• 締切済み

海外の引っ越し、無外泊について質問です

初めまして、五黄土星の者で、去年の12月30日に、年、月、日盤大吉方向(北西)の、神奈川の茅ヶ崎市からドイツのベルリンに引っ越しました。ですが60日無外泊のことを知らず、一月末にハンブルグ(電車で一時間のところ)に一泊し、2月の17日にロンドンに2週間の旅行にでかけてしまいました。その後も、ベルリンに戻ってから60日が経過しないまま3月の終わりにベルリン内で4kmほど南南西の方向に引っ越しており、また60日経たないまま今度は5月の18日から3週間日本に帰らなければなりません。そのあとも、ドイツに6月8日に戻ってきますが、また7月24日にロンドンに仕事で行かなければなりません。そうすると、いったい私は今どこに住んでいることになるのでしょうか? 今現在私はまだ茅ヶ崎の家を住居としながら、長期でヨーロッパを旅行していることになるのでしょうか? 流派によっては無外泊は30日で良いという方や、1日くらいの外泊は構わないと言った方もいらっしゃるので、気休めにしているのですが、やはり大半の方が60日は必ず、とおっしゃいます。最終的にはどうしてもロンドンに住みたいため、7月終わりにロンドンからベルリンに戻った後に無外泊を守り、10月に大吉方向(西)であるロンドンに引っ越しをしようかと思っているのですが、こんなにも長い間、今年凶方向であるヨーロッパをうろうろしているのが怖くて仕方ありません。もしまだ住居が茅ヶ崎ということになっているなら、7月の頭に大吉方向であるインド(東)にせめて方位取りの旅行をしてからベルリンに戻るか、いっそのこと大阪の実家(大吉方向の西)に帰って無外泊を守り、10月にまた神奈川(大吉方向の東)に戻ることも考えています。でもそうすると、もうヨーロッパの北西方向に当分行けなくなるようなのでとても悩んでいます。去年の引っ越しは、8年近くも待った北西方向で、仕事もやめてかなり思いきったので本当につらいです。長々と本当にすみません。どなたか詳しい方、どうかよきアドバイスをお願い致します。

  • kpd
  • お礼率50% (1/2)

みんなの回答

  • daikaiun
  • ベストアンサー率92% (12/13)
回答No.2

今回は、普通の一般人向きに幅広く解釈することと致します。 最初に、方位の正確な把握のため「誰でもすぐできる方位確認法」を入手しましょう。(Googleで検索すればすぐ見つかると思います。)それで、ご自分の方位上の動きを掌握して下さい。 太極の定着には、2か月では不十分であり、約3ヶ月必要です。2か月の意味は、大半(3分の2)が定着する頃と解釈いたします。よって、質問者の方の太極は、5月18日頃には、ベルリン(市内で2か所に分割)にあると考えられます。すると、ベルリンから日本への帰省は、五黄土星にとって単なる凶方位旅行です。(超長距離なので心配はごもっともです。)3週間の帰省後、6月8日にベルリンに帰ると、本来の太極への定着が再開されます。その後、7月24日までの1ヶ月半でベルリンにおける太極の定着がほぼ完了すると見込まれます。 7月24日から月末までのロンドン旅行は、単なる旅行です。 最後に、7月末から10月まで無外泊を守り、10月中に五黄土星にとって吉方位である西のロンドンへ動くのであれば、大きな問題はありません。 以上でよろしければ、質問を締め切って下さい。

kpd
質問者

お礼

daikaiunさま 御丁寧にご回答頂いて、本当にありがとうございます。「誰でもすぐできる方位確認法」もダウンロードさせていただきました。最終的にロンドンにいけることがわかり、やっと安心できました。一番知りたかったことを教えて頂いて本当に感謝してます。ありがとうございました。

  • daikaiun
  • ベストアンサー率92% (12/13)
回答No.1

御質問は、気学の専門家に有料でお尋ねになるべき内容です。そして、お尋ねになったとしても、気学の会派によって方位の解釈と指導がさまざまに異なります。根本的な考え方はほぼ同じとは思いますが、太極(ネット検索で調べて下さい)の定着に関して、中途の移動をどの程度許容するのか、普通の一般人向きに幅広く解釈する会派から、修行僧のように極めて厳密に解釈する会派まであると思います。幅広く解釈すれば耳に心地よく聞こえ、厳密に解釈すれば耳障りに聞こえます。気学鑑定とはどうしてもそのようなものになります。 私自身も鑑定できますが、質問者の方が無料で聞き出した情報にどの程度信用を置きますでしょうか?おそらく、御自分の気に行った情報は、受け入れるけれど、御自分の気に入らない情報は受け入れられないと思います。所詮、無料で聞き出した情報は、その程度にしか取り扱われません。 もう少し申し上げると、私が診断した鑑定内容はおそらく御自分には受け入れられない内容です。 また、残念ながら「8年近くも待った北西方位」とありますが、2008年で最大の吉方位は、2008年の9月に発生していますので、12月ではありません。 これまでの方位取りの誤りをこと細かく分析するのではなく、今後の善後策をご希望ならば、あらあらの指導はできると思いますので、御自分は何をしたいのかを端的に再掲載下さい。

