• ベストアンサー

ハイドロキノンの副作用による色素沈着

ニキビ様の湿疹の治療で出していただいたハイドロキノンを地肌にも塗っていたところかなりひどい色素沈着をおこしてしまいました。 はじめは地肌の色も白くなっていったのでいい気になって沢山塗りすぎたのかもしれません。後悔してもしきれません。 これは治るものなのでしょうか。どうしたらよいのでしょうか。 せっかく湿疹が治ってきたと思ったらこれでは、またマスクが離せなくなってしまいました。 出かける気にもなれず、頭痛がとまりません。 自業自得かもしれませんがもし少しでも治る見込みがあったらおしえていただきたいです。お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • riffy13
  • ベストアンサー率60% (903/1488)
回答No.1

こんにちは。 ハイドロキノンで炎症を起こし、炎症性色素沈着を起こしたのか。 それとも、ハイドロキノンによる皮膚炎なのか。 ハイドロキノン使用時には、そうなることが時々あります。 しばらくほっておけば薄くなって消えていきます。 大丈夫です。 薄くなるまでの期間は人それぞれですが、1~6ヶ月くらいです。 (少しすれば薄くなっていくのが分かりますよ) ハイドロキノンは美白のために使われますし、地肌に使っていも問題はありません。 ただ、医師の診察を定期的に受けることと、必要以上に塗りすぎないことに気をつけましょう。

harurinri
質問者

お礼

ありがとうございます。 あまりに黒いし二度と戻らないように思ってかなりうろたえていたので『自信あり』で『治る』といっていただいて涙が出てくるほど安心しました。 ただやはり時間はかかるものと覚悟をしておいたほうがいいですよね。 いえ、それでも本当に、命が救われたような感じです。 少し赤みがあったのにあまり気にしないで塗り続けていたのが良くなかったのですね。欲張りすぎました。反省しています。 いずれにしてもおかげさまで少し落ち着いて元気が出てきたので近いうちに病院にいってこようと思います。どうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • 色素沈着について

    僕は目尻付近に赤、黒っぽい色素沈着があります。 おそらく結構重度だとおもいます。 この前、皮膚科に行きトレチノインとハイドロキノンの治療を 行なっていましたが、あまり改善されませんでした。 色素沈着が気になりだしてから、ずっとそういった治療を断続的に 行なっていましたが良くなりません。 こういった場合、逆にしばらく何も手をつけないというほうが 良いのでしょうか? ちなみに、色素沈着が気になり出してだいたい三年ぐらいだと 思います。 また、内服薬としてプラセンタを使用しようと思っているのですが、 良いのでしょうか?

  • 色素沈着

    私は高校三年なんですが、高校に入ったぐらいから両目じりに赤茶色っぽい シミのようなものが目立つようになりました。 中学ぐらいのときから若干あったんですが 気になるほどではありませんでした。 そこで、美容外科にいったところ、色素沈着だ、ということで、トレチノインとハイドロキノン の治療をすすめられました。 しかし、病院で処方されるトレチノインとハイドロキノンではなく、通販で売っている ものを買いました。 断続的ではありますが、結構長くつづけました。 しかし、全然良くなりません。 いまでは、なんか逆にほうっておいたほうが良くなるんじゃないかとさえ 思います。 こういう場合どうしたら良いのでしょうか?

  • トレチノイン・ハイドロキノンについて(ニキビ跡)

    男、20代です。 ニキビ・ニキビ跡(主に色素沈着)治療のため、トレチノインとハイドロキノンの使用を始めようと思います。 しかし、分からないことがいくつかあります。 (1)人に会わない期間は2週間ぐらいしか作れないので、まずは2週間だけ試してみようと思うのですが、2週間では全く意味はないのでしょうか? (2)治療中はとても赤みが強く出るようなので、マスクなしで外に出たら目立ちますよね? (3)治療を2週間でやめた場合、赤みが引くまでにどのくらいの期間がかかるのでしょうか? (4)ニキビ跡だけでなくニキビにも塗って大丈夫ですか? (5)ニキビ跡が頬に広く残っているのですが、やはり頬全体ではなく、ニキビ跡一つ一つにはみ出さないように塗るのが良いのでしょうか? (6)色素沈着のニキビ跡には効果があると思いますが、凹凸のあるニキビ跡には効果がないのでしょうか? 個人差はあると思いますが、大体でいいので教えてください。 お願いします。

  • 顔の色素沈着治す方法

    顔の色素沈着を治す方法をおしえてください。 顔に出来たニキビかなにかをひっかいて凄く大きな目立つ色素沈着の痕になってしまいました。 凄く目立ちます。大きいです。。。 その部分はふくらんで盛り上がっています><; ピンポイントで塗る系でオススメのクリームなどをおしえてください。 できれば学生なので安い奴がいいですが、余り安すぎると効果が不安なので 値段はなんでもいいです! これは4月ぐらいにできたものです。茶色です! ハイドロキノン配合のものがいいです! おしえてください。おねがいします。

  • 太もも色素沈着

    私は1年前に湿疹になりました家族に言われ気が付いたら手遅れでした。太ももとお尻に色素沈着だらけでした。これじゃ短パンもはけません。色素沈着を薄くする塗り薬はありますか(・・?

