• 締切済み

化粧品かぶれ

こんにちは。3月上旬から肌の痒みがひどく赤みもあるので 皮膚科に行き、血液検査をしてもらったところ 軽度のスギ花粉症と診断され、痒みや赤みは花粉によるものだと言われ、 セレスタミンとアレルギーの注射を打ち1ヵ月半通院していました。 それまで肌が痒くて洗顔料やメイクはいっさいしなかったのですが しばらくして痒みが気にならなくなったので洗顔料を使用してみたところ (いつも使う量の半分を使い、5秒間肌に泡をのせました。) またかゆみが強く出て赤みが発生してしまいました。 ツッパリ感もあり、かなり肌が乾燥しています。(ビニールの膜がはった状態) 同じ皮膚科に行ったところ、またセレスタミンと注射を打ち帰宅。 勿論またその日から洗顔料の使用は中止しています。 それでも5日経っても痒みがひどいので別の皮膚科に行ったところ 洗顔料が合わないのではないかと言われワセリンと飲み薬を貰いました。 洗顔料はCACのメンブレンウォッシングパウダーを使っていて、 成分はパーム脂肪酸グルタミン酸Na、グルコース、トレハロース、 デキストリン、プルラン、マンニトール、アラニン、グリシンです。 この洗顔料は敏感な肌の人向けに作られたもので1年近く使っていたので まさか合わなくなるなんて思っていませんでした…。 皮膚科の医師にパッチテストをして下さいとお願いしたのですが 強力なアレルギーでない限り反応が出ないと言われ断られたので 昨日から洗顔料、化粧水、乳液を絆創膏に染み込ませて 二の腕に貼っていますが今のところ反応は出ていません。 本当に化粧品かぶれなのでしょうか!?どのくらいで治るのでしょうか!? 本当に痒くて夜も眠れず辛いです。アドバイスお願い致します。

みんなの回答

回答No.2

私も洗顔料が原因ではないように思います。 花粉アレルギー反応が出たという事なので、ご自分の免疫と関係があると思います。 私も季節の変わり目には、肌がかぶれます。今現在も、体中がかぶれて、湿疹も出来て酷い状態です。 この状態の時は、どんな洗浄料をつかってもダメですね。 しかし、しばらくして落ち着いてくると、今まで使っていた洗浄料も使えるようになってきます。 CACもこの季節には、使用していますが、他の洗顔料と比べても、かなり肌にやさしいので、これが使えないとなると今後厳しいと思います。 花粉が落ち着いてくれば、症状も落ち着いてまた使用できるようになると思います。

happy-2008
質問者

お礼

免疫力が低下していたのですかね^^; こんな症状は今までなかったのでびっくりしています。 医師にもCACは優しい成分だけしか入っていないと説明しましたが 化粧品を変えるように言われました。 でもCACがだめだとするとこれ以上優しいものってないような気がします。 アドバイスありがとうございました。

  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20060/39755)
回答No.1

皮膚だけの問題でもないんですよ。 貴方の免疫自体が落ちていた。ストレスもあったと。 その状態では低刺激とはいえ反応してしまうことはあるんですよね。 今はその状態だと。皮膚の状態が弱く過敏になってますからね。 少し意識的に刺激を避けて、そして現状の症状のケアをしながら様子をみていく事で回復していくはずです。 化粧水が原因でのアレルギー反応ではおそらく無いかと☆

happy-2008
質問者

お礼

化粧品が原因ではないのですね。 今までこんなことはなかったので正直びっくりで 本当に治るのかどうか不安です…。 様子をみていきたいと思います。 御回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • アトピー性皮膚炎!?

    こんにちは。3月の初め頃から顔が物凄い痒みと赤みに襲われ、 皮膚科に行き血液検査をしていただいたら軽度のスギ花粉と診断され 痒みと赤みは花粉からきているものだと言われ、 セレスタミンとアレルギーの注射を打ちました。 痒みが発症してからは洗顔やメイクは肌に刺激があるので ずっと使ってませんでしたが1ヶ月くらい経ち、 痒みが気にならない日が数日続いたのでCACの洗顔料少量を ほんの数秒顔にのせ洗い流してみたところ、 その夜からまた猛烈な痒みが襲い眠れませんでした。 (その2日前からセレスタミンはきれていました。) 急いで皮膚科に行き相談したらまたセレスタミンと アレルギーの注射を打ちました。それでも痒みは治まりません。 軽度のスギ花粉なのにここまで症状がひどいのはおかしいのではないか!? 花粉症なのに顔以外に症状が出ていないのは何故か!? もうスギからヒノキに移行している時期なのに良くならないのは何故なのか!? セレスタミンというステロイドが入った薬を長期の間処方することにも疑問を抱き 別の皮膚科に行ったら洗顔料が合わないのではないかと言われました。 しかしそれにも疑問を感じます。私は目から上は洗顔料や化粧水、 乳液などいっさい使わないのですがいっさい使っていない 目から上の部分(特に眉や瞼)も痒みを感じるからです。 普通、化粧品かぶれだったら化粧品を使用した部分にだけ症状がでると思うんです。 なので私はアトピーなのでは!?と思うのですが皆さんはどう思われますか!? 現在、痒みがひどく赤みもありとにかく辛いです。 肌は極度に乾燥していて突っ張り感があり(冬は乾燥は感じなかったのですが) 普段出ないところから脂が結構出ています。 一生化粧ができないのではないかと思ってしまいます。アドバイスお願い致します。

