• ベストアンサー

旅館でおこった「ええ・・・?」と思うような経験を教えて下さい

温泉旅行が大好きです。 温泉も好きですが、旅館の御もてなしに魅力を感じます。 これまでに行ったところの多くはとても素敵な旅館ばかりだったのですが、たまに「これはないだろう・・・」と思ってしまうような旅館もありました。。 行っている最中に道がわからなくて宿に電話をし、「本日予約を入れております○○ですが」と名乗ったところ、「予約の○○?」と呼び捨て・・・。 お料理のグレードアップが2000円で出来るとプランに書かれていたのでお願いしていたところ、出てきたものはシイタケ3つ・・・。 大浴場の入浴が夜10時までと説明を受けたので、9時半頃入浴していたら男性従業員がいきなり入ってきて清掃・・・。(叫んだら出ていきましたが・・・) などなど「ええ・・・?」と思うような出来事に遭遇しました。 今となってはそれもまた思い出?なのですが。。。 こんな経験私だけ・・・? 皆さんが経験した「ええ・・・?」と思うような出来事が気になり、投稿してみました。 良かったら教えて下さい★

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#210617
noname#210617
回答No.1

大浴場の浴槽に、壁から照明器具が落下していた…殺す気か。 刺身の皿の脇にソースの瓶が。ソースじゃなくて醤油をくれといったら、中身は醤油だと。あんたの自宅の食卓じゃないんだから。 当然の如く、倒産しました、この油壺の某ホテル。 食事を始めてから、椀を配膳し間違えたから代えてくれと言ってきた新人仲居。松島の一流ホテルだったけど。それ、他の客に出し直したのか?食事処の前の廊下で、がちゃがちゃ、どしん、ばたばたとやかましいこと。 洗面所と書いてある部屋の入り口にカーテンがひかれていた。中をのぞくと、薄汚れた洗面所の中に配膳ずみのお膳が山と積まれていて、これを食わされるのかとぞっとした。安い宿には訳があった…伊香保。 いかにも昔の団体旅行用のつくりで古臭い宿。山の中だけどまぐろの刺身が出てくるような"定番"の温泉宿の食事かと思いきや、創意工夫に溢れた素晴らしくおいしい食事が出されたこと。がんばってる人がいる。 でも残念ながら閉館してしまいました。山梨の湯村温泉の宿。

その他の回答 (4)

  • t7148
  • ベストアンサー率18% (138/751)
回答No.5

数年前の話ですがインパクトの有ったのは遭遇しました。 箱根の某ペンションでは、露天風呂で有ろう事か、大の虫嫌いの同行者の背後からムカデが浴槽内に侵入してしまい大声で「ぎゃ~~」と叫んでしまいペンションの主が猛ダッシュでマスターキーを使って鬼の形相 の様な感じで遣ってきて安否の確認する始末になってしまい夕食時の時までに、既に何組かチェックアウトされてしまう始末。 それと品川の某ホテルでチェックインが遅くなりそうだったので予め電話でその旨伝えた後にホテルに着いたらオーバーブッキングでツイン料金のままでジュニアスイートにアップグレードしてもらえた事。 笑えるほど広すぎたので思わず部屋の中で静かに鬼ごっこをしてしまいました。(部屋の中にまた部屋が幾つもあったのでつい遣ってしまいました)

  • Kon1701
  • ベストアンサー率24% (1445/5856)
回答No.4

旅行に行ったら偶然祭りの日した。予約もしていなかったので駅近くの観光案内所で旅館を取ってもらいました。 で、行って部屋まで案内されたところ、もうお客が入っている? 結局、別の部屋に案内されましたが、どう見ても2ランク位落ちる部屋・・・? 泊まるだけの部屋って感じでした。でも、料金も変わりませんでした・・・。 でももっと驚いたのは大都市の駅近くのビジネスホテルでした。これは予約もなく飛び込んだのですが、フロント近くには人もいないで、インターホンから”もしもーし”と声が。返事して予約も無いけど泊まれるか、と聞いたら人が出てきて、○○円と。で、妥当だったので宿泊をお願いすると、”○階の○○号室です。鍵は開いてるので中から掛けて下さい。”だって。食事も済ませていなかったので部屋に荷物を置いてでた(貴重品は持って)のですが、別のシティホテルの前を通ったとき、間違いだったな・・・なんて思ってしまいました。 翌朝、やはりフロントに誰もいなかったので、そのまま出ました。(料金は前払い済み)

