• 締切済み

Windows2000からWindowsXPへアップグレードの際

初歩的な質問ですみません。 現在、Windows2000を使っています。 CドライブにWindows2000が入っていますので、その領域を削除した後、 CドライブにWindowsXPをインストールしようかと思っています。 そこで疑問なのですが、現在、(G:)(H:)と(C:)とは物理的に別なHDDが付いているのですが、 これらのドライブはOSを入れ替えた後も、そのまま使えますでしょうか? ちなみに、ファイルシステムは全ドライブとも、NTFSです。

• buho
  • お礼率30% (3/10)

みんなの回答

• takajp
回答No.6

コントロールパネル>管理ツール>コンピューターの管理> 記憶域>ディスクの管理 ここでHELPを見てください。 最アクティブできます。

• takajp
回答No.5

>一応、HDDを取り付けてインストールしてみましたが駄目でした。 Win2000を再インストールして見てもだめですか?

• saxtukan
回答No.4

HDDを取り外してインストールされたようですがそれが原因です。 コントロールパネル>管理ツール>コンピューターの管理を開き其の中のディスクの管理で後から付けたしたドライブを見てください。 プロパティーなどで認識されている状態を調べてから対処法がわからなければ其の領域を右クリックしてヘルプを参照してください。 #3の方のおっしゃるとおりHDDを取り外してインストールしたからこのような問題が起きたのです。 多分G:,H:ドライブともOS上はマウントされていない状態であると思います。 マウント作業をしてから使用すればそのままでも使えるはずです。 データーを保存後一旦両方の領域を開放してから新しくXPでフォーマットしてから使用してください。 NTFSのバージョンが異なりますので其の方が良いと思います。

buho
質問者

補足

一応、HDDを取り付けてインストールしてみましたが駄目でした。 記憶を紐解いてみると、どうやらダイナミックディスクにしていたような気がします。意味も分からず。 恐らく#3の方がおっしゃっている通り、ダイナミックディスクの為、復活が出来ないようです。 webを見ていたらdskprobeというwindows添付のツールを使い、無理やりNTFSに変更するとokらしいので、 調べてみて、駄目もとでチャレンジしてみようかと思います。 ありがとうございました。

• digitalian
回答No.3

Windows XP インストール時、いままで使っていたHDD(G:)(H:)を接続している必要があります。 それから、これらのHDDのディスクの種類が、ダイナミックディスクですと、うまくいきません。必ずベーシックディスクである必要があると思います。

buho
質問者

補足

記憶を紐解いて見ると、Windows2000で使っていたときはダイナミックディスクになっていた気がします。 だめそうです。

• saxtukan
回答No.2

Win XPとWin 2000は同じNTFSではありません。 XPの方がバージョンが上で上位互換性がありますので今のままセも使用上は差し支えありませんがセキュリティーの硬いのは上位バージョンのほうです。 出来ればXPをインストールする際フォーマットをしなおしてから実行してください。 インストールするHDDだけで結構です 他のデータ用のHDDはインストールが完了してからでも出来ますので!!

buho
質問者

補足

ご回答ありがとうございました。 お返事送れて申し訳ありません。 もう一人のご回答を頂いた方にも同じ質問をしたのですが、 ややこしいことになってしまいました。 その後、Windows2000が入っていたCドライブを一回まっさらにしてからWindowsXPをインストールしたところ、 (G:)(H:)と(C:)とは物理的に別についていたHDDが正しく認識されなくなってしまいました。 「アクセスできません。 パラメータが間違っています。」 と出てしまいます。 全体のサイズは0MB。使用領域も空き領域も0MBです。 私が行った作業としては、下記の通りです。 1)Cドライブ以外を外す。 2)Disk RefresherというソフトでCドライブのデータを消す。   http://www.iodata.jp/products/hdd-scsi/2002/dref.htm 3)WindowsXPをインストール Disk Refresherというソフトというソフトを使ったのは、とある知り合いの方に薦められた為で、特に理由も無く使いました。 もうデータはあきらめるしかないのでしょうか? なにか解決策がお分かりになりませんでしょうか? 質問ばかりで申し訳ありません。

• takajp
回答No.1

勿論、今までどおりに使用できます。

buho
質問者

補足

ご回答ありがとうございました。 お返事送れて申し訳ありません。 その後、Windows2000が入っていたCドライブを一回まっさらにしてからWindowsXPをインストールしたところ、 (G:)(H:)と(C:)とは物理的に別についていたHDDが正しく認識されなくなってしまいました。 「アクセスできません。 パラメータが間違っています。」 と出てしまいます。 全体のサイズは0MB。使用領域も空き領域も0MBです。 私が行った作業としては、下記の通りです。 1)Cドライブ以外を外す。 2)Disk RefresherというソフトでCドライブのデータを消す。   http://www.iodata.jp/products/hdd-scsi/2002/dref.htm 3)WindowsXPをインストール Disk Refresherというソフトというソフトを使ったのは、とある知り合いの方に薦められた為で、特に理由も無く使いました。 もうデータはあきらめるしかないのでしょうか? なにか解決策がお分かりになりませんでしょうか? 質問ばかりで申し訳ありません。