  • セレスタミンの服用

    こんにちは。3月から花粉症になり肌の痒みがひどいので皮膚科でアレルギーの注射を打ち、セレスタミンを1日2錠服用しています。 薬を服用すると症状が落ち着き、調子が良い状態が続いたので2日前、薬を飲むのをやめ洗顔料を使用したところ(1ヶ月間水洗顔でした) 痒みの症状がひどく出て肌も赤くなってしまったので皮膚科に行き相談したところまたセレスタミンを貰い服用しています。 セレスタミンは長期服用すると副作用が出ると知ったのですが、1日2錠を1ヵ月半以上服用しているので副作用が出ないか心配です。 長期服用とはどのくらいの期間のことをさすのでしょうか!?このまま飲み続けても大丈夫でしょうか!?

  • 体質改善

    こんばんは。10代女です。いつもこちらでお世話になっております。 今年から花粉症になり肌が弱い私は顔が痒くて辛い日々を送っております。 現在皮膚科でアレルギーの注射を打ち、セレスタミンを処方していただいていますが 良くなったとしても来年また同じ苦しみを味わうのは嫌です…。 花粉症は体質を改善すればある程度良くなると聞いたのですが 具体的にどのようなことをすればよいのかわからないので教えていただきたいです。

  • 本当に花粉症が原因!?

    こんにちは。10代女です。先月の初め頃から急に肌が乾燥し痒く赤くなり痒みで夜も眠れなかったので皮膚科に行って血液検査をしてもらったところスギ花粉ということがわかり、セレスタミン錠を1ヵ月半以上、アレルギーの注射を2週間に1回打っています。 花粉症のレベルはあまり高くはないそうです。(数値が0.34以下なら陰性なのですが私の場合は0.80でレベルは2です) 注射と強力な薬のおかげか痒みがだんだんよくなってきたので先週の金曜の夜に洗顔料(私は元々敏感肌+乾燥肌なのでCACの洗顔パウダーを使っています)を使い、刺激のないようにいつもより少ない量を泡立て5秒間顔の上に泡をのせ洗い流したのですが、その夜からまた物凄い痒さが復活してしまい、また皮膚科に行くことになりました。木曜日に薬がちょうどきれたのですが痒みが気にならない日が3日ほど続いていたので強力な薬はいらないだろうと思っていたのですが見事にまたセレスタミンの服用と注射を打ち帰宅…。それから4日経っていますが未だに痒くて痒くて頬が真っ赤でツッパリ感を感じます。保湿は乾燥を感じたときは勿論、1日4・5回してとにかく乾燥が軽減するように頑張ってはいるのですが。洗顔は金曜以外、花粉症と診断されたときから使用せずメイクも刺激が大きすぎてずっとしていないのですがとにかく痒いです。 軽度の花粉症でこんなにも痒いなんておかしいのでは!?もうすぐスギも終わる頃なのに未だに治らないなんて…と本当に花粉症なのか不安です。他にこれといって花粉症の症状も出てないし…。 メイクができていた頃の自分が幻のように思え、一生この状態が続くのではないかと凄く不安です。本当にこれは花粉症からきているものなのでしょうか!?

  • 肌が丈夫。でも化粧品アレルギーは恐怖。化粧品選び?

    私は敏感肌ではなく、化粧かぶれ等の経験もなく、肌は丈夫な方です。 アレルギーは花粉ぐらいです。 ですから、化粧品は、パラペンや界面活性剤などが入っていても、 使い心地だけで購入してきました。 特に洗顔料は 洗い流してしまうので、プチプラで済ませていました。 しかし某石鹸の小麦アレルギーのニュースを見て、怖いと思いました。 洗い流す化粧品の影響で、食べ物も小麦アレルギーになってしまうとは。 一時、肌が荒れるだけでなく、一生ついてまわるアレルギーになる危険があるとは。 そこで、化粧品を見直し、ネットで調べはじめると。。。 無添加をうたっているファ○ケルでも、いろいろ入っているのですね。 化粧かぶれ等の経験はないので、神経質すぎない安全な化粧品を使いたいと思うのですが。 一番怖いと思うのは、アレルギーです。 「肌には何もつけない」というお返事以外で、 おススメやご自分の化粧品選びの目安などありましたら、聞かせてください。 敏感肌ではない人が、化粧品選びの時、これだけは気をつけてるってことも。