  • etc-etc
  • ベストアンサー率34% (107/314)
回答No.3

もうかなり前の事ですが、 雑誌に載るような有名な、箱根湯本の旅館に泊まった時、 2人だったのですが(今の妻)、仲居さんが来て 「部屋にご案内しますね~、荷物は軽い方をお持ちしますね~」 唖然としました、客に重い荷物を持たせるところか! 因みに2人で7万円(平日)でした、 また箱根の宿で、食事に特別料理の牛ステーキ(約4千円)を頼んだのですが、 完全に中まで火を通しきっていて、ゴムのようでした(残したのは言うまでもありません)、 因みに2人で6万6千円(平日)でした、 湯西川温泉のそこそこ有名な宿(露天風呂の数)で、 寝る時の布団が茶色いシミだらけで湿っている、しかも、布団に違う旅館の名前が!! 2人で4万5千円でした、 福島の温泉で山の宿なのに、夕食のメニューが全て海の幸!! しかも部屋案内で、仲居が荷物を全く持とうとしない!!! 2人で6万4千円(平日)でした、 これまでかなりの宿に泊まっているので、満足している宿も沢山あるのですが、 思いついたのではこれ位でしょうか。

  • kbfd33
  • ベストアンサー率26% (371/1398)
回答No.2

僕も温泉旅行は大好きです。旅館の質も千差万別です。 家内とは違う女性と、格安冬料金を利用して、有名温泉観光地へ泊まったとき、前夜は深酒をしたから、就寝時には二人とも、何もシナイで寝てしまい、翌朝も午前7時頃まで、熟睡していたから、目が醒めたとき窓の外はもう明るかった。何もシナイで帰っチャウのは勿体ないので、二人ともユカタを脱いで、真裸でオマツリの真っ最中に、朝食準備の仲居サンがノックもしないで、部屋まで入ってきて「アラ・マァ」って言って出て行きましたがバツの悪かったこと此のうえなしでした。その宿も廃業してしまって、今では大駐車場になっています。

関連するQ&A

  • 旅館でのお風呂について

    今月末に熊本の黒川温泉に彼と行きます。 しかし私は旅館に泊まる事も初めてだし、露天風呂に入る事も初めてです。 そこで、教えて頂きたいのですが、 ○大浴場で体や頭を洗ってから、露天風呂に入るものですか?  なぜなら、露天風呂は湯につかるだけのイメージで、  はじめに大浴場できれいに洗ってから入るものかな?と  思ってます。 ○食事は部屋でとるのではなく、専用の部屋でとるみたいです。  風呂上がりで食事をとるなら、化粧しないままになってしまう  のですが、すっぴんでも大丈夫ですよね?ちゃんと化粧しないと  マナーになるって事ありますか? ○大浴場にシャンプーなどは置いているものですか?  各自持っていかないといけないものでしょうか?  髪を乾かすのは大浴場で乾かしたいし、ドライヤーは  あると思うのてすが… ○家族風呂も初耳でした。当日予約するかは未定です。  なんか彼氏と一緒に入るのって抵抗あるのですが、  経験された方いますか? なんせ初めての経験で、どういう風に旅館で過ごし、お風呂に 入ったらいいかわからず、不安です。 大浴場や露天風呂に入るマナーはきちんと守りたいので、 教えて頂けたらと思いました。温泉街も浴衣で歩くのもなんか緊張します。 最後に、黒川温泉から行く観光地は阿蘇や九重、高千穂 を考えてます。車で行くつもりですが、黒川温泉から 公共機関を使って行ける観光地はありますか? 以上、よろしくお願いします。

