• ベストアンサー
  • 困ってます

SQL Server 2008のインストールエラー「属性が一致していません」の解決方法

(質問) Vista、XPでSQL Server 2008 Express with Advanced Servicesをインストールしようとしたところ、インストール途中でエラーメッセージが 出て、インストールを完了することができません。 どうすればインストールを完了することができるか解決方法を教えていただけないでしょうか。 (現象) インストールを開始し、「SQL Serverの新規スタンドアロンインストールまたは既存のインストールへの機能の追加」から「機能の選択」まで手順を進め、「すべて選択」を押して次へ進めようとしたところ、 「属性が一致していません。現在の属性 (Directory, Compressed)、含まれる属性 (0)、除外される属性 (Archive, Compressed, Encrypted)。」 というエラーメッセージが出てインストールを続けることができません。 SQL Server 2008 Express with Toolsでインストールを行っても、同様の現象が発生します。 インストール開始前に、下記ソフトはインストール済みです。  ・Microsoft .Net Framework 3.5 SP1  ・Windows インストーラ 4.5  ・Windows PowerShell 1.0 OSはVista、XPともに同様の現象が発生します。  ・Windows Vista Home Premium SP1  ・Windows XP Professional SP3 また、Visual Basic 2008 Express Editionがインストール済みですが、関係はありますでしょうか。 付属のSQL Server2008はインストールしていません。 エラーメッセージから下記内容を見つけましたが、自分の現象に関係あるのか、修正プログラムをどう使えばよいのかが分からずにいます。 FIX: SQL Server 2008 をインストールすると、インストールが失敗し、"属性が一致しません"エラー メッセージが、Summary.txt ファイルに記録されます。 http://support.microsoft.com/default.aspx/kb/957453 以上のところまで調べましたが、自分では解決できないでいます。 ご存知の方おられましたら、恐れ入りますがご回答いただけますでしょうか。 よろしくお願いいたします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数4385
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

そもそも表示されたメッセージを見ると、一致しない属性の内容が技術情報のものと少し違いますね。 >現在の属性 (Directory, Compressed) >除外される属性 (Archive, Compressed, Encrypted) 「除外される属性」に含まれるものがNGのようです。そうすると、もしかしたらインストール先のドライブは圧縮されていますか?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

SQL Server 2008のインストールができました! ご指摘のとおり、インストール先ドライブを圧縮していたのが原因のようです。 ドライブの圧縮を解除をしたら、すんなりインストールできました。 どうも有難うございました。

その他の回答 (1)

  • 回答No.1

これはまさに質問者さんが見つけたページの事象ではないかと思います。 ただ、累積パッチと呼ばれる今回の修正プログラムは、通常よほどのことがなければ適用しないですし、そもそもインストールが成功しないのに累積パッチをあてることができるかも大いに疑問なので、まずは「回避策」の方を試してみることをお勧めします。 要はフォルダのアーカイブ属性をはずせと言っています。 「アーカイブ属性を持つフォルダ」をC:\Program Files\Microsoft SQL Server\MSSQL10.SQLEXPRESS(なければC:\Program Files\Microsoft SQL Server)だと思って作業してみてください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

ご回答ありがとうございます。 アーカイブ属性を「C:\Program Files\Microsoft SQL Server」以下全て外す回避策を試しましたが、メッセージに変化なくインストールできません。 ちなみに、変更前からアーカイブ属性は外れていたので、一度付けてからフォルダ以下を全て外すように変更をかけたりもしてみました。 累積パッチもインストールされていないと当てられないようで、解決方法がない状態です。 何か他に方法がないものでしょうか…