• ベストアンサー

送信者なしですが、添付ファイルは付いていません

つい先ほど、送信者が空白のメールが届きました。 これに添付ファイルがついていれば、ウイルスとして処理するところなんですが、添付ファイルはありません。 件名は[=title]、本文は[=message]と書いてあるのみです。 ヘッダ情報を見たところ、覚えの無いメールアドレスから送られたことが分かりました(アドレスから推測するに、DMなどの類ではなく、個人名のようです)。 これは危険なメールなのでしょうか? また、ヘッダ情報から分かるメールアドレスに、このメールについての説明を求めるメールを送っても良いのでしょうか? 送信者のプロバイダには連絡してみようと思います。 一応、このメールが来た理由が知りたいので・・・。 使用メールソフトはBecky! OSは win98 です。 よろしくお願いします。

  • anshi
  • お礼率87% (42/48)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#5824
noname#5824
回答No.1

おそらく現在の技術からすれば ウィルスの可能性は限りなく0に近いです。 単なる送信ミスでそのようなメールが届く事もありますし。 ただ、そういうメールを深く追求しない方がいいですよ。 わざとそういうメールを送って楽しんでいる人もいますし、 そのメールの返信をもらって、アドレスの存在を確認し、 それからスパムやチェーンメールを送ってくる場合もあります。 すっきり捨てましょう。

anshi
質問者

お礼

回答ありがとうございます! ウイルスではないのですね。 安心しました~。 何にせよ、送信者名を空白にして送るというのは、かなり悪質なマナー違反ですよね。 そういう人には関わらないようにします。

その他の回答 (1)

  • masatosan
  • ベストアンサー率26% (12/45)
回答No.2

私も捨てた方がいいと思います。なにも書いていないということはそれじたいなんの意味もないし知らない人からのメールはウィルスがついてくるかもしれないからファイルがついてても捨てた方がいいと思いますよ。

anshi
質問者

お礼

回答ありがとうございます! そうですよね~。 本当にその送信者から何かの用件があるのなら、そんな無意味なメールは送ってこないですよね。 フォローもないし。 ファイルは付いていなかったんですよ。 付いていたら、完全にウイルスなので捨ててしまうんですけどね~。 「知らない人」のメールは警戒するにこしたことはないですね。

関連するQ&A

  • VBAメール添付ファイル付送信

    VBAメール添付ファイル付送信 Win2000 Access2000 添付ファイル付メールの送信を以下の様に組んでおります 以下の組み方ですと本文の下か、上かにしか添付ファイルを付ける事ができません 本文の中間に添付ファイルを付ける事は可能なのでしょうか? 希望する内容↓ ++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++ 本文○○○○○○○○○○○○ ここに添付ファイル 本文○○○○○○○○○○○○ ++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++ With myMail   .To = "メールアドレス"   .Subject = "例:メールタイトル"   .Attachments.Add("サーバに保存してあるEXCELのフルパス")   .Body = "本文 (メッセージ)"   .send End With 宜しくお願いします

  • 添付ファイルの送信が出来ません

    Office 2010 | Microsoft Office Outlook | Windows 7 を使用してます。 昨日までは、異常なく使用出来ておりましたが、急に添付ファイルの送信だけが出来なくなってしまいました。 添付ファイルの種類は、エクセル、ワード、写真・・・すべて添付出来ません。 スマートフォンで同じアカウントで添付ファイルを送信はすることは出来ますが、パソコンからの送信が出来きません。 添付ファイルを送信すると以下のメッセージの返信があります。 配信不能 : **** システム管理者 このメールは、受信者全員または一部に届きませんでした。 件名: **** 送信日時: 2011/09/24 21:48 以下の受信者にメールを配信できません: ****@piaia.or.jp 2011/09/24 21:48 この受信者へ配信できる電子メール アカウントはありません。 以上のメッセージを受信します。 添付ファイル無しで同じアドレスへの送信は出来ます。 送信フォルダー内を削除したり、office2010をインストールし直したりしてみましたが、解決出来ませんでした。 よろしくお願い致します。

  • 添付file付き本文無しメールが何度も届きます!

    全く知らない人から、本文の無いメールが送られてきます! それが一人ではなくて、今までに20人くらいでしょうか・・ 不定期に送られてきます。 全部以下のような特徴があるんです↓ ・本文は空白 ・「ATT00035.txt(0 fofCfg)」という添付ファイル付き ・送信者のアドレスの最初に「_」← アンダーバーが付いている。 ・件名はたいてい「Re:」又は「Re: Re:」と書かれてるのみ。 送信者アドレスと送信者名も毎回違うんですが、 共通してるのは、送信者アドレスの先頭に必ずアンダーバーが 付いてるんです。 _misako@sky****.ne.jpみたいな感じです。 この不気味なメールが、違うアドレスから送られてきた場合も 必ずアンダーバーが付いてるんです。 今まで送られてきた分を見ると、送信者名はどれも本名っぽく 送信者アドレスも大手プロバイダのものが多いので、 いたずらではないような気がするんですが・・。 これは何なのでしょうか・・ 分かる方いらっしゃたらおしえて下さい!

