• ベストアンサー

ダウンロードの仕方がわかりません(泣)

2ちゃんねるの顔文字をダウンロードして、楽に使いたいのですが、 ダウンロードができないんです。 クリックを押してもできなくて、どうしてなんでしょうか。 どなたかアドバイスしていただけると助かります。 http://www.geocities.co.jp/SiliconValley-Cupertino/3080/

  • Mac
  • 回答数6
  • ありがとう数0

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • jein
  • ベストアンサー率49% (2799/5705)
回答No.2

Safariを使っている場合、標準設定のままだと、リンクをクリックすると 直接ダウンロードが行われて、デスクトップにファイルが保存されます。 ダウンロードをするかどうかの確認画面は出ません。 ダウンロードが行われたかどうかの確認をするならば、Safariの"ウィンドウ"メニューから 「ダウンロード」を選ぶとダウンロードウィンドウが手前に表示されます。 この一覧に該当するファイル名があれば、虫眼鏡のマークを押せばFinderが 手前になって該当するファイルが表示されます。 LZH形式はMacは標準で対応していないので、ダブルクリックでは展開できません。 別途解凍ソフトが必要です。私はDropLhaを使っています。 http://www.fan.gr.jp/~sakai/lha.php 何度もクリックしていると、多分同じファイルが何個もダウンロードされているかと思いますよ。

shiro0001
質問者

補足

アドバイスしてくれた通り色々試してみましたが、全然だめです。(泣) 家にきてやってもらいたいぐらいです。 Macのサポートセンンターかなんかに電話したら家にきてもらえますかね? 知り合いにMacを使ってる人は皆無なので、本当に困ってます。。。

その他の回答 (5)

noname#242220
noname#242220
回答No.6

ファイル自体は『LZH』で圧縮されていますので、解凍ソフトで戻します。 次に日本語メニューから『ことえり単語辞書』を開き、辞書メニューから 『テキストや辞書から取り込む』を選択すると先程解凍したファイルを開きます。(拡張子がTXTの方) これでユーザ辞書に登録されます。 次に環境設定の辞書からユーザ辞書を選択し、『開く』を押します。

shiro0001
質問者

補足

すみません、日本語メニューってどこにあるんでしょうか。。本当にわからなくてすみません。泣

noname#220293
noname#220293
回答No.5

こんにちは。 質問者の方が貼ったURLへ行き、Macintosh用のものをいくつかDLしてみました。私のやり方が悪いのか、 「別のテキストエンコーディングで保存されているか、テキストファイルでない可能性があります。」 と表示されます。 それで、代わりの「顔文字辞書」をご紹介しておきます。 http://www.vector.co.jp/soft/cmt/mac/writing/se430670.html Mac OSX対応です。ZIP形式ですので、開けます。それ以後は、一緒に説明ファイルがついてきますので、わかると思います。

  • bunjii
  • ベストアンサー率43% (3589/8248)
回答No.4

Mac OSのバージョンを補足して下さい。 バージョンによって解凍ソフトが異なります。 また、日本語変換システムは「ことえり」でしょうか? 該当の顔文字は「ことえり」用と「Atok」用があります。どちらをダンロードするかも確認して下さい。 参考URLにlzhの解凍ツールMacLHAの紹介を添付しました。

参考URL:
http://hp.vector.co.jp/authors/VA008909/software.html
  • bunjii
  • ベストアンサー率43% (3589/8248)
回答No.3

エモジオV2.3.4のダウンロードですよね? ダウンロードのボタンをcontrolを押しながらクリック(右クリックと等価)するのは如何ですか? Safariの場合はそのままクリックするとダウンロードが開いてデフォルトのフォルダに保存されます。 このファイルは圧縮タイプがlzhですから、対応するMac用の解凍ツールをインストールしていないと使い物になりません。

shiro0001
質問者

補足

解凍とか全然わかりません。 どうしたらいいものか。他にもたくさんできないことだらけで、助けてほしいです。 説明書や解説書をみても、そういったことは全然書かれていないのでよくわかりません。。(泣)

  • nakaso
  • ベストアンサー率48% (357/741)
回答No.1

右クリックでいけると思います。

shiro0001
質問者

補足

それがどうしてだが、できないんです。どうしてでしょうか。。。

関連するQ&A

  • 絵文字の設定の仕方がわかりません・・・(T_T)

    http://www.geocities.co.jp/SiliconValley-Cupertino/3080/ こちらのサイトのエモジオさんから絵文字を使わせていただこうと思ったのですが、 ダウンロード→解凍までは、まだなんとかできても次の段階がどうにも把握できません・・・。 WindowsXP用のエモジオV2.3.1を使わせていただこうと思うのですが、説明書きされている 「ATOK15の辞書ユーティリティ起動、空の辞書を ファイル名:emojio2.3.1.doc 見出し:2ちゃんねる顔文字辞書エモジオ2.3.1 として、新規作成。」 というのもわかりません。。。 (ATOKとはいったい・・・!?) つまりどうすればエモジオさんの顔文字をコピーなど無しでサッと出せるようになるのでしょうか(>_<) どなたかこの初心者に教えて下さいませ(T_T)