  • 有馬温泉日帰りのおすすめの上品な旅館

    こんにちわ。 この週末、多分月曜の祝日の予定ですが 大阪から有馬温泉に日帰りで行こうと思っています。 公衆浴場も楽しみなのですが、 今回は上品な温泉情緒を楽しみたいという希望もあり、 旅館の日帰りプランを探しています。 せっかくですので、いい旅館をと思いまして、 調べてみたのですが、 どれがいいのか迷ってしまっています。 日帰りプランのある上品な旅館を御存知の方、 また体験した方、オススメを 教えていただければと思います。 ちなみに調べたのは 欽山(入浴時間10時~12時半) 入浴料3300円お食事5000~12000円(15時まで) 中の坊瑞苑(入浴時間11時半~15時半) (ただし12時半~13時半まで大浴場利用不可) 料金11000円 といったところです。 体験された方、また、他にオススメの旅館を 御存知の方、ぜひよろしくお願いいたします。

  • 未経験で旅館住みこみはOK?

    40代の男です。最近離婚して身軽になり、以前から興味のあった山間の温泉宿での住み込み勤務に応募しようと思っています。希望は、館内清掃や接客、送迎、片付け等です。今まで、理容師、販売業など接客の仕事に長く携わってきましたので、人当たりはソフトで良いと感じています。しかし、若くは無い年齢、未経験での旅館住み込みに不安はあります。長時間労働や立ち仕事は苦ではありませんが、どうなんでしょうか?実際にやられた方、または現役の方のご意見を聞きたいです。

  • 加賀温泉郷で温泉が塩素くさくない旅館を教えて

    2月5日に山代温泉に予約を入れています。 とても評判のいい大型旅館です。 クチコミを検索していて、私が予約した旅館のお風呂が 塩素くさいというのを1つ見つけました。 (具体名をあげると中傷になるでしょうか?そのクチコミが本当かどうかもわかりません。 「ゆ」のつく大型旅館です。) そういえば、数年前粟津温泉に宿泊した時、有名な老舗旅館でしたが、 やはり温泉が塩素くさくて閉口した記憶があります。 仲居さんは感じよく、お料理も美味しかったし、お風呂自体は素敵でしたが塩素臭が残念でした。 (「の」がつく老舗旅館です) 私は人より塩素のにおいが苦手で、入っていられません。 山代温泉にこだわっていませんが、加賀温泉郷で温泉と蟹を満喫、 というつもりでしたので、いいところがあれば宿を変えようか迷っています。 (40代の夫婦で、今回は電車で行きます。) 塩素くささの点で安心で、お料理も美味しい宿をご存知でしたら教えて下さい。

  • 高齢者の付添サポートのある温泉旅館ありますか?

    90歳になる母親がおります。 幸い、基礎疾患もなく認知症もありません。 食欲もあります。 普段、身の回りのことは、全て炊事洗濯をしております。 しかし、膝だけが悪いため平坦な場所は、歩けますが階段の乗降がやっとで転倒が心配のため、外出時は、念の為に付き添っております。 で、温泉(大浴場)に連れて行って上げたいのですが、自分は、男性のため温泉内まで付き添うことが出来ません。 そこで入浴時だけ付添サポートしてくれる温泉宿は、有りませんでしょうか?(有料でも可) 調べたのですが車椅子で入れる温泉宿は、あるようなのてすが、そこまででなくても良いのですが…。 もし、そのようなサービスのある温泉がありましたら情報をお願いします。 または、『〇〇で検索すれば出てくる』のような情報でも結構です。 宜しくお願い申し上げます。

