• ベストアンサー
  • 困ってます

電源交換でアドバイス

PC名Prime A Galleria64 MF マザーボード  ASUS製 nVIDIA nForce570 Ultra ATXマザーボード(M2N-E Socket AM2) CPUAMD Athlon64 x2 5200+(2.7GHz) CPUクーラー ANDY SAMURAI MASTER SCASM-1000 メモリDDR2 1GB×2 HDD SATA2 250GB 8MB(7200rpm) 光学ドライブ DVDスーパーマルチドライブ(DVD±Rx16/-R DLx4/+R DLx6/-RAMx5) FDD無し ビデオカード  NVIDIA Geforce 7600GT 256MB(DVI×2) サウンドカード 無し(オンボード) オープンベイ  7in1カードリーダー 電源      EVERGREEN SilentKing4 550W (静音550W電源) ケースYM ブラック(196(幅)×505(奥行き)×435(高さ) 約14kg) OSWindows XP Home Edition SP3 日本語版(OEM) のPC構成です。前から電源を掃除してもかりかりうるさかったのですが、最近すごい音になって耐えれないので電源を交換したいと思います。 とりあえず価格.comで人気なのを買おうと思っているのですが、 http://kakaku.com/item/05909011014/ 500Wあって静音であれば問題ないです。 1.で電源交換は始めてなのですが、まずこの電源を買ってサイズ的などはいるのでしょうか? マザーボードを外さないと交換は難しいでしょうか。 2.1万以下の安定した静音を求めてますが、鉄板な電源などこれはおすすめなどありますか? 3.交換の際、ケーブル類を抜く、マザーボードにつなぐケーブルを抜くくらいの知識ですが大丈夫でしょうか。 以上、お願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数97
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

1.通常は、マザーを外します。 CPUクーラーやメモリー、PCケースなどが干渉して 物理的に外せないこともありますし、ぶつけてコンデンサがもげたりしたら、 目も当てられません。安全策をお勧めします。 アンディがたぶん邪魔ですので、マザーを外しましょう。 2.最近は、低価格帯でも安定してるものが多いです。 価格.comやconecoネットのレビューを見てみては? お使いのPCの仕様を見るに、300W~400Wでも困らないと思います。 http://kakaku.com/item/05902211026/ zumax 420W http://kakaku.com/item/05900310886/ abee 450W http://kakaku.com/item/05905010954/ owltech(seasonicのoem)400w どうしても500Wクラスならこちら。 http://kakaku.com/item/05903010620/ Enermax 500W http://kakaku.com/item/05909011013/ 玄人思考(Enhanceのoem)500w http://kakaku.com/item/05909011014/ 玄人思考(同上)560w どれも高評価ですので、予算と好みでどうぞ。 私は、このうちowltechの400wを使ったことがありますが、とても静かです。 PCI-EXはありますが、シリアルATAが少ないのが難点です。 3.交換の際は、さし忘れることもあるでしょうが、BIOS認識しないだけで 実害はないので、あせらずチェックすれば問題ないでしょう。 マザーのCPU4ピン12Vもよく忘れますね。 シリアル電源は、力を入れるとHDDなどのコネクタ破損しやすいです。 ペリフェラル4ピンは、固い時やうまく刺さらないときがあります。 この辺は経験ですので、がんばってください。参考までに。 http://www.geocities.co.jp/MotorCity/6201/haisen.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうご゛さいます! Enermaxか玄人にしようと思います! 3は参考になりました!

その他の回答 (1)

  • 回答No.1
  • URD
  • ベストアンサー率21% (1105/5238)

1.まずは今お使いの電源のサイズを測りどれだけまだ余裕があるか(特に奥行き方向)測ってから商品を選択しましょう 3 どこに何がつながっているか メモを作りながら一つ一つ外しましょう。つなぎ間違えがおきにくくなります

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます!