• ベストアンサー

自宅練習用アンプ

自宅で練習するアンプを資金が溜まり次第購入しようと考えています。 一軒家なので、家族がいない時に結構音は出せると思います。 使用ギター:FenderJapan TL62B-TX 特にPU改造などはしてないです。 NUMBER GIRL時代の向井秀徳氏がVOXのAC30を使用していたので VOXのパスファインダー15あたりを考えています。 他に、テレキャスのジャキジャキ音が際立つアンプなどありましたら 参考程度に教えていただけると有り難いです。 表現が下手で申し訳ないです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • goo2408
回答No.2

Amplitubeというアンプシミュレーターをおすすめします。 Amplitubeはハード、ソフト問わず他のアンプシミュレーターとは違い、本物のアンプの音がします。GuitarRigなどだとまだシミュレーターだな~という感が残っていますが、Amplitubeだとこれで十二分にレコーディングにも使えます。 それとプラグインとして広告されがちですが、スタンドアローンで使えます。 これまでMesaのStudio Caliberがお気に入りでメインで使用していましたが、今はAmplitube2がメインになっています。 それなりのアンプを部屋に一台持っておきたいものだと思うので、Mesaのアンプもおすすめなのですが、Amplitubeも検討の対象にしてみてはいかがでしょうか。

YTK_osg
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 自分より全然上手い友人に以前勧められた覚えがあります。 値段を見て少し躊躇してしまったのですが それ相応の機能があるようなので、検討してみたいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

回答No.4

パスファインダー15、自宅練習用なら十分だと思います。 あとSDR15もお勧めです↓ http://www.amazon.co.jp/%EF%BC%A6%EF%BD%85%EF%BD%8E%EF%BD%84%EF%BD%85%EF%BD%92%EF%BC%AA%EF%BC%A1%EF%BC%B0%EF%BC%A1%EF%BC%AE-SDR-15CE-SDR15CE/dp/B000TZJX4K

YTK_osg
質問者

お礼

やっぱりちょうどいいですかね。 SDRも調べたところ、なかなかのようなので 視野に入れてみます。 ありがとうございました。

回答No.3

エフェクターをあんまり使わずに太く歪んだ音が出したいならやっぱりマーシャルかな。テレキャスの直アンマーシャルとかカッコ良すぎ。 エフェクターでグリグリ音作りするならツインリバーブとかはどうでしょう。テレキャス&ツインリバーブってのもカッコイイと思います。 まあ、音が出せるって言っても限度があるだろうから、 アンプシミュレータでいろいろ試すのが一番だと思います。

YTK_osg
質問者

お礼

ツインリバーブの音は良いですね。 実機買えるほど財力もないので シミュレーター買って試してみます。 ありがとうございました。

回答No.1

自宅用であれば、どうしても大きなものが使えないという悪条件が出ます。 その上で一生お付き合いできるアンプならばJCをお勧めします。 イコライザーの強さが他のアンプの追従を許さないほどあり、メタルから、コモコモのジャズサウンドに至るまでアレ一つで作れます。 なので、将来どんなギターを持っても、どんなエフェクターを持ってきてもすべてを受け入れてくれるすばらしいアンプです。 ・・・無駄に機能が多いPODなどの妻役はあれじゃなきゃつとまらないでしょう。 アンプそのものの味を言うのであればVOXはもちろん、マーシャルもフェンダーのツインリバーブやベースマンなんかも良い味を出してくれます。 なので、PODとかもありと言えばありだと思いますよ。 一応各メーカーの特徴だけは捉えた音が出てきます。もちろんシミュレータの範疇を出ないものの、あるセッティングのパターンだけは、そんじょそこらのアンプでは出せない、パワー感、分厚さときらびやかな粒と、しっかりまとまった音を一くくりにできるという音が作れます。 前置きは長くなりましたが、つまるところ、楽器屋で実際に鳴らしてみないことには選ぶに選べないというのが一番現実的かつ、間違いのない道です。

YTK_osg
質問者

お礼

JCというと、RolandのJC-120の事でしょうか。 自分はまだライブ経験がないので詳しいことは分かりませんが どこのライブハウスにもだいたいJCは有ると聞きます。 確かに家にあると、ライブハウスでも躊躇せず使用できますね。 でも値段はギター本体以上・・・。 学生のうちは少し厳しいかもしれません。 凛として時雨のTK氏はツインリバーブ使ってましたね。 楽器屋で鳴らすというのはどの回答でも見受けられますね。 やはり、自分で判断するのが一番大切ということですね。 とても参考になりました、ありがとうございました。