• 締切済み

SQL SERVER 2008 EXPRESS エラー 8016

サーバー初心者です。 データに空白("")を入れたら下記のエラーメッセージが出てしまいました。どのように対処したらよいのでしょうか? エラー文 [Microsoft][SQL Server Native Client 10.0][SQL Server]着信の表形式のデータ ストリーム (TDS) リモート プロシージャ コール (RPC) プロトコル ストリームが不適切です。パラメータ3 (""): データ型 0xE7 に、無効なデータ長またはメタデータ長が指定されています。(#8016) 環境 OS:VISTA HOME Premium サーバー:SQL Server 2008 EXPRESS 列のプロパティ データ型:nvarchar NULLを許容:はい 長さ:300 (50などにしても同じのがでます。) *使用状況 ACCESS から SQL SERVER にリンクして データを挿入したらエラーが出ます。 よろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.3

実際に実行されているSQL文とかはみれないのですか?

• goold-man
回答No.2

追加 インストールは管理者権限でしましたか? XPHomeの場合、セーフモード(電源入れロゴが出たらF8を軽くトントン叩く)起動し、Administratorクリックし、ログイン後インストール Vistaの場合、ファイル右クリック「管理者として実行」UACを一時的に解除し、インストール

rg2003
質問者

お礼

たびたびありがとうございます。 試させていただき、管理者権限で再インストールをしました。 しかし、同じ症状が出てしまいます...... management studio のビューでデータ変更並びに更新クエリなどで空白("")を入れるとエラーが出ずに正常に更新されます。 なので、「SQL Server Native Client 10.0」が問題なのでしょうか?

• goold-man
回答No.1

Service Pack 1 で修正されているものがあります。 参考URL(根拠など)

参考URL:
http://support.microsoft.com/kb/968369/ja
rg2003
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 拝見させていただきService Pack 1 をインストールさせていただきましたが、同じ症状が出てしましました。 ちなみにバージョンを調べてみたところ 10.0.2531.0 SP1 EXPRESS EDITON と出ておりました。