• 締切済み

化粧品かぶれ

こんにちは。3月上旬から肌の痒みがひどく赤みもあるので 皮膚科に行き、血液検査をしてもらったところ 軽度のスギ花粉症と診断され、痒みや赤みは花粉によるものだと言われ、 セレスタミンとアレルギーの注射を打ち1ヵ月半通院していました。 それまで肌が痒くて洗顔料やメイクはいっさいしなかったのですが しばらくして痒みが気にならなくなったので洗顔料を使用してみたところ (いつも使う量の半分を使い、5秒間肌に泡をのせました。) またかゆみが強く出て赤みが発生してしまいました。 ツッパリ感もあり、かなり肌が乾燥しています。(ビニールの膜がはった状態) 同じ皮膚科に行ったところ、またセレスタミンと注射を打ち帰宅。 勿論またその日から洗顔料の使用は中止しています。 それでも5日経っても痒みがひどいので別の皮膚科に行ったところ 洗顔料が合わないのではないかと言われワセリンと飲み薬を貰いました。 洗顔料はCACのメンブレンウォッシングパウダーを使っていて、 成分はパーム脂肪酸グルタミン酸Na、グルコース、トレハロース、 デキストリン、プルラン、マンニトール、アラニン、グリシンです。 この洗顔料は敏感な肌の人向けに作られたもので1年近く使っていたので まさか合わなくなるなんて思っていませんでした…。 皮膚科の医師にパッチテストをして下さいとお願いしたのですが 強力なアレルギーでない限り反応が出ないと言われ断られたので 昨日から洗顔料、化粧水、乳液を絆創膏に染み込ませて 二の腕に貼っていますが今のところ反応は出ていません。 本当に化粧品かぶれなのでしょうか!?どのくらいで治るのでしょうか!? 本当に痒くて夜も眠れず辛いです。アドバイスお願い致します。

みんなの回答

回答No.2

私も洗顔料が原因ではないように思います。 花粉アレルギー反応が出たという事なので、ご自分の免疫と関係があると思います。 私も季節の変わり目には、肌がかぶれます。今現在も、体中がかぶれて、湿疹も出来て酷い状態です。 この状態の時は、どんな洗浄料をつかってもダメですね。 しかし、しばらくして落ち着いてくると、今まで使っていた洗浄料も使えるようになってきます。 CACもこの季節には、使用していますが、他の洗顔料と比べても、かなり肌にやさしいので、これが使えないとなると今後厳しいと思います。 花粉が落ち着いてくれば、症状も落ち着いてまた使用できるようになると思います。

happy-2008
質問者

お礼

免疫力が低下していたのですかね^^; こんな症状は今までなかったのでびっくりしています。 医師にもCACは優しい成分だけしか入っていないと説明しましたが 化粧品を変えるように言われました。 でもCACがだめだとするとこれ以上優しいものってないような気がします。 アドバイスありがとうございました。

• blazin
回答No.1

皮膚だけの問題でもないんですよ。 貴方の免疫自体が落ちていた。ストレスもあったと。 その状態では低刺激とはいえ反応してしまうことはあるんですよね。 今はその状態だと。皮膚の状態が弱く過敏になってますからね。 少し意識的に刺激を避けて、そして現状の症状のケアをしながら様子をみていく事で回復していくはずです。 化粧水が原因でのアレルギー反応ではおそらく無いかと☆

happy-2008
質問者

お礼

化粧品が原因ではないのですね。 今までこんなことはなかったので正直びっくりで 本当に治るのかどうか不安です…。 様子をみていきたいと思います。 御回答ありがとうございました。