• 締切済み

DELLのカスタマイズで・・・

現在、DELLにてパソコンを購入しようと検討中なのですが、カスタマイズの中のOSの選択で、「Vista(R) Home Premium SP132ビット」と「Vista(R) Home Premium SP164ビット」があります。 この132ビットと164ビットの違いが良くわかりません。素人目に見ると、ビット数の多い164ビットにした方が良い気がするのですが、値段は変わらないので132ビットでも良いのかな?なんて考えてます。 そもそもビットとは何なのでしょうか?ご存知の方、御教授くださいませ!

みんなの回答

• AA1147
回答No.4

直近の質問で『VISTAの32ビットと64ビットでは何が違いますか?』http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4899693.html >この132ビットと164ビットの違いが→32.64ですが同上のNo.5の方の説明が詳しいです。あと『ビット 【bit】』http://e-words.jp/w/E38393E38383E38388.html 参考に。

• Cupper
回答No.3

惜しい  × Vista(R) Home Premium SP132ビット  × Vista(R) Home Premium SP164ビット  ○ Vista(R) Home Premium SP1 32ビット  ○ Vista(R) Home Premium SP1 64ビット です ※ SPはサービスパックを示し、それに続く数字は発行された回数を示します   この場合 SP1 になります 64ビットOSでも普通のソフトは使えますが、一部には32ビットOSでしか動かない物があります 使いたいソフトが64ビットOSに対応しているのかソフトメーカーに確認しましょう 64ビットに対応していれば、4Gバイト以上のメモリを使用することができるので メモリのリソース不足やメモリスワップに煩わされることもなくパソコンを使うことができます それに64ビットOS専用のソフトは意外と早いです 64ビットOSに対応していないソフトも多数ありますので、注意しましょう 私信: 64ビット良いよ、メモリを12Gバイト乗せてるからメモリスワップで煩わされたことはほとんど無いです

• sugarp
回答No.2

132ではなく、SP1の32ビット、ですね。 32ビットと64ビットが選択できるということは、そのPCは64ビットの CPUを搭載しています。 OSも64ビットを選択することで、CPUのパワーを最大限に活かせます。 ですが、32ビット用に作られたソフトやゲームなどで動作しないものが あります。 完全にビジネスユースでしたら64ビットもいいですが、動画の再生や ゲームなど、マルチメディアユースにお使いでしたら、32ビットの方が 確かです。 64ビットは玄人志向のOSです。ほとんど方が32ビットを使用していると 思ってください。 絶対に32ビットの方がいいです。

• kadakun1
回答No.1

SP1 64ビットですね。SP1はサービスパック1です。今のXPは32ビットパソコンで単純に言えばその倍64ビットで動くPCと思えばいいです。 計算能力が倍ですから、速度もその分上がります。 でも、まだまだ出回ってないです。何故ならソフトが対応して無いので・・・・ せっかくの高性能でもソフトが無ければ、宝の持ち腐れどころか、役に立ちません。 これからはどんどん出てくるでしょうが、まだまだです。それはいまだにXPが大多数を占めているから・・・・というかVistaが悪すぎるのですがw なので、今買うなら32ビットで決まりでしょう。

popukon
質問者

お礼

御回答、ありがとうございます! お恥ずかしい・・・SP1 ○○ビットですね(T_T)。 私がパソコンでする作業といえば、第1に音楽鑑賞、第2にメールとインターネット、あとは文書作成位です。 (64ビット対応のソフトが出回って、)ゲームをやったり、ビデオの本格的な編集とかをする場合に64ビットは威力を発揮する・・・というような感じで理解しても良いでしょうか。