• ベストアンサー

プラチナの「流し込み」と「叩き」について

教えてください。 いま、結婚指輪を探しています。 その際、見に行ったショップの方に、 「同じプラチナ・リングでも“流し込み”と“叩き”では、全く違う」 と教えていただきました。 どうやら“叩き”の方が物がいいらしいのです。 実際、手に持った感じも“叩き”の方がずっりしと重くて 指にもしっくりはり付くようでした。 (その分、値段もいいのですが・・・) あいにく、そのショップでは気に入るデザインがなく、 他で探すことになったですが、 “流し込み”と“叩き”を素人が見分ける方法はあるのですか? また“叩き”で結婚指輪を作っているお店、 メーカーがありましたら、ぜひ教えてください。 地域は大阪か東京で探しています。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • norikazu
回答No.3

NO2のお店ですが、主人に聞いた所、偶然見つけたそうで、 HPも持っていないお店のようです。 お店の名前は「照井宝飾」 TELは078-371-2373 場所は、確か三ノ宮か元町あたりだったような・・・ 場所は詳しくは説明できなくてすみません。 とてもいい人ですから、相談だけでもしてみたらいかがですか?

akariko
質問者

お礼

ありがとうございます。 電話して、相談してみます。 norikazuさんのように、気に入る指輪ができますように。 お2人とも、どうもありがとうございました。

その他の回答 (2)

• norikazu
回答No.2

ご参考になるのか分かりませんが、 私は今年の1月に神戸の小さな宝飾店でオーダーメイドで作ってもらいました。 本当に圧倒されてしまう指輪です。とても気に入っています。 その店の人は、全て手で作り、たたいて(プラチナ)作ったと言っていました。 大きな店にこだわらず、個人の小さなお店だと職人ですから、 たたきで作っている気がします。 主人が探してくれたのですが、確かi-modeで見つけたと言っていました。 行動力のある主人で(笑)何件も歩こうと思ったそうですが、 運良く1件で見つけてしまったそうです。 ご参考になれば幸いです。

akariko
質問者

補足

ありがとうございます。 私たちも、そのような手作りの指輪が買えるといいのですが・・・。 差し支えなければ、そちらのお店の連絡先などを教えていただけませんか? よろしくお願いします。

noname#4118
noname#4118
回答No.1

ご結婚おめでとうございます。 僕は指輪なんか全く縁のない者なので、もしかしたらとんちんかんな事を言っているかもしれませんが、流し込みと叩きというのは「鋳造」と「鍛造」のことですかね? 鋳造とは溶かした金属を型に流し込んで製品を作る方法で、 鍛造とは金属を叩いて、もしくは鋳造と同じく溶かした金属を型に入れるのですが、 その後、高い圧力をかけて成型する方法です。 こうすると、単に型に流し込んだものより金属の分子の並びが規則正しくなり、強度が上がります。 また、密度が高くなる分、わずかではありますが重くなります。 加工後の製品から鋳造か鍛造か見分ける事はほとんど不可能だと思います。 見た目には同じ金属ですから。 ただ、これは自動車部品などの話で、指輪にも当てはまるかどうかはわかりません。 気に入った指輪が見つかるといいですね!(^^)v

akariko
質問者

お礼

お礼が遅れて、申し訳ありません。 どうもありがとうございます。 恐らく、鋳造と鍛造の違いでいいのだと思います。 素人目には見ても分からないとはいえ、やはり気になります。 これからゆっくり、探すことにします。 どうもありがとうございました。