• ベストアンサー

SAIのダウンロードの仕方は?

SAIのサイトさんで最新バージョンをダウンロードしました。 しかし、「ダウンロード完了」の文字が出たあと 「ファイルを開く」「フォルダを開く」が出るだけで どちらをクリックしてすすんでも何もおこりません。 この後、私はどうすれば・・・?;; こんな根本的な質問でお恥ずかしいのですが、 これ以上何も進めないのでこちらで質問するほかありませんでした; ダウンロードについて詳しく書かれているサイトや、 もし、知っている方がいらしたら是非、回答お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • dollet
回答No.1

ダウンロードしたファイルは解凍しましたか? zipファイルとなっていればそれは圧縮ファイルのままです。 そのファイルを右クリック→「解凍」を選択して好きな場所に解凍してください。 解凍してできたフォルダの中にあるsai.exe(表示の仕方によってはsaiとだけ表示される) というファイル(ライムと2本の筆の描かれたアイコン)をダブルクリックすればインストールが始まります。 あとはダイアログの記述にしたがってクリックしていけばインストール完了です。 次から起動するときはショートカットアイコンかsai.exe本体をダブルクリックすれば 起動します。

glass09
質問者

お礼

「解凍」はなかったのですが 「展開」というのがあって、それをクリックしたら ライムのアイコンが出てきて起動しました! お手数をおかけしました; ありがとうございました!