• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

メモリ増設の認識

以下のスペックです。 マザーボード  ASUS製 nVIDIA nForce570 Ultra ATXマザーボード(M2N-E Socket AM2) CPUAMD Athlon64 x2 5200+(2.7GHz) CPUクーラーANDY SAMURAI MASTER SCASM-1000 メモリDDR2 1GB×2 HDD HGST HDT721010SLA360 (1TB SATA300 7200) 光学ドライブ DVDスーパーマルチドライブ(DVD±Rx16/-R DLx4/+R DLx6/-RAMx5) FDD無し ビデオカード  NVIDIA Geforce 7600GT 256MB(DVI×2) サウンドカード 無し(オンボード) オープンベイ  7in1カードリーダー 電源      EVERGREEN SilentKing4 550W (静音550W電源) ケースYM ブラック(196(幅)×505(奥行き)×435(高さ) 約14kg) OSWindows XP Home Edition SP2 日本語版(OEM) OSは32ビット版か64ビット版か見方がわかりませんが、おそらく32ビット版だと思います。どうすればいいでしょうか。 この構成で、メモリ2G×2の増設しようかと思うのですが、どこまで認識されるのでしょうか?今は1×2で2G認識しています。 又メモリの認識は一般的にどこの画面を見て判断するのが一番正しいのでしょうか?BIOSでしょうか?それともなにか判定するソフトがあるのでしょうか。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数212
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

お使いのPCはHome Editionですので32bitOSです。 お使いのマザーの上限が2GB*4本(8GB)まで、 32bitなら3.5GBまで(実質約3.25GB) 64bitなら8GBまで(実質約7.5GB)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (3)

  • 回答No.4
  • Tasuke22
  • ベストアンサー率33% (1799/5383)

XP Home は32bit OSしかありません。 OSが認識しているメモリはマイコンピュータの プロパティです。 この際、メモリは安いですから8GBを推薦です。 4.75GBくらいRAM-Diskにし、各種アプリの作業域 にすると、スループットの向上は素晴らしくなり ます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

皆様ありがとうございます!

  • 回答No.3
  • kikyuuu
  • ベストアンサー率60% (804/1320)

32bitですので、3Gちょっとまでしか認識されません。 もし多少お金が掛かっても増やしたいのであれば 64bit版のVistaをメモリと一緒に買えば6G全部認識できるかと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1
noname#84816

マザーボードの取説です http://diplodocs.jp/jim/ASUS/M2N-E-_E 多分 8GBまでです

共感・感謝の気持ちを伝えよう!