  • 化粧水の変わりになる物って?ただれてぬれません。

    最近肌の調子が悪いなぁとは思っていました。昨日の夜、お風呂に入ったら、顔が赤くなってすごくかゆくなってしまったので、今日皮膚科へ行ったら、顔の炎症を抑えるクリームをもらったのですが、化粧水、乳液など使用せずにぬって下さいと言われました。 私は、とても乾燥肌なので、化粧水、乳液をぬれないとなると顔がカサカサになってしまいます。 何か保湿する方法はないでしょうか?? 原因は今のところわからないと言われました。3月月初からピーリング効果のある洗顔のおためしを使い始めたからかなと思っているのですが、首にも出てるので違うのかなと思ったり…。 もうその洗顔は使うのやめました。花粉が原因かもしれないとも先生に言われたのですが、私は花粉症ではないですし…。

  • 化粧水をつけなくても良いですか?

    私は少しにきびが出来やすい体質です。(花粉やホコリに対する軽度のアレルギーを持っているそうです。) 一ヶ月ほど前に皮膚科にかかった際に、飲み薬と塗り薬と「超酸水」とサンプルのにきび肌用石鹸(ノエビアのNOVアクネソープA)をもらいました。 最近では薬を使い終わったので、もらった石鹸のみを使っているのですが、以前に化粧水で保湿していた頃よりも肌の調子がずっと良いのです。にきびができにくなった気がします。 保湿をすると、傷口を濡らして治癒を遅らせてしまっている感じです。 (私の感覚ですが) ということで質問は、 このまましばらく(20歳ぐらいまで)洗顔後に化粧水で保湿することなく済ませてしまっても問題ないだろうか? ということです。 ちなみに18歳で「混合肌」です。 どんな意見でも構いませんので、よろしくお願いします。

  • ニキビに良い安い化粧品おしえてください!!

    私は、今高校生なのですか乾燥肌でもあり、オイリー肌でもあってかニキビがたくさん顔にでていて困ってます。 治そうと皮膚科にもいったのですが、皮膚科でいただいた塗り薬とのみ薬はすこし効き目がありました。ですが、いただいた化粧水の方は肌にあわず、自分で薬局で買ったコラーゲンの化粧水を使ってます。ですがそれも顔に塗るととてもヒリヒリしてしまいます:; ちなみに洗顔料はロゼットのパスタのやつを使ってます! 今月末から仕事なのですが、仕事の関係で化粧をしなくてはいけないので… ただでさい肌が荒れてるのに、化粧もしなくてはいけないので、もしよろしければ、安くてニキビ肌に良い(肌に優しい)化粧品と化粧水、洗顔フォーム教えてください(>_<)

  • お化粧したいんだけど・・・超敏感肌・・・。

    こんばんは。19歳なんですけどいまだに化粧という化粧をしたことがありません・・・。 マスカラと眉を描くくらいなんです。 私も周りの友達と同じように下地、ファンデ、チークというような化粧をしたいんです。 でもすごく敏感肌でアレルギーもあるしアトピーもあります。 合わない洗顔料などを使うとすごく痛いし使い続けると皮がむけ赤くなりざらざらになります。今は皮膚科でもらったステロイドお風呂上り(夜だけ)を使っています。。。ファンデーションを使ったことが無いのでそれでこんな症状がでるかどうかはまだわかりませんが。 かと言って学生なのでお金がそんなにないので高い化粧品を買うこともできないんです。。。 オルビスがいいかな??って思うんですがオルビスって敏感肌が使ってもいいんでしょうか? あとおススメの化粧品ってありませんか?

  • 花粉症の症状の出方

    こんにちは。いつもこちらでお世話になっております。 先月基礎化粧品も何も変えていないのにいきなり肌が痒くなったので皮膚科に行き血液検査をしてもらったところスギ花粉と診断されました。 数値が0.34以下なら陰性なのですが私の場合は0.80でレベルは2だそうであまりひどくないそうなのですが顔が凄く痒く定期的にアレルギー注射を打ち、痒み止めの塗り薬と飲み薬を処方してもらっているのですがそれでも痒いです。肌が乾燥してつっぱり敏感になっているので今はメイクもしずに洗顔も水のみでとにかく保湿をするように心がけています。 ですが鼻水やくしゃみなどの花粉症の代表的な症状は出ず、顔の痒みだけなので本当に花粉症なのかと思っています。皮膚科の先生は顔だけ症状が出ているというのですが花粉症で顔だけに症状が出るということはあるのでしょうか!?