-PR-
解決済み

送信者なしですが、添付ファイルは付いていません

  • 暇なときにでも
  • 質問No.49074
  • 閲覧数43
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 87% (42/48)

つい先ほど、送信者が空白のメールが届きました。
これに添付ファイルがついていれば、ウイルスとして処理するところなんですが、添付ファイルはありません。
件名は[=title]、本文は[=message]と書いてあるのみです。
ヘッダ情報を見たところ、覚えの無いメールアドレスから送られたことが分かりました(アドレスから推測するに、DMなどの類ではなく、個人名のようです)。

これは危険なメールなのでしょうか?
また、ヘッダ情報から分かるメールアドレスに、このメールについての説明を求めるメールを送っても良いのでしょうか?
送信者のプロバイダには連絡してみようと思います。
一応、このメールが来た理由が知りたいので・・・。

使用メールソフトはBecky!
OSは win98 です。

よろしくお願いします。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1

おそらく現在の技術からすれば
ウィルスの可能性は限りなく0に近いです。
単なる送信ミスでそのようなメールが届く事もありますし。

ただ、そういうメールを深く追求しない方がいいですよ。
わざとそういうメールを送って楽しんでいる人もいますし、
そのメールの返信をもらって、アドレスの存在を確認し、
それからスパムやチェーンメールを送ってくる場合もあります。
すっきり捨てましょう。
お礼コメント
anshi

お礼率 87% (42/48)

回答ありがとうございます!
ウイルスではないのですね。
安心しました~。

何にせよ、送信者名を空白にして送るというのは、かなり悪質なマナー違反ですよね。
そういう人には関わらないようにします。
投稿日時 - 2001-03-09 23:29:44
関連するQ&A
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2
レベル9

ベストアンサー率 26% (12/45)

私も捨てた方がいいと思います。なにも書いていないということはそれじたいなんの意味もないし知らない人からのメールはウィルスがついてくるかもしれないからファイルがついてても捨てた方がいいと思いますよ。 ...続きを読む
私も捨てた方がいいと思います。なにも書いていないということはそれじたいなんの意味もないし知らない人からのメールはウィルスがついてくるかもしれないからファイルがついてても捨てた方がいいと思いますよ。
お礼コメント
anshi

お礼率 87% (42/48)

回答ありがとうございます!
そうですよね~。
本当にその送信者から何かの用件があるのなら、そんな無意味なメールは送ってこないですよね。
フォローもないし。
ファイルは付いていなかったんですよ。
付いていたら、完全にウイルスなので捨ててしまうんですけどね~。
「知らない人」のメールは警戒するにこしたことはないですね。
投稿日時 - 2001-03-09 23:35:50


このQ&Aのテーマ
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


新大学生・新社会人のパソコンの悩みを解決!

いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