kpd
質問者

補足

ご回答頂き有り難うございます。 私も日本に帰ったら鑑定士の方のところに行こうと思っていたのですが、気になって仕方が無いので、ネットで検索していたらこちらの方でいろいろ質問されていた方がいらっしゃったので思いきって質問させて頂きました。 私も過去の誤りを分析するのではなく、これから吉に向かう為にどうしたらいいか、ということが知りたかったので、大まかにでも教えて頂けると幸いです。 7月終わりにロンドンから仕事でベルリンに戻った後、最終的には今年の終わり、もしくは来年にロンドンに長期での引っ越しをしたいと思っています。 ロンドンに辿り着く為に何かいい方法はありますでしょうか? もしあればアドバイスをお願いできますでしょうか? 何卒よろしくお願い致します。

関連するQ&A

  • 海外旅行の吉方位に詳しい方ぜひ教えてください。

    私は本命九紫火星で18年9月に日本からロンドンへ10日程吉方位旅行へ行こうと考えておりますが、北西がどのあたりなのかわからなくなってしまいました。ロンドンは正距方位図で見ると確かに北西60度内で球面三角方でも北西ですが、Google earth 上で、日本からロンドンまで直線で移動してみると、なんとロシア上空でコンパスの針は西を向き、到着時点で南西を指します。地球が丸いからですが、これでは途中で異なる方位に移動していることになり北西でなくなります。直線に進みコンパスの針が北西をさしている範囲(中国かロシアあたり)が北西となるのでしょうか。又、一旦異方向に飛ぶ上海経由便等を利用した場合は北西に行くことになるのでしょうか。海外旅行の方位にお詳しい方、経験則も含めて方位の判断の仕方をぜひお教え下さいます様よろしくお願い致します。

  • ヨーロッパの交通手段について

    3月に2人で卒業旅行でヨーロッパにいくのですが、交通がわからなく困っています。 日本からイギリス(ロンドン)に飛行機で行きます。到着予定15時ぐらいです。 そのあと18時ぐらいからユーロスターでオランダ(アムステルダム)にいき、アムステルダムのホテルにチェックインします。そして翌々日にほかの国へ行こうと思っています。 そこでヨーロッパを3か国まわれるグローバルパスを購入し、オランダのほかにドイツ(ベルリン)、イタリア(イタリアに行ければ場所は構いません)に行きます。 しかしオランダからどの交通手段を使えばいいかわかりません。できるだけ、グローバルパス以外の交通費はかけたくありません。まわり方はお任せします。 オランダ出発6日→○○○○(2か国)→11日か12日の昼までにアムステルダムに戻りユーロスターでロンドンへ帰る日程です。ハードスケジュールですが、 プラン1●オランダ(アムステルダム)→ドイツ(ベルリン)→イタリア(どこでも構いません)→オランダ(アムステルダム) プラン2●オランダ(アムステルダム)→イタリア(どこでも構いません)→ドイツ(ベルリン)→オランダ(アムステルダム) このどちらかで旅行をしたいので 安くすみ、できるだけ少ない移動時間でいける交通方法(電車の名前など)を教えてください。 長々とすみませんが、よろしくお願いします。

  • ヨーロッパ周遊

    12月にヨーロッパへの旅行を考えています。 ロンドン・ブリュッセルに住む友人を訪ねた後、ベルリンのクリスマスマーケットに行き、余裕があればパリに行って、その後ロンドンに帰りたいと思っています。 この旅の中での交通手段で分からないことがあるため質問させていただきました 。 ロンドンからブリュッセル、パリからロンドンはユーロスターで行けると思うのですが、ブリュッセルからベルリン、ベルリンからパリへの行き方は何が安全で簡単でしょうか。 格安航空なども考えたのですが、格安航空は使ったことがなく、また初めてのヨーロッパの旅なので空路は少し不安があります。 鉄道が比較的安価で景色も見ることができるのでなるべく鉄道でと考えているのですが、ブリュッセルからベルリン、ベルリンからパリへのそれぞれの鉄道での行き方を教えていただきたいと思います。 (ベルリンからパリは距離があるので、一応空路も選択肢には入っています) 複雑な質問で申し訳ありませんが、どなたか分かる方がいらっしゃいましたらよろしくお願いいたします。

