• ベストアンサー

無酸素運動で筋肉をつけたい!

こんにちは。 私は今までだらだらとダイエットを繰り返してきました。 有酸素運動がいいと聞いては自転車をこいだり とにかく食事制限をしたり…。 でも、いつまでもこんなことを続けて 変化のないダイエットを繰り返すのはもうイヤになってきました。 そこでがらりと目線をかえて、 無酸素運動で筋肉をつけて代謝の良い身体を作ろうと思いました。 最初は「筋肉もりもりって…(- -)」とか思っていたのですが 本当に美しいからだとは、ただやせているだけではなく、 筋肉のある締まった身体だと思うようになってしまいました。 なので、効率的に筋肉をつけるために ジムでウェイトトレーニングをするつもりです。 きれいな筋肉が欲しいんです!! 私は動くのは好きなのですが、「運動」というとあまり したことがありません。 なので、筋肉のこととか身体の作りとかについての 知識があまりないのです。 でもどうせやるなら、効率的に身体を作っていきたいんです!! 大変恐れ入りますが、何かアドバイスをお願いします。 何か申し足りなければおっしゃってください。

noname#35476

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.12

再び、alnico00001です。 私の発言をとても気に入って下さって、ありがとうございます。 >実は明治製菓の「ザバス・プロテインウェイトダウン」と >森永製菓の「ウィダー・マッスルフィットプロテイン」 >「どっちにしたらいいのかな・・・」と決めかねていました。  さて、私もプロテイン談義に混ぜてもらいます。  プロテインの原材料の種類は、絶対的に”ホエイ(乳清)”がお勧めです。 他にも、”大豆”、”カゼイン”そして”エッグ”があるのですが、 お勧めはできません。 ホエイ以外の原材料でしたら、普通に食事から摂取しても同じことになってしまいます。 下記に載せました二つのコラムに目を通して頂くことを、お勧めします。  ところで、あまり大きな声では言えないのですが、 国産のプロテインは美味しくありません(爆)。 元々、スポンサードしているクラブや大学に流すだけなので、 味はどうでも良い、というところがあります。 また、値段も我々一般人が買うことを考えていませんので、 宜しい価格に設定されています。  ですから、味の良い輸入物を購入されるのが良いと思います。 メーカーはチャンピオンかEASが美味しいです。 また、Shopは下記サイトがお勧めです。 一回に9Kg分来るのですが、値段は絶対的に安いですよ。

参考URL:
http://www.ebody.co.jp/ej/ej.asp?page=ej006#c,http://www.ebody.co.jp/ej/ej.asp?p,http://www.twinwholesale.com/index2.htm
質問者

お礼

alnico00001様 おはようございます^^ あぁ!! やっぱり適当に買わずによかったですっ(> <)!! サイト拝見しました。 とりあえず「説明」についてはワードで編集して保存しておきました♪ でもショッピングに至ってはどうすればいいのかサッパリです(> <) しかも私は今までドルの買い物なんてしたことがなくて不安です。 alnico00001様はこちらでご購入なさっているのですか? 的を絞ったオススメなど教えてくださいましたらとても嬉しく存じます☆ 何にもわかっていない私にいろいろ教えてくださいまして 本当にどうもありがとう^^

その他の回答 (13)

noname#107580
noname#107580
回答No.3

こんにちは! anrisaさんの考え方は正しいほうに向かっています。 シェイプアップのためでしたら 1.カロリーが余って脂肪が付かないように食事制限をする。 2.既に付いてしまっている脂肪を落とすために有酸素運動をする。 3.代謝の良い身体を作るために筋力トレーニングをする。(体のラインも作れます) この3つが必要です。 効率的にしたい場合特に(1)と(3)は知識が必要です。 と言う事でやはり、ジムやフィットネスクラブに通う事をお勧めします。 中にはアルバイトだけを雇っていて最初にマシーンの使い方を教えて・・それだけ?  とか マニュアル通りにしか説明できないようなところもありますので、 見学のさいに質問してちゃんと教えてくれそうなところを見つけてください。

質問者

お礼

yayopix様 こんにちは^^ 前向きな回答をどうもありがとうございます。 考え方が正しいほうに向かっていると言っていただけて ますますどきどきしてきました(笑)! 私がやりたがっているウェイトトレーニングって、 実際はとてもキツくて、笑っていられるような ものではないということは承知です。 「むぎゅ~!!」ってトマトのように顔を赤くして、 ぶちゃいくな表情も構わず頑張ります!! 「女なのに筋肉を?」なんていうナンセンスな考えは 私の中にはもうありません。 他人にどう言われようと見られようと、もうこの考えは変わりません! 今からでもジムに入会に行きたいくらいです!! とりあえず、日曜日の検定が終わるまでは勉強なので(笑) 来週早速ジムへ参ります!! 専門家ということでお聞きしたいのですけれど、 プロテインとかはゼッタイ必要なのでしょうか? 私は一人暮らしで、実はジムの月会費自体とてもイタイ出費なんです(笑)。 なのであんな高いもの買えそうにありません。 大丈夫でしょうか?? わざわざお時間を割いて回答してくださって 本当にどうもありがとうございます^^

