• ベストアンサー

旅館でおこった「ええ・・・?」と思うような経験を教えて下さい

温泉旅行が大好きです。 温泉も好きですが、旅館の御もてなしに魅力を感じます。 これまでに行ったところの多くはとても素敵な旅館ばかりだったのですが、たまに「これはないだろう・・・」と思ってしまうような旅館もありました。。 行っている最中に道がわからなくて宿に電話をし、「本日予約を入れております○○ですが」と名乗ったところ、「予約の○○?」と呼び捨て・・・。 お料理のグレードアップが2000円で出来るとプランに書かれていたのでお願いしていたところ、出てきたものはシイタケ3つ・・・。 大浴場の入浴が夜10時までと説明を受けたので、9時半頃入浴していたら男性従業員がいきなり入ってきて清掃・・・。(叫んだら出ていきましたが・・・) などなど「ええ・・・?」と思うような出来事に遭遇しました。 今となってはそれもまた思い出?なのですが。。。 こんな経験私だけ・・・? 皆さんが経験した「ええ・・・?」と思うような出来事が気になり、投稿してみました。 良かったら教えて下さい★

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#210617
noname#210617
回答No.1

大浴場の浴槽に、壁から照明器具が落下していた…殺す気か。 刺身の皿の脇にソースの瓶が。ソースじゃなくて醤油をくれといったら、中身は醤油だと。あんたの自宅の食卓じゃないんだから。 当然の如く、倒産しました、この油壺の某ホテル。 食事を始めてから、椀を配膳し間違えたから代えてくれと言ってきた新人仲居。松島の一流ホテルだったけど。それ、他の客に出し直したのか?食事処の前の廊下で、がちゃがちゃ、どしん、ばたばたとやかましいこと。 洗面所と書いてある部屋の入り口にカーテンがひかれていた。中をのぞくと、薄汚れた洗面所の中に配膳ずみのお膳が山と積まれていて、これを食わされるのかとぞっとした。安い宿には訳があった…伊香保。 いかにも昔の団体旅行用のつくりで古臭い宿。山の中だけどまぐろの刺身が出てくるような"定番"の温泉宿の食事かと思いきや、創意工夫に溢れた素晴らしくおいしい食事が出されたこと。がんばってる人がいる。 でも残念ながら閉館してしまいました。山梨の湯村温泉の宿。

その他の回答 (4)

• t7148
回答No.5

数年前の話ですがインパクトの有ったのは遭遇しました。 箱根の某ペンションでは、露天風呂で有ろう事か、大の虫嫌いの同行者の背後からムカデが浴槽内に侵入してしまい大声で「ぎゃ~~」と叫んでしまいペンションの主が猛ダッシュでマスターキーを使って鬼の形相 の様な感じで遣ってきて安否の確認する始末になってしまい夕食時の時までに、既に何組かチェックアウトされてしまう始末。 それと品川の某ホテルでチェックインが遅くなりそうだったので予め電話でその旨伝えた後にホテルに着いたらオーバーブッキングでツイン料金のままでジュニアスイートにアップグレードしてもらえた事。 笑えるほど広すぎたので思わず部屋の中で静かに鬼ごっこをしてしまいました。(部屋の中にまた部屋が幾つもあったのでつい遣ってしまいました)

• Kon1701
回答No.4

旅行に行ったら偶然祭りの日した。予約もしていなかったので駅近くの観光案内所で旅館を取ってもらいました。 で、行って部屋まで案内されたところ、もうお客が入っている? 結局、別の部屋に案内されましたが、どう見ても2ランク位落ちる部屋・・・? 泊まるだけの部屋って感じでした。でも、料金も変わりませんでした・・・。 でももっと驚いたのは大都市の駅近くのビジネスホテルでした。これは予約もなく飛び込んだのですが、フロント近くには人もいないで、インターホンから”もしもーし”と声が。返事して予約も無いけど泊まれるか、と聞いたら人が出てきて、○○円と。で、妥当だったので宿泊をお願いすると、”○階の○○号室です。鍵は開いてるので中から掛けて下さい。”だって。食事も済ませていなかったので部屋に荷物を置いてでた(貴重品は持って)のですが、別のシティホテルの前を通ったとき、間違いだったな・・・なんて思ってしまいました。 翌朝、やはりフロントに誰もいなかったので、そのまま出ました。(料金は前払い済み)

• etc-etc
回答No.3

もうかなり前の事ですが、 雑誌に載るような有名な、箱根湯本の旅館に泊まった時、 2人だったのですが(今の妻)、仲居さんが来て 「部屋にご案内しますね~、荷物は軽い方をお持ちしますね~」 唖然としました、客に重い荷物を持たせるところか! 因みに2人で7万円(平日)でした、 また箱根の宿で、食事に特別料理の牛ステーキ(約4千円)を頼んだのですが、 完全に中まで火を通しきっていて、ゴムのようでした(残したのは言うまでもありません)、 因みに2人で6万6千円(平日)でした、 湯西川温泉のそこそこ有名な宿(露天風呂の数)で、 寝る時の布団が茶色いシミだらけで湿っている、しかも、布団に違う旅館の名前が!! 2人で4万5千円でした、 福島の温泉で山の宿なのに、夕食のメニューが全て海の幸!! しかも部屋案内で、仲居が荷物を全く持とうとしない!!! 2人で6万4千円(平日)でした、 これまでかなりの宿に泊まっているので、満足している宿も沢山あるのですが、 思いついたのではこれ位でしょうか。

• kbfd33
回答No.2

僕も温泉旅行は大好きです。旅館の質も千差万別です。 家内とは違う女性と、格安冬料金を利用して、有名温泉観光地へ泊まったとき、前夜は深酒をしたから、就寝時には二人とも、何もシナイで寝てしまい、翌朝も午前7時頃まで、熟睡していたから、目が醒めたとき窓の外はもう明るかった。何もシナイで帰っチャウのは勿体ないので、二人ともユカタを脱いで、真裸でオマツリの真っ最中に、朝食準備の仲居サンがノックもしないで、部屋まで入ってきて「アラ・マァ」って言って出て行きましたがバツの悪かったこと此のうえなしでした。その宿も廃業してしまって、今では大駐車場になっています。