  • ヨーロッパ:飛行機での周遊

    ヨーロッパを旅行したことがないので教えてください。 格安航空券で3都市周遊などがありますが、例えばKLMを使った場合、成田からアムステルダムに入って、ロンドン、ベルリンにも行きたいとき、 アムステルダム→ロンドン→アムステルダム→ベルリン→アムステルダムのように常にアムステルダムを拠点にしなければならないのでしょうか。 それともロンドンから直接ベルリンに飛ぶことは可能でしょうか。 初歩的な質問ですがよろしくお願いいたします。

  • パリ・ベルリン、ベルリン・ミュンヘン間の移動

    こんにちは。今月25日からパリとドイツに旅行に行く予定です。 ロンドンからパリへ行き、そこからドイツ・ベルリンへ、ベルリンからミュンヘンへ行き、ロンドンに帰ってくる予定です。 そこで質問なのですが、どのようにして行くのがベストな方法でしょうか? 当初は寝台列車での移動を考えていましたが、結構高いようなので飛行機で飛び一泊した方がいいかなあ?と考えています…。 また、ヴォルクスワーゲンミュージアム(Wolfsburg)に行きたいのですが、どこから行くのが近いでしょうか…? http://automuseum.volkswagen.de/

  • 引越しについて

    家を購入しようと検討しています。 契約はまだですが、購入するとなると今月末か年明けになると思います。 夫の誕生日は昭和48年3月19日 私  〃    49年2月 5日 です。 検討している家は3箇所ありまして、(1)(2)(3)とします。 現在の住まいから (1)は北方向 (2)と(3)は西方向にあります。 また、(1)は東玄関、(2)は北西、(3)は現在更地ですがおそらく北か北東になると思います。 間口はいずれも10メートル、前方道路は5メートル以上あります。 (1)(2)(3)では方向的にどれが良いと思われますか? それとも購入を見送るべき時期でしょうか? とは言っても不動産は縁というか、欲しい時にあるとは限らないので今がタイミングかとも思います。 何となく気になり、質問してみました。

  • 引越し

    来年に一人暮らしを予定しています。今住んで いるところから西の方角に考えています。北または北西も考えましたが方位がよくないみたいですので西に引越しして二年または一年ぐらいしたら北または北西に引越ししようと計画しています。来年西の方角に引越しをする時は何月がよろしいでしょうか? それとも西は吉方位じゃないのでしょうか?あと吉方位と凶方位を教えて下さい。生年月日は昭和48年4 月6日生まれの九紫火星です。よろしくお願い 致します。方位のわかる方よろしくお願い致します。

  • 無外泊について

    九星気学の勉強中ですが、無外泊について変な?疑問が生まれ、先生方に質問させて頂きます。 旅行好きな人が引っ越し後、毎月旅行に行った場合、引っ越し日はいつになるのか。もっと言えば、引っ越したことにはならず大極は前住所のままなのか? 検索しても分かりません。ご教示頂ければ幸いです。

  • 初!!海外旅行

    来週からドイツ(ベルリンに4泊6日で海外旅行に行ってきます。 航空機・ホテルは旅行会社で用意はしてもらっていますが、その間の日程はツアーには入らず、無謀かもしれませんが、終日自由です。 そこで教えてもらいたいのですが、 (1)ベルリン市内の飲食店が載っているサイト(調べたいので) (2)旅行へ持っていくお金の額(大体いくらでしょうか) (3)これだけは覚えておいたほうがいいという事(言葉でも何でも)  今、ドイツに行くにあたって以上のことが不安です。 海外旅行(特にベルリン)経験者の方教えてください。

  • 風水に詳しい方お願いします。(引越しの時期と方角)

    風水に詳しい方お願いします。(引越しの時期と方角) あまりいいことがないので心機一転引越しを考えています。 が方向をみると1977年4月14日生まれ(女性)の自分は五黄土星で 吉方位が南東、北西、東でした。その方向だといい物件が一つもなく 住みたい方向はことごとく五黄殺とかよくない方向ばかりでした 西にいい物件があっても引退運とかで駄目らしいです 気学の方には北西以外に7月8月に引っ越すともっと悪いことがおきると言われました なんだか八方塞の気分です・・・ 引越しに適した時期やら方向を風水で見ていただけないでしょうか あんまりこういうのは気にしすぎてはいけないと判っているのですが 後悔はしたくないので今度の引越しはきちんとしたいんです アドバイスお願い致します