  • 顔文字

    下記のサイトの顔文字をインストール、解凍、設定などのやり方をわかりやすく教えて下さい。説明を読んだのですがいまいち分からなかったもので・・・ http://www.geocities.co.jp/SiliconValley-Cupertino/3080/

  • 顔文字辞書を入れたいんですが…

    PCに顔文字辞書を入れたいんですが、IME2007なので対応していないらしく入れられません。 本当は「エモジオhttp://www.geocities.co.jp/SiliconValley-Cupertino/3080/」入れたいんですが、IME2007に入れられるオススメの顔文字辞書はありませんか? 顔文字ソフトも使ってるんですが、いまいち気に入ったのがありません。

  • エモジオ のダウンロードについて

    こんにちは。 何度チャレンジしても先に進みません。 お助けください。 私のPCはXP、IME2002です。 まず、テキスト方式でダウンロードするのに、右クリックして「リンク先をダウンロードしてください」とありますが、そんな項目右クリックしてもでてきません。左クリックすると、ふつうにブラウザが開いてしまいます。 次に、LZHでダウンロードしましたが、 ツール→プロバティ→辞書 でやりますが、 「IMEのユーザー辞書でシステム辞書として開けません。」の押し問答になります。 ちなみに、このユーザー辞書の辞書名が削除できないのですが、これは関係あるのでしょうか? また、ユーザー辞書とシステム辞書の違いもいまいちわかりません。 教えてください。お願いします。 結局 私は↓これからダウンロードするためには どれ使えばよろしいのですか? http://www.geocities.co.jp/SiliconValley-Cupertino/3080/

  • えもじおの使い方

    「えもじお」をダウンロードしてきたのですが、その後どうしていいのかわかりません。どうやったらこのソフトが使えるようになるのでしょうか?(T_T) http://www.geocities.co.jp/SiliconValley-Cupertino/3080/

  • 絵文字(顔文字)辞書の登録について

    Mac OS 10を使っていますが、メールなどの文章を書くときに顔文字を使いたいのですが、辞書への登録のしかたがよくわかりません。 このエモジオとか http://www.geocities.co.jp/SiliconValley-Cupertino/3080/ これは、Mac OS 10には対応していないようです…?? ここのも試してみましたが http://www.kaomoji.com/kao/ やっぱりうまくいきません。 ことえりの単語登録/辞書登録 から、「テキストや辞書から取り込む」でやってみてるんですが… どうやったら登録できるんでしょうか? どなたか教えてください。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • ダウンロードの仕方教えて下さい!

    初心者です。顔文字をダウンロードしたくてサイトで色々見つけたのにやり方がわかりません。 ちなみに使用しているのはMS-IMEスタンダード2003とか言うらしいのですが、ダウンロードするところにはIME97とか98とか2000とかテキストとかしかなくどれを試しても上手くいかないんです。解凍までは出来るのですが 辞書に追加登録しようとすると使用出来ませんと表示されるのです。 どうかこんなあふぉな私にも解り易いように教えて下さい。内臓してある顔文字は話し言葉優先とか選んだら使えたのですが、数が少なくて気持ちにあった表現が上手くできないんです。 宜しくお願いします。m(__)m

  • SEffect インストール時のエラーについて

    こんにちは、ソフトインストール時に わかrないエラーが出たので質問させてください。 以下のサイト http://www.geocities.co.jp/SiliconValley-Cupertino/7962/ から Seffect.EXE というファイルをダウンロードしたのですが画像の様なメッセージが出て実行出来ません。 これは、どういったエラーなのでしょうか? 詳しい方よろしくお願いいたします。

  • SAIのダウンロードの仕方は?

    SAIのサイトさんで最新バージョンをダウンロードしました。 しかし、「ダウンロード完了」の文字が出たあと 「ファイルを開く」「フォルダを開く」が出るだけで どちらをクリックしてすすんでも何もおこりません。 この後、私はどうすれば・・・?;; こんな根本的な質問でお恥ずかしいのですが、 これ以上何も進めないのでこちらで質問するほかありませんでした; ダウンロードについて詳しく書かれているサイトや、 もし、知っている方がいらしたら是非、回答お願いします。

  • ATI RAGE PRO 2X TURBO AGP オンボード と Geforce6600の性能差はどのくらい?

    http://www.geocities.co.jp/SiliconValley-Cupertino/8502/data.html の3D MARK 2003 でいうとATI RAGE PRO 2X TURBO AGP オンボード(6、7年前のVGA)は数字的にどのくらいなのでしょうか?