  • お客さんの名前を呼び捨ての旅館

    僕は温泉旅館に宿泊した経験が少ないのでイマイチ何とも言いようがないのですが・・・・。 良かったらお付き合い下さい。 10月の初旬にとある旅館を予約していました。 しかし仕事の関係で休日が変更になってしまったので、旅館に電話をし、日にちの変更をしようと思ったのです。 僕 「10月初旬に予約入れてます、○○と申しますが日にちを変更して頂きたくてお電話しました」 宿の人 「は?!もう一回名前言ってくれます?!」 僕 「○○です」 宿の人 「ああ、ちょっと私じゃわからんから待ってね・・・・おーいおーい10月に予約入れてる○○っつーのから電話やけどーーーおーーーーい」 僕 「・・・・・・・」 普通、保留の音楽か何か流しませんか?! 次に電話を変わった人も感じが悪く「希望のお日にちは?」とつっけんどんに言われ、「んじゃあ、変更しておきます ガチャン」といった感じでした。 今、思えばその場でキャンセルすれば良かったのでしょうが、あっけにとられてしまい、何も言えずじまいでした・・・・・。 安い民宿とかであればまだ分かるのですが、一泊が2万5000円する温泉旅館です。 今まで他の旅館に宿泊した経験が少ないので比較のしようがないのですが、これはおかしい対応ですよね??? 妻はその旅館に一度泊まってみたいと言っていたので、現在はキャンセルしていないのですが、正直な話、5万円も払って、散々な目にあうのは痛い出費かと思い悩んでいます。 皆さんならこういった対応だったらキャンセルしますか? それとも、とりあえず行ってみますか? アドバイス頂ければ光栄です。 よろしくお願いします!

  • 和倉のお勧め旅館は?

    4月に両親を連れて行く温泉旅館で悩んでいます。父は観光が出来れば何処でも良いのですが、母はあちこち行っており、尚且つ、高級旅館等を行っています。今度、連れて行ってあげる事になったのですが、金銭的に加賀屋など無理(9歳と2歳のお転婆娘もおりますので)ですし、母は行った事がありますし… 母は「何処でも良いよ」と言ってくれていますが、せっかくだから、行ける範囲でマシなとこに連れて行ってあげたいのです。 候補として、のと楽(母は行った事なし)と、あえの風(母は行った事あり)です。 母は、浴場と館全体の雰囲気、部屋、食事重視です。 ただ、食事は料金の関係で、多少は諦めてくれる(-_-#)そうです。 私は、部屋と浴場の雰囲気、入浴時間(夜型人間なので深夜まで可能なとこ)、泉質、従業員の態度で選ぶタイプです。(今回は、私の意見はどうでも良いか(*^_^*) どちらの旅館がお勧めですか? また、他にもお勧めの旅館がありますか? 長々とすみませんが、御回答お願いします

  • 那須温泉、塩原温泉、鬼怒川温泉

    那須温泉、塩原温泉、鬼怒川温泉で以下のような旅館、ホテルを 探しています。 ・2名1室 出来れば洋室(特にこだわらないので和室でもOKです) ・1泊朝食(朝食はバイキング) ・大浴場が24時間入浴OK ・露天風呂がある(広いものが希望) オススメの宿がありましたら教えて下さい。

  • 旅館内での盗難、旅館の責任は問える?

    ちょっとした知恵でもお貸しください。 長いですが、よろしくお願いいたします。 先日、社員旅行で温泉旅館に日帰りで行ってきました。 そこでの滞在中、クレジットカードを盗られました。 温泉入浴中、鍵つきのロッカーにかばんを入れている間の出来事です。 財布はあり、現金にも手をつけていませんでした。 そのため気づくのが遅れてしまい、カードを止めた時には、数十万円不正使用された後でした。 警察にも届け出て、盗難扱いとなりましたが、カードが主人のであったため(名義人が違う)支払義務が生じてしまいます。 そこでなんですが、私もいけないのは分かっていますが、旅館にも責任があるのでは?と思っています。 支配人は同じロッカーでちょっと前にも盗難被害があったと認めています。 そういうことがあったと分かっていながら、張り紙もなく、同じようにそのロッカーを使わせていたことに対して追及できないでしょうか? 全額とは思っていませんが、半額でもと思っています。 どなたか知恵を貸してください。

  • 旅館は、なぜ二人でないと泊めないのですか?

    長年の経験、体験から旅館は二人泊まりが基本となっています。 これはなぜなのでしょうか? 空き部屋があるにもかかわらず泊めさせません。 とある実例ですが とある有名旅館に二人で予約をしていて 相方の一人が行けなくなったのでやむなく一人で行く事になりました。 しかしその高級旅館は(1泊5万円ほど)二人分支払ってもダメだと 言うとりました。 私は、ここに日本の旅館が不況に見舞われている根本的な原因があるように 思えます。 一人で泊めさせてあげるのもおもてなしだと思います。