• ベストアンサー

エクセルについて

エクセルで文書を作成することが多いのですが、セルに文字を入力すると、パソコン上ではセル内におさまっているのに、プレビューでは入っていなかったり、2行になっていたりするのはどうしてですか? いちいちプレビューで確認してなおさないといけないので苦労します。エクセルのバグだという人もいます。もともと文書作成には向いていないということですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#99913
noname#99913
回答No.3

エクセルは表示より速度優先で作ってあるので、画面上と印刷結果が食い違うのは、昔から有名な話です。十年一昔といいますが、本当に10年以上前から有名なのです。印刷機能がある以上、やはりバグといっていいでしょう。 対応策として、 (1)常にセルのサイズはデータ長に対して余裕を持って設定する。 (2)列名の表示があるところの列の境目をダブルクリックして、列幅を最適化する癖をつける。 (3)セルの書式設定で、「縮小して全体を表示する」にチェックを入れておく。 などがあります。

pengins
質問者

お礼

ありがとうございました。対応策のうち、(1)と(2)は実践しておりましたが、(3)は知りませんでした。やってみます。

その他の回答 (3)

• violet430
回答No.4

エクセルはWYSWYG仕様ではないからです。 http://www.sophia-it.com/content/WYSIWYG WYSWYGで有名なアプリケーションとしては、PageMakerなどのDTP系のソフトが挙げられます。

pengins
質問者

お礼

なるほど、そうだったんですね。よくわかりました。ありがとうございました。

• Cupper
回答No.2

>エクセルのバグだという人もいます バグではなく仕様ですw どうしても気になるのであれば、セルの書式設定で 「配置」から「文字の制御」で 「縮小して全体を表示する」にチェックマークを付けておくことをお奨めします

pengins
質問者

お礼

仕様だとはしりませんでした。チェックマークやってみます。ありがとうございました。

noname#102281
noname#102281
回答No.1

こんばんは。 >パソコン上ではセル内におさまっているのに、プレビューでは入っていなかったり、2行になっていたりするのはどうしてですか? ページ設定が合っていない、ということは考えられませんか? あとはエクセルの画面自体を「改ページプレビュー」で 「印刷可能範囲」を青枠でだしてやって作業する、 という方法もあります。 ご参考まで。