海外旅行の吉方位について知りたい

このQ&Aのポイント
  • 海外旅行の吉方位について教えてください。
  • ロンドンへの海外旅行の吉方位についてお聞きしたいです。
  • 海外旅行における方位の判断方法を教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

海外旅行の吉方位に詳しい方ぜひ教えてください。

私は本命九紫火星で18年9月に日本からロンドンへ10日程吉方位旅行へ行こうと考えておりますが、北西がどのあたりなのかわからなくなってしまいました。ロンドンは正距方位図で見ると確かに北西60度内で球面三角方でも北西ですが、Google earth 上で、日本からロンドンまで直線で移動してみると、なんとロシア上空でコンパスの針は西を向き、到着時点で南西を指します。地球が丸いからですが、これでは途中で異なる方位に移動していることになり北西でなくなります。直線に進みコンパスの針が北西をさしている範囲(中国かロシアあたり)が北西となるのでしょうか。又、一旦異方向に飛ぶ上海経由便等を利用した場合は北西に行くことになるのでしょうか。海外旅行の方位にお詳しい方、経験則も含めて方位の判断の仕方をぜひお教え下さいます様よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nobitatta
回答No.1

方位効果の発生原因を地磁気と考えた場合、 ご質問のような疑問が当然に湧いて来ると思います。 しかし、方位効果の発生原因を 地球の自転・公転運動に起因するものと考えた場合には 正距方位図や球面三角法で見た方位のままで良いことになります。 私は気学の考え方とは全く異なった奇門遁甲などの中国古来の方位術の流れに属する考え方をしており、それを基準に考えると方位効果の発生原因は地球の自転・公転運動に起因するものと考えるべきことになります。 しかし、気学でも、方位効果の発生原因を地磁気とは考えていない流派が多いので、ロンドンは北西と考えて良いのではないかと思いますよ。 ちなみに、私の用いている方位術の場合、目的地がどの方位にあるかよりも、どの方位に向かって移動しているかの方が重要で、そのため、ロンドンに行く経路が異なれば方位効果も全く別のものになることになります。 ご参考まで。

ji_nji
質問者

お礼

nobitatta様、ご回答いただき本当にありがとうございました。本当の占術は天体に起因していて、もっと共通で緻密なものなんですね。気学の本を少し見ただけで、吉方位旅行だなんて、本当に自分が恥ずかしくなってしまいました。一方で、もっと知りたいという気持ちも沸いてきました。またご教授下さる機会がございましたら、ぜひお願いいたします。ほんとうにありがとうございました。