解決済み

KB970892(SQL Server 2005 SP3のセキュリティパッチ)がインストールできない

  • 困ってます
  • 質問No.5367956
  • 閲覧数4006
  • ありがとう数13
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 100% (7/7)

クライアントPCにSQL Server 2005 Express Editionがインストールしてあります。10月12日付でSQL Server 2005 SP3のHotfixが出ていたのでインストールしようとしたのですが、何度やっても失敗します。
なにか考えられる原因はありますか?

[環境]
OS:Windows XP Professional(x86) + SP3
SQL Server 2005 Express Edition with Advanced Services + SP3
※プロキシサーバが当該プログラムのダウンロードまたはインストールをはじいているわけではない。
※メモリの空き容量は十分にある。
※インターネットの通信状態に問題はない。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3

ベストアンサー率 100% (1/1)

私も、同様の問題で悩んでいました。
そこで、yoshi706さんの手順を行った結果、私はインストールに成功しました。
yoshi706さんの回答を引用します。
> (1) [スタート]-[すべてのプログラム]-[Microsoft SQL Server 2005]-[構成ツール]-[SQL Server 構成マネージャ]の順にクリックする。
> (2) 左側の「SQL Server 2005 のサービス」をクリック。
> (3) 右側の一覧に表示される SQL Server (SQLEXPRESS) を選択して右クリック、メニューから「開始」を選択しサービスを開始する。

構成マネージャーで「SQL Server (SQLEXPRESS)」の状態が「実行中」か確認してください。
多分、shiho52126さんの場合「停止」だと思います。(間違いだったらごめんなさい)
で、多分普通に開始はできないと思います。
理由は、「開始モード」が無効になっていると考えられるからです。
「開始モード」は、 SQL Server (SQLEXPRESS) を選択して右クリック「プロパティ」ー「サービス」タグの中にあります。
この解しモードを「手動」にした後、yoshi706さんの(3)の手順を行うと状態は「実行中」になると思います。
この状態で、アップデートを行った場合、私はうまくアップデータとできました。
アップデート終了後は、「開始モード」を「無効」に戻しておいた方がよいでしょう。
また、「自動」はよくわかりませんが、「パソコンを立ち上げると自動的にサービスを起動する」と言った意味だと思います。なので、一般的なユーザは使わないサービスなので、「無効」にしておくことがよいと私は思います。
お礼コメント
shiho52126

お礼率 100% (7/7)

すっかり遅くなってしまってごめんなさい。

丁寧な手順を書いていただき、ありがとうございます。
書き忘れていたでしょうか。インストールはできていたんです。
ただ、適用ができなかったという現象でして。
申し訳ありません。

SQL Serverが「停止」か?というのは私もすぐに疑って調べたのですが、「開始」になっていました。
でも念のため一度停止してからもう一度開始にして適用にトライ。でも失敗という状態が続きました。
できなくて相談しているくせに申し訳ないですが、「自動」の意味は
hatabo44さんの書いていらっしゃるとおりで間違いないです。
一般ユーザーは確かにいらないサービスですが、まだ新人ながらいちおう私、システムエンジニアなものですから立ち上げないわけにもいかず(^^;) エンジニアの癖して解決できなくて情けないですけど。

いらないインスタンスだったこともあって、最後の手段(?)とばかりにインスタンスごと消してしまったら、あっさりと適用できました。なんだか馬鹿にされたような感じです。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2009-12-12 18:31:59
年間ランキング2018

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.4

ベストアンサー率 0% (0/1)

私もインストールできず、色々探してみた結果、レジストリエディタで

HKEY_LOCAL_MACHINE\SOFTWARE\Microsoft\Microsoft
SQL Server\MSSQL.1\Setup\Resume
の値を1→0に設定することでインストールできました。

レジストリをいじるため、慎重に作業してください。
お礼コメント
shiho52126

お礼率 100% (7/7)

すっかり遅くなってしまってごめんなさい。

アドバイスありがとうございます。
レジストリいじりですか、ちょっと怖いです。
でも、そんな方法があることは知りませんでした。ありがとうございました。
投稿日時 - 2009-12-12 18:33:12
  • 回答No.2

ベストアンサー率 0% (0/1)

MS SQLの格納されているホルダーが圧縮されていると導入に失敗します。通常は以下のホルダーに格納されています。圧縮を解除したところKB970892のセキュリティパッチの導入が成功しました。

c:\Program Files\Microsoft SQL Server
お礼コメント
shiho52126

お礼率 100% (7/7)

ずいぶん遅くなってしまってごめんなさい。
アドバイスありがとうございます。

圧縮、ですか。
圧縮はされていなかったです。すみません。

いらないインスタンスだったこともあって、インスタンスごと消してしまったら、あっさりと適用できました。なんだか馬鹿にされたような感じですが。
投稿日時 - 2009-12-12 18:26:41
  • 回答No.1

ベストアンサー率 0% (0/1)

私の場合は、「SQL Server(SQLEXPRESS)」のサービスを開始したら、無事にインストールができました。

SQL Server(SQLEXPRESS)のサービスの開始手順は次の通りです。

(1) [スタート]-[すべてのプログラム]-[Microsoft SQL Server 2005]-[構成ツール]-[SQL Server 構成マネージャ]の順にクリックする。
(2) 左側の「SQL Server 2005 のサービス」をクリック。
(3) 右側の一覧に表示される SQL Server (SQLEXPRESS) を選択して右クリック、メニューから「開始」を選択しサービスを開始する。
お礼コメント
shiho52126

お礼率 100% (7/7)

アドバイスありがとうございます。

開始されていましたが、念のため一度停止し、改めて解しさせてみましたが、結果は変わらずでした。

じっくり調べてみます。
セキュリティパッチなので悠長なことはいえないですが、分からないまま無視するわけにもいかないですし。

ありがとうございました。
投稿日時 - 2009-10-17 16:33:41