• 締切済み

accessのオプショングループ

accessの初心者です。 accessでオプショングループとオプションボタンを作る時に、オプションにつけるラベル→既定で選択するオプション→割り当てる値→値を保存するフィールドといきますが、最後の「値を保存するフィールド」というのはどういうことなんでしょうか?値を保存すると、保存しない時と比べてどういう利点があるのでしょうか?「文字通りそのまんまだよ」とかじゃなくて、具体的に説明してくれるとありがたいです。

みんなの回答

  • 30246kiku
  • ベストアンサー率73% (370/504)
回答No.1

> 最後の「値を保存するフィールド」というのはどういうこと これは、今作成しているフォームがレコードソースに指定しているテーブル/クエリの項目(フィールド)と連結しますか?ということだったと思います。 連結せずに、そのフォーム内の抽出条件などにするのなら、「後で・・・」の方を選び、非連結とします。 また、作成中のフォームにレコードソースが設定されていない時(非連結)、 手順上「値を保存するフィールド」は現れなかったと思います。 連結/非連結の違いかと思います。

関連するQ&A

  • [Access2003]フォーム:オプショングループウィザードの割り当てる値

    フォーム:コントロール作成についてパソコン教室で勉強しています。(家庭の事情によりAccess2003のソフトは、家にはないです。)オプショングループウィザードの割り当てる値がよく分からないです。 参考書(下記のオプショングループウィザードは、著作権の関係もあり、レベル名を変えてあります。添付ファイルを付けました。)を見たら・・・・ 例1: オプションラベル名:営業中 営業終息 既存で選択するオプション:営業中 割り当てる値:営業中 0 営業終息 -1 値を保存するフィールド:営業終息 オプショングループのスタイル:標準 オプショングループの標題:営業終息 パソコン教室で先生に割り当てる値(例1)について質問しました。「営業終息」フィールドの中で一番最初に「営業中」がくるので0にすると言われました。「営業終息」フィールドの中で「営業終息」が2番目にくるので-1にすると言われました。 例2: オプションラベル名:男子生徒 女子生徒 既存で選択するオプション:男子生徒 割り当てる値:男子生徒 -1 女子生徒 0 値を保存するフィールド:性別 オプショングループのスタイル:標準 オプショングループの標題:性別 練習問題(例2)をやってみました。割り当てる値で「性別」フィールドの中で一番最初に「男子生徒」がくるので0だと思いましたが、練習問題の答えでは、-1でした。「性別」フィールドの中で「女子生徒」が2番目にくるので-1だと思いましたが、練習問題の答えでは、0でした。 割り当てる値についてパソコン教室の先生の考え方が間違っているのかなと思いました。 ◎例1と例2の場合、どういう基準で割り当てる値の数値は、決められたのでしょうか?Access初心者なので簡潔に教えてくださったら助かります。

  • アクセス初心者です(2000使用)。オプショングループ

    オプショングループで選択肢を3つ作りました。選んだ値ごとに違う処理をしたいのですが。。。。 例えば、「不要品フィールド」で、(1)持ってる (2)捨てる (3)あげる の3つがあったとして、 (3)を選んだ時だけ、「あげる人フィールド」に「○○さん」と入力できるようにしたいのです。 (1)や(2)を選んだ時には「あげる人フィールド」に入力できなくしたいです。 変な文章ですいませんが切羽詰ってます。どなたかお助けを~。

  • AccessVBAでオプションボタン・グループについて

    複数のオプションボタンを1つのオプショングループに設定し、選択されたボタンによって変数を変えて処理を実行するツールを作成しています。 選択されたオプションボタンのラベル前景色を変更したいのですが、うまくいきません。 各オプションボタンのフォーカス取得時・喪失時に変更させると次の処理(コマンドボタン)に移ったときに色が変わってしまいます。 オプショングループのvalue値によってラベル色を指定することは可能でしょうか? 説明がわかりづらくてすみません。宜しくお願いいたします。

  • ACCESS オプショングループの既定値の変更はどうしたらいいですか?

