• ベストアンサー

エクセル セルのプロパティを確認する方法を教えてください。

エクセル セルのプロパティを確認する方法を教えてください。 エクセル2003を使用して表を作成しています。 文字を入力して確定すると、白かったセルに色がつくのですが そのように作成した覚えがなく、どのようになっているのかがわかりません。 ・該当セルに条件付書式などは設定されていません。 ・入力するセルの上の行(セル)に色がついている場合があります。 ・表の行を増やす時は表の空白行をコピーして貼り付けています。 確認方法や、こうすると色がつくなど、何かご存知の事がありましたら ご教示いただけないでしょうか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#164823
noname#164823
回答No.1

条件付き書式が入っているかの確認は、 F5を押すと「ジャンプ」が出るので、左の「セル選択」をクリック。 「条件付き書式」をクリックし、OKすると、該当セルが選択状態に なります。不要なら「編集」→「クリア」→「書式」で消去できます。 このジャンプ画面で「数式」にすれば、数式のセルが選択状態になります。 その他、「ツール」「オプション」「編集」タブの「データ範囲の形式 および数式を拡張する」にチェックが付いていると、同じ書式を続けて 入力すると、エクセルが手前にある数式や書式が続くものと判断して、 勝手に同じ書式を設定してしまいます。これをはずして下さい。 セルの書式を、一括で消したければ、一番左上の列と行の交差した所 をクリックするとシート全体が選択されるので、これで上記の操作をして 書式を消去します。

fukutarohh
質問者

お礼

ご回答頂きありがとうございます。 教えていただいた事を確認してみました。 ・F5を押して「ジャンプ」...  → 「条件付き書式」は入っていませんでした。     (別の該当セルが選択されました) ・「ツール」「オプション」「編集」タブの「データ範囲の形式および数式を拡張する」にチェックが...  → こちらでした。    チェックが入っていましたので、はずしたところセルに色がつかなくなりました。 ずっと不思議に思っていたので、やっと理由がわかりすっきりしました。 勉強になりました。 色々ととても丁寧に教えいていただき、本当にありがとうございました。 とっても助かりました。