• ベストアンサー

HTML

今度、友人と一緒にHTMLを書いてHPを立ち上げようと思っていますが 友人のPCはwindows、私のPCはMACなのです。 WINの場合は「メモ帳」、MACの場合は「テキストエディット」を使って書いていますが、同じソースを共有して使いたい場合、どうしたらいいのでしょうか? 両方のOSで使えるソフトとかってあるのでしょうか? 教えて下さい。 宜しくお願い致します。

• Mac

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • harawo
回答No.1

なにもする必要はありません。いままでどおり、おともだちは「メモ帳」を使って、あなたは「テキストエディット」を使って、おなじHTML書類を編集してください。テキストエンコード以外、なにも問題は起きません。 HTML書類で、日本語を使う場合、テキストエンコードを指定する必要がありますが、「テキストエディット」は、複数のテキストエンコードから選んで、新規作成できます。たいして「メモ帳」は、固定だったはずです。なので、お友だちが新規作成したHTML書類に合わせて、あなたが「テキストエディット」でテキストエンコードを決めればいいでしょう。

keiko2009
質問者

お礼

まずはWINで作ってもらった書類で文字コードを指定した方が簡単にできそうですね。 昨夜、テキストエディットで作成したら文字化けを回避するのに一苦労でした。 ありがとうざいました。

その他の回答 (2)

• nori_007
回答No.3

html ファイルはテキストファイルですので、mac と win での共有は問題ありません。但し、改行コードの違いがありファイルがちゃんと読めない可能性があります。mac も、win もフリーのテキストエディターを利用するのをお勧めします。 mac の場合 mi と言うエディターがあります。 http://www.mimikaki.net/ Windows の場合 TeraPad と言うエディターがあります。 http://www5f.biglobe.ne.jp/~t-susumu/ 他にホームページを制作する上で、お互いの約束として、 文字コードは、UTF-8 改行コードは、CR+LF とすると良いと思います。 ご確認ください。

keiko2009
質問者

お礼

文字コード、改行コードを指定すると上手くいくのですね。 ありがとうございました。

• birdhead
回答No.2

タグ打ちでやるなら共有も問題ありませんよ。 HTMLファイルはテキストファイルと同様なので、その2ソフトで開けますし、編集ができます。 あ、ただMacとWindowsのテキスト編集は改行コードが違うのでそれを設定できるソフトを使った方がいいです。フリーソフトのテキストエディタで検索すると簡単に見つかります。 しかし、どのようなHPを立ち上げるのかは分かりませんが、CSSやJAVAなどを使う場合タグでは結構時間かかります。本格的HPならDreamWeaverなどを使った方が楽ですが…高いですね。 タグ打ちは私も好きなので応援します。頑張ってください。

keiko2009
質問者

お礼

昨夜、友人とテストページを作成し詳細を決めました。 HPは惜しくも昨夜亡くなってしまった好きなアーティストのファンサイトを立ち上げるつもりでした.... お互い素人なので簡単なものから作って行こうと思います。 応援ありがとうございます。