  • 顔の色素沈着は治るんですか?

    20代の男です。顔に出来てしまった傷のかさぶたを剥がしていたら、そのうちに患部の周りが色素沈着を起こして黒ずんでしまいました。 4月の始めからずっと、ビタミンCの錠剤を飲みつつ、ハイドロキノンを患部に塗り、治療を続けてきましたが、薄くはなりつつあるのですが、まだ完治しません。医者の先生に聞いたところ、一般的に色素沈着が完全に元の肌に戻るのは1年程度かかるとおっしゃいました。ただし、目立たない程度の薄さになるには3ヶ月や半年だそうですが・・・。また、消えずに残る人もいるとおっしゃっていました。それを聞いて不安になってしまったのですが、実際、色素沈着は3ヶ月や半年で治るものではなかったのでしょうか?インターネットを見る限りでは、そのように書いてあるのですが、つまり、色素沈着が「治る」というのは、薄く目立たない程度の濃さに戻るという意味なのでしょうか?完全に近くで見ても何もない状態になるには、やはり1年覚悟なのでしょうか?また、炎症後色素沈着が治らない人の割合はどの程度でしょうか?ケースバイケースかと思われますが、一般的に割合的に多い人はどの程度の治りなのか教えて下さい。

  • 【至急】ハイドロキノンを塗ったら色素沈着?

    はじめてハイドロキノンを試しました 化粧水、乳液、ビタミンC美容液のあとに4%のハイドロキノンクリーム(ユークロマ)をしみ、そばかすに塗りました。 濃いシミだけでなく広範囲にそばかすがあるのでかなりの箇所に、また今思うとかなり厚くボテッと塗ってしまいました。 翌日朝起きた時はなんお変化もなかったのですが、UVケア&化粧をしてお昼頃に鏡をみるとちょうど皮膚が柔らかい内頬、口周り(Uゾーン?)が赤くなっていました。 たぶん炎症を起こしたのだと思い、使用はやめたのですがそのまた翌日(塗ってから3日目)、やけどの跡のような薄ら色素沈着がある状態です。 また、なぜかシミ、ソバカスがMAXに濃くなっています。。。。 もう使用はやめた方がよいのか、ハイドロキノンの治療過程でこのようになるので使い続ければよいのか悩んでいます。 私の場合とにかく薄いそばかすがかなりの数あるので顔全体に化粧水などに混ぜて薄~く塗る方法のほうが合っているのでしょうか? ご経験のあるかた是非おしえていただけないでしょうか。 ちなみに、現在離島に住んでいるため皮膚科に出向くのが困難な状況にあります。 皮膚科でみてもらって等のご意見は申し訳ないのですがご遠慮ください。

  • ニキビ痕の色素沈着。

    こんにちは。 私はニキビの出来やすい体質で、1つ治っては1つ出てくるという困った肌を持っています。 最近は食事に洗顔にを徹底的に気をつけて、どうにか被害を最小限に食い止めています。 ニキビが落ち着いてきたのはいいのですが、落ち着いてきた後に出来てしまう赤黒い色素沈着が顔のいたるところにあって、気持ち悪いんです。 凹んだりはしていないのですが、これは治るものなんでしょうか。 もう3ヶ月以上消えないので凄く憂鬱です。 特殊な治療をしなければ消えないのでしょうか? アドバイスをお願いします。

  • ニキビの色素沈着

    中3なんですがニキビの色素沈着に悩んでます ビタミンCの錠剤や青汁などを 飲んでいるのですがどうも直った気がしません 誰か直し方を知っていたら教えてください お願いします

  • ほうれい線、口周りの色素沈着

    ほうれい線、口周りの色素沈着についてです。 20代後半です。学生の頃からほうれい線が目立つタイプでしたが、2、3年ほど前からかなり目立つようになりました。笑うとできる、というより朝起きてから一日を通して常に薄く皺があります。 さらにほうれい線にそって、色素沈着ができてしまっていて口周りがワントーン下がってみえます。 元々の肌環境が良くないので皮膚科に行ったり、昨年からはダーマペンを継続して受けています。 ニキビやニキビ痕の色素沈着には効果が見えるのですが、ほうれい線の色素沈着については変わりません。 また、タバコ酒類は摂っていません、食生活も偏りすぎないよう気をつけています。動画などでほうれい線ケアのマッサージも試しています。 外仕事の為、紫外線はかなり影響うけているかもしれません。 たるみを取るべきなのか、スキンケアを見直すべきなのか、はたまた骨格的に仕方がないのか悩み果ててます。 色素沈着にはハイドロキノンやトレチノインの併用も良いみたいですが、継続して日に当たるので紫外線対策も限界があり迷っています。 金銭的にも今以上に皮膚科でレーザーを受けるなどは難しい為、スキンケアでお勧めのものや効果のあったホームケアなど教えて頂けると助かります。