    Access2002で、フォームにオプショングループを作成し既定のオプションを設定しています(チェックボックスの既定値を設定しました)が、これを変更するには、どうしたらいいでしょうか? 既定のオプションを設定しない・何もチェックが入らない状態に変えたいです。

  • アクセス-オプションボタンのグループ化

    オプションボタンをグループ化するのにフレームを使うのが普通だと思うのですが、フレームをフォーム上にセットして、ウィザードに従って、オプションボタンの値等を決めてます。 その後、フレームのイベント、 フレーム名_AfterUpdate を設定したのですが、オプションをどれをクリックしてもこのイベントが呼ばれることがないです。ウィザードに従ってつくれば、オプションをクリックすれば、 フレーム名.value が更新されて、 フレーム名_AfterUpdate が呼ばれるのではないのでしょうか? 私の設定方法が違うのでしょうか? アクセスではどのようにするのが普通なのでしょうか? ご存じのかたよろしくお願いします。 <<環境>> OS:Vista Access2007

  • Access2003]フォーム:オプショングループウィザード:割り当てる値「Yes/No型」

    4月15日にオプショングループウィザードの割り当てる値について分からなくて質問しました。アドレスは、http://okwave.jp/qa4881106.htmlです。「Yes/No型」とは、理解できました。 http://okwave.jp/qa4881106.htmlで質問したことなのですが、更に疑問点が出てきました。参考書(下記のオプショングループウィザードは、著作権の関係もあり、ラベル名を変えてあります。また、テーブル名を変えてあります。)を見たら・・・・ オプションラベル名:営業中 営業終息 既存で選択するオプション:営業中 割り当てる値:営業中 0 営業終息 -1 値を保存するフィールド:営業終息 オプショングループのスタイル:標準 オプショングループの標題:営業終息 ●「Yes/No型」について理解できた時点で、オプションラベル名:営業中 営業終息を入力した後、オプショングループウィザードの割り当てる値:営業中0  営業終息 -1と」の割り当てる値についてよく分からなくなりました。 ☆営業中と営業終息の割り当てる値をそれぞれ入力するのに….. (1)「営業終息」フィールド=オプションラベル名:「営業終息」なので、割り当てる値は、-1でOKでしょうか? (2)「営業終息」フィールドは、イコールではないので、オプションラベル名:「営業中」の割り当てる値は、0と考えてOKでしょうか? ●もし… 『オプションラベル名:営業中 営業終息』で「値を保存するフィールド:営業中」だとしたら・・・「割り当てる値は、営業中 -1 営業終息 0」かなと思いました。この割り当てる値についての考え方でOKでしょうか? *Access初心者なので簡潔に教えてくださったら助かります。

  • Accessのオプショングループ

    Access2000を使っています。 オプショングループで顧客5社を選択するチェックボックスを設定しました。 顧客を選択した後、注文を登録するフォームを開きます。 開いたフォームの受付コードに顧客毎に連番で付与したいと考えています。(フォームの受付コード内に値を代入したいと考えています。)            例gooサンからの3回目の注文の受付コードは→   「g0003」のようにです。 顧客が変わればコードの頭のアルファベットを変更しまた1から付与したいと考えています。 出来ればマクロで処理分岐を行いたいのですが何かよい方法はありませんでしょうか? 教えてください。お願いします。

  • Access2013のオプションボタンが押せない?

    たとえば、一つのテーブルがあります。 テーブル名:テーブル1 フィールド名:処理済み  Yes/No型 true/false 既定値0 そこで、フォームを作り、「処理済み」フィールドに入力するために グループコントロールにします。 ラジオボタン1:未処理 0 ラジオボタン2:処理済み 1 既定値0にします フォームから入力するとき、未処理はボタンを押せますが、処理済が ボタンがおせないです。 OS:Windows8.1 よろしくお願いします。

  • オプショングループから文字を入力

    フォームでオプショングループ(フレームの中にオプションボタンを2個)をつくり、選択肢から選んでコントロールソースで関連付けているテーブルに文字でデータを入力したいと考えています。 しかしフォームでオプション選択肢後、コントロールソースで関連付けているテーブルを見ても1,2の様な数字しか入力できません。 オプショングループから文字を入力を入力する方法を教えてください。

  • オプションボタン access2003

    いつもお世話になっております 既存のデータベースからaccessを使って検索を行っています 表示させるテーブルの中で 四種類いずれかの文字列が入力されているフィールドがあります それをフォームで表示する際にオプションボタンで表示させたいのですが どのようにすればよいのでしょうか? (四つのオプションボタンいずれかにチェックが入る形にしたい) ご存知の方よろしくお願いいたします

専門家に質問してみよう