フォーム:オプショングループウィザードで割り当てる値「Yes/No型」とは?

このQ&Aのポイント
  • Access2003のフォームで使用されるオプショングループウィザードの割り当てる値「Yes/No型」とは、営業中や営業終息などのオプションを選択するためのフィールドで、値として「0」と「-1」が使用されます。
  • オプショングループウィザードを使用する際には、オプションラベル名を設定し、選択の値を割り当てる必要があります。例えば、「営業中」と「営業終息」の2つのオプションを設定する場合、値「0」を「営業中」に、値「-1」を「営業終息」に割り当てます。
  • オプショングループウィザードを使用する際の考え方として、「値を保存するフィールド」には、選択されたオプションの値が保存されます。また、割り当てる値は、オプションの順番に応じて設定されます。
回答を見る
  • ベストアンサー

Access2003]フォーム:オプショングループウィザード:割り当てる値「Yes/No型」

4月15日にオプショングループウィザードの割り当てる値について分からなくて質問しました。アドレスは、http://okwave.jp/qa4881106.htmlです。「Yes/No型」とは、理解できました。 http://okwave.jp/qa4881106.htmlで質問したことなのですが、更に疑問点が出てきました。参考書(下記のオプショングループウィザードは、著作権の関係もあり、ラベル名を変えてあります。また、テーブル名を変えてあります。)を見たら・・・・ オプションラベル名:営業中 営業終息 既存で選択するオプション:営業中 割り当てる値:営業中 0 営業終息 -1 値を保存するフィールド:営業終息 オプショングループのスタイル:標準 オプショングループの標題:営業終息 ●「Yes/No型」について理解できた時点で、オプションラベル名:営業中 営業終息を入力した後、オプショングループウィザードの割り当てる値:営業中0  営業終息 -1と」の割り当てる値についてよく分からなくなりました。 ☆営業中と営業終息の割り当てる値をそれぞれ入力するのに….. (1)「営業終息」フィールド=オプションラベル名:「営業終息」なので、割り当てる値は、-1でOKでしょうか? (2)「営業終息」フィールドは、イコールではないので、オプションラベル名:「営業中」の割り当てる値は、0と考えてOKでしょうか? ●もし… 『オプションラベル名:営業中 営業終息』で「値を保存するフィールド:営業中」だとしたら・・・「割り当てる値は、営業中 -1 営業終息 0」かなと思いました。この割り当てる値についての考え方でOKでしょうか? *Access初心者なので簡潔に教えてくださったら助かります。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 30246kiku
回答No.1

きつい言い方になるのかもしれません。 先に結論を。 1度教えてくださる方と対話できる形で、講習なり講座を受けらたらと思います。 このご質問は数日前(22日?)の焼き直しと思います。 なぜ、回答がつかなかったのか、これについて考えて見られたらと思います。 Accessで実現する疑問点/対策/処置方法以前のものと、私は思います。 (今回のご質問からは消えていますが「返す」とはなんなのか・・・とか) 以下にご質問への回答になる(?)ものを記述します。 ・フィールド名の命名について フィールド名は後々処理するうえで、参照する人(VBAやクエリ等を利用して)がイメージしやすい名前を付けます。 今回で言えば「営業終息」という名前を付けたわけですが、値はYes/No。 では、営業終息=Yes と判別した時、どのようなイメージを持たれますか。 営業終息がYesなのだから、一段落した。。。と私はイメージします。 つまり、「営業終息」とフィールド名を決定したので、イメージと同じYes=-1の値を、オプショングループに表示している「営業終息」に割り当てます。 営業終息=No は、イメージからして終息していないのだから、営業中ととらえてた方が素直。 では、もし・・・のご質問に対して、 フィールド名を「営業中」とした場合、営業中=Yes をイメージしてください。 さらに、フィールド名を「営業」とした場合、営業=Yes でどのようなイメージを持たれますか。 (この場合、イメージし難いですよね) 前回の私の回答で、補足して書いておけばよかったのですが、 オプショングループで値をデータとして格納する場合の多くは、そのフィールドにどのような値を入れるか設計されていることの方が多いです。 オプショングループのそれぞれの値を逆にして入れても・・・は、通じません。 (オプショングループは単に分かりやすい入力を行わせるために使われる部品でしかないと思っています) ただ、オプショングループの部分に限ってみれば、どの値をどの順で設定しなければならない、ということはありません。

sakura3465
質問者

お礼

アドバイスを有難うございます。大変参考になりました。実はこの質問を投稿する前に、講師に質問しましたが、気にしなくていいと言われました。30246kikuさんの言われる通り、基本からもう一度、勉強してみたいと思います。