  • MAILER-DAEMONから、本文なしのメール

    MAILER-DAEMONに絡んだ質問の全般に目を通しましたが、 本文が空白という質問が見当たりませんでしたので、 ご質問させてください。どうぞ宜しくお願いいたします。 昨日、初めて、容量の重い(1000KB程度)ファイルを添付してメールを送信しました。 すると、MAILER-DAEMON(@以下は私のメールアドレスの@以下と同じ)から、 件名「failure notice」、 添付ファイルはなし、 本文は空白、というメールが届きました。 エラーだろうと思って開いたのに、本文が空白だったので、 困惑しています。 また、開いた後に気づいたのですが、添付ファイルがないにも関わらず容量が10000KB程度ありました。 現在、ウィルスチェック中ですが、 あまりいいソフトではないので、例え今回検出されなかったとしても心配です。 添付ファイルなしで本文は空白なのに、 このような大容量のメール、というのは、ありえることなのでしょうか。 ただのエラーメッセージだと思ってよいのでしょうか。 それともやはりウィルスの可能性が大なのでしょうか……? どうぞ、お知恵をお貸しください。 よろしくお願いいたします。

  • Windous Live メールの添付ファイル

    Windous Live メールの添付ファイル メールに画像の添付ファイル(jpg 形式)をつけて送信をしたときに、件名のところに添付のファイルが表示されますが、メールの本文にも画像が表示さてます、この表示はメールを送信するときに本文の下に画像の表示をすることを選択することはできないのでしょうか・・・・・・?

  • ヘッダーだけのメール?

    最近ヘッダーだけのSPAMメールが頻繁に来ます。正確にはHTML形式ではない、添付ファイルの無い、本文の無いメールで、開くとヘッダーが表示されるものです。 (試しに自分でテキスト形式の本文なしメールを自分に送っても、それを普通に開いただけでは全くの空白のメールになり、ヘッダーは表示されません。) それにヘッダーをよく見るとスパムメールには下記の2行もありません。 Content-Type: multipart/mixed; boundary="" Content-Transfer-Encoding: 7bit 送信者名無し、件名なしです(それは入れなければ入らないのはわかりますが) どうやって送ったらこういうメールになるのでしょうか? 受信に使用しているメーラーはBecky2.62です。 === 実はこういうメールは全てPCに受信せずにサーバーから消していたのですが、最近スマホから本文なしで添付ファイルだけが送信されてきたメールがこういう形だったため中身を見て選別せざるを得なくなりました。しかしやはり危険なメールは触りたくもないのでもっとメールの構造を知りたいと思って質問してみました。

  • 添付ファイル付のメールを連続して簡単に送る方法ありますか?

    1日に5回程度、同じ内容のメールを、別々の相手に送っています。 毎回、メールの内容をコピーして、添付ファイルを手動でアップして送信していますが、このような作業をもっと簡単にすることはできないのでしょうか? 添付ファイルは、全部で10個あります。 できれば、メールの本文と、件名、添付ファイルがすでにできあがっているモノを、毎回、Eメールアドレスだけ変えて、送信できるようにしたいと思っています。 メールソフトは、アウトルックエクスプレスです。 もしご存じの方いましたら教えてください。

  • 添付ファイルをつけてメールを送る

    以下のようなイメージでプログラムを制作しようと思っています。 csvファイル メールアドレス1,添付ファイル1 メールアドレス2,添付ファイル2 メールアドレス3,添付ファイル3 メールアドレス4,添付ファイル4   ・   ・   ・ cgiファイル ・csvファイルを読み込む   ↓ ・タイトル、本文は固定。 ・メールアドレス1には添付ファイル1を送る。(アドレス2なら2を添付) ・csvファイルの行数だけこれを繰り返す。 ----------------------------------------------------------------- フォーム入力送信→担当者にメールが届く というのはサンプルをもとに作る事ができたのですが、 それに「添付ファイルを付ける」にはどうしたら良いのでしょうか? 現在メールの書き出しは下記のようになっています。(添付無し状態) #######################################################メール送信 $head = "From: 送信者" . "\n" . "To: 宛先" . "\n" . "Subject: タイトル" . "\n\n"; open(MAIL, "| sendmailパス -t -f'送信者'") ; print MAIL "$head"; print MAIL <<__END__; ###メール本文### __END__ close(MAIL);

    • ベストアンサー
    • Perl
  • メールにファイルを添付して送信したい

    メールにドキュメントにあるファイルを添付して送信したいのです。 でたらめながら以下のようにやってみましたが、、、。 メール画面から、メール作成―アドレスより相手先を入力―件名入力―メール文入力―「ファイル添付」をクリック―ファイルの参照をクリック―全てのファイルを選択―ドキュメントより目的のワードファイルを右クリック―送る―メール受信者―ここで私的には、送信のつもりですが、送信ボタンがみあたらないので、もう一度「ファイル添付」をクリックしましたところ、「問題が発生しました。指定したファイルが見当たりません再度お試しください」とのメッセージがでました。やり方に問題があるからとおもいますが、正しいやり方をご指導頂きたくおもいます。 はじめてのトライの初心者ですので、手順方式でお願いいたします。

  • ファイルを添付すると文字化けします

    OUTLOOKを使っているのですが ”ファイルを添付した時のみ” 宛先、件名、添付ファイルのタイトルが文字化けしてしまいます。本文はだいじょうぶです。送信済みアイテムから送ったメールを確認しようと開くと文字化けしてます。ただ、宛先一覧でみた時は件名は文字化けしていません。 また、ファイルを添付しないで送信した時は、全く文字化けしません。文字化けしないようにするにはどうすれば、いいのでしょう。よろしくお願いします。