• 268
回答No.2

失礼に当たったかもしれない文章に、丁寧なお礼をありがとうございます。 >「ワークアウト」っていうのですか? 短時間(1回あたり1時間弱のトレーニングを週3回ほど)に ・・・・・実はそれをしたいのです!! それでしたら尚のこと、トレーナーに指示を仰ぐのが最良です。 まず、ジムへ行きましょう、トレーニングマシンが各種ありますが、あなたがトレーニングによってどういう風になりたいか、どこを強化したいと思うか、を普通なら聞かれます。貴方の希望からトレーナーが、これとこれを何セット×何回・・・と言うような指示やアドバイスをしてくれます。もちろん、使い方やポイントなども丁寧に教えてくれるはずです。 私がここで申し上げる以上のことを、明確に答えてくださるでしょうw。 食事についても、アドバイスしてくれます。 わからないことは何でも聞いてみて、 その上で疑問がきっと、出てくるはずですから、 その時また、お役に立てればと思いますw。 週三回トレーニング可能で、食事にも多少気を配ることが出来るのなら、効果が出るのは早いと思います。 頑張ってね!!!

質問者

お礼

268様、再度アドバイスしてくださって 本当にどうもありがとう。 このアドバイスのおかげで、何だかどきどきしてきました(笑)! なんとなく「ジム」自体にも不安を覚えていたのかもしれません。 ジムにいらっしゃるトレーナーの方に 何でも聞いてみればいいのですね☆ 私が「こうなりたいんです!!」って言ったことに対して 「あなたにはムリでしょう」とかは言われないのでしょうか? 「それではこうしましょう!」と前向きに言ってくださるでしょうか? まぁ「ムリです」って言われたとしても 「どうしても筋肉が欲しいんです!!」って食い下がりますが(笑)^^ 今週の日曜日は、建設業経理事務士の検定があるので 来週の仕事帰りに早速スポーツクラブへ行ってみます! やらないうちからグジグジ不安がるのはだめですね!! あぁ~早く来週にならないかなぁ(笑)♪ しかも励まして下さっただけでも本当に感激なのに 「頑張ってね!!!」と「!」を3つも付けてくださって 何だかとても感動しました・・・! 本当にどうもありがとうございます☆ また何かありましたら教えてください^^

• 268
回答No.1

こんにちは。 自宅トレーニングではなく、ジムへ行かれるのでしたら、必ずトレーナーがいます。 彼らは専門家です。 最初は必ず、彼らの指導があります。 何も知らないのなら、下手に知識をつけてからトレーニングに臨むより、直接彼らの指導を受けるのが、 最も効果的で、あなたにあったアドバイスをしてくれるでしょう・・・。 私もウエイトトレーニングをしています、多少のアドバイスは出来ますが、所詮素人・・・。 何も知らない、これからジムに行こう!と思っている人に、自宅トレーニング以外の方法を教えるのは、ちょっとおこがましいような気がしますし、どこからどこまで書いたらいいのか・・・? それでも知りたいのであれば、 ネットで検索すればいくらでも情報はありますので、まずご自分である程度ウエイトトレーニングについてお調べになって、疑問に思う部分を質問されたほうが、的確な答えが望めるような気がします。 生意気言って申し訳ありません・・・他意はありませんので、お許しを。 頑張ってください!

質問者

お礼

268様、さっそくのアドバイスをどうもありがとうございます^^ そうですね。質問の仕方があいまいすぎますよね、やっぱり。 おっしゃる通りですね!ごめんなさい^^ 実は…ウェイトトレーニングや、筋肉について興味を持ったのは ネットでいろいろ見て…なのです☆ 実はそれまで 「ダイエット=減量=有酸素運動」と、そればかりを考えていました。 今は、体重はどうでもいいと思っています。 いくら軽くてもぷよぷよだったらイヤで。。。 ※以前はただ軽ければいいと思っていました(笑)。 「ワークアウト」っていうのですか? 短時間(1回あたり1時間弱のトレーニングを週3回ほど)に しかし強度は最強(自分の限界まで)で・・・っていう。 実はそれをしたいのです!! それについてをお聞きしたかったのですが 自分でも、どこを疑問に思ってるかすら疑問で とにかくわからなくって・・・。 それで何でもいいから何かアドバイスを。 と申し上げてしまいました。 もしよろしければまた何かおっしゃってください^^ 実際頑張っていらっしゃる方とお話できてとても光栄に存じます^^ ありがとう。