• 締切済み

accessのオプショングループ

accessの初心者です。 accessでオプショングループとオプションボタンを作る時に、オプションにつけるラベル→既定で選択するオプション→割り当てる値→値を保存するフィールドといきますが、最後の「値を保存するフィールド」というのはどういうことなんでしょうか?値を保存すると、保存しない時と比べてどういう利点があるのでしょうか?「文字通りそのまんまだよ」とかじゃなくて、具体的に説明してくれるとありがたいです。

みんなの回答

• 30246kiku
回答No.1

> 最後の「値を保存するフィールド」というのはどういうこと これは、今作成しているフォームがレコードソースに指定しているテーブル/クエリの項目(フィールド)と連結しますか?ということだったと思います。 連結せずに、そのフォーム内の抽出条件などにするのなら、「後で・・・」の方を選び、非連結とします。 また、作成中のフォームにレコードソースが設定されていない時(非連結)、 手順上「値を保存するフィールド」は現れなかったと思います。 連結/非連結の違いかと思います。