数種類のネジがケースに入った物が売られてます。その中にハードディスク用のものがあるはずです。HDにはネジは付属してません。店員に聞くならハードディスク用のネジと言えば分かるでしょう。 (2)最初はフォーマットすればいいです。今付いている250GBのものはそのままOSとアプリ専用のハードディスクにしておけばいいと思います。OSがそこにはいっているわけですから、それはそのままにして、今回増設するハードディスクをデータ専用にすればいいです。その方がパソコンの動作も軽くなります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 ねじはパソコンショップで聞いてみます。 HDDですが、原因かわかりませんがパソコンの動作が重くなったきがしたので交換を決意したのです。ですので、今回買ったほうをメインにして、以前のをデータ(バックアップ用)として使いたいと思います。 こちらはフォーマット完了すれば、クローン化などしてデータ移動すればよいのでしょうか?

その他の回答 (2)

  • 回答No.3
  • chobi06
  • ベストアンサー率35% (18/51)

>原因かわかりませんがパソコンの動作が重くなったきがしたので交換を決意したのです。 であるならば、今入っているOSごとそのままコピーしたのでは、新しいHDDも重くはならないですか? 新しいHDDにOSを入れるならクリーンインストールすべきです。 多少手間はかかるでしょうが、PCがリフレッシュできるメリットは大きいです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

そうですね。 考えてみますね。 ありがとうこざいます!

  • 回答No.2

1. 3.5インチHDDを固定するネジは他のもの違い、インチネジが使用 されています。PCショップに行けば、HDD固定用としてネジが 売っています。 2.ディスクの管理で、パーティション確保、フォーマットで使用 できるようになります。また、OSを移すにはディスクコピーツール が必要です。いくつかありますが、以下などはいかがでしょう。 インストールしなくても、CDから立ち上げてコピーできます。 http://www.runexy.co.jp/personal/acronis_trueimage_11/outline/

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

どうもありがとうございます! 非常に参考になりました!