• ベストアンサー

ネクタイの色 タブー 教えてください

こんにちは。ネクタイの色の件でお尋ねします。 シルバー系のネクタイは、ビジネスシーンでは駄目だと聞いたことがあります。 手元にシルバーのストライプ柄のネクタイがありますが、会社に付けて行っては駄目でしょうか? 貰い物なので使ってあげたいのですが、毎朝躊躇してしまいます。 また、ネクタイについてのタブーなども教えていただけると助かります。 よろしくお願いします。 ネクタイのイメージは↓をストライプにした感じです。 http://www.tiejapan.com/SHOP/P-207.html

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 5gasira
  • ベストアンサー率34% (347/994)
回答No.1

普通に見てOKではないですか? 私は同じようなのを今日もつけましたよ。ただ、色はもう少しグレーが強かったですけどね。 私は内勤ですのでお客様が気に障るというか自分が恥ずかしくないネクタイをしていますが、営業さんならお客さんによって分けるでしょうし、使うタイミングさえ間違わなければ全然使えると思います。 タブーは模様ですね。人の目をチカチカさせる模様。あれくらいではないでしょうか。私も一度注意されました。 それ以外は硬い会社でない限り普通にOKかと思います。

Action-012
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 早速、今朝付けて会社に行ってきました。

その他の回答 (3)

noname#123724
noname#123724
回答No.4

おはようございます。 これと言ったタブーはないようですが、派手な光沢やゴールドはよくないようです。ですので、あまりにも浮いた色柄でない限り大丈夫だと思います。 ご質問としてあげられているネクタイでしたら、シルバーというよりもグレー系に入ると思うので全く問題はないと思います。 生地と織り方によっては若干の光沢感が出ますので、ご心配でしたら、真っ白なシャツや黒っぽいシャツよりも、示されたページのような柔らかなグレーの細目のラインが入ったシャツや、優しいグレー系のシャツと合わせると、ネクタイが同系色に見えてぼやけるので、目立ち感がなくなりますよ。 ただ、ストライプは、特定の団体や大学に属するシンボリックアイテムと解釈されることもあったので、外交的な公式の場、特に国際舞台では控えたほうがよいかもしれません。普段のお仕事では定番として認められていますので全くかまいません。

Action-012
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 早速、今朝付けて会社に行ってきました。

noname#102281
noname#102281
回答No.3

女性目線で。 上のかたのピカチュウネクタイうけましたw プレゼント、いいですねえ。 私は男性で大柄の格子柄ってみたことないですけど。 あまり光沢があるのはビジネスではタブーだと思います。 むしろおしゃれなレストランとかのデート着用でOK!!では。 タブーは、内勤・外勤によって異なると思いますが やはりスーツから悪目立ちしないものを選んだほうが いいと思います。 あと、「カラーコーディネイト」というのがあって 自分の顔映りのよい色を選んでくれるサービスとかもあるので 外勤ビジネスマンさんはこれも参考にするのもよいかと。

参考URL:
http://www.and-color.com/page/personal.html
Action-012
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 早速、今朝付けて会社に行ってきました。 カラーコーディネート面白そうですね。 時間があったらいってみたいです。

noname#84871
noname#84871
回答No.2

なるほど、女性からのプレゼントですね。 ネクタイ言葉は「貴方に首ったけ」です。 (これは嘘です。m(_ _)m) 問題無しだと思います。 ブラックスーツに合わせるとちょっと締まって見えそうでいいと思います。 タブーって冠婚葬祭以外はあまり無いんですよ、実際。 余程、特別な店に行かなければ顰蹙買うようなネクタイ置いていませんし。 強いて挙げれば・・・。 40代で私が何故持っている?という疑問は私にもあります。(笑)

Action-012
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 早速、今朝付けて会社に行ってきました。 ピカチュウは面白いですね。 実は私もくまのぷーさんネクタイ持ってます(笑)

関連するQ&A

  • ビジネスシーンでのネクタイの色について

    もうすぐ就職する身なのですが、 光沢のある淡めの金のネクタイなんてのはビジネス シーンでも問題ないでしょうか? 色の感じとしてはこの程度です。 http://img155.auctions.yahoo.co.jp/users/5/9/7/6/shop15jp-img600x450-1113561711543.jpg また、こんなネクタイ(色、デザイン)はタブーなんてのはあるんでしょうか。 教えてください。

  • ネクタイの柄について

    誕生日にネクタイをプレゼントしようと、この間動物柄のネクタイを購入しました。 購入した当初は何も問題ないと思っていたのですが、 帰ってから色々聞いたり調べたりしたところ少し不安になりました。 動物柄というのはビジネス的にはあまりよくないでしょうか? ちなくにネクタイの柄は、全て動物というより、ストライプの間に小さく動物が入っています。

  • 黒ストライプのシャツに合わせるネクタイについて

    こんばんは。 今度大学の卒業式があるのですが、それに着ていく服装で悩んでいます。 スーツ・・・チャコールグレー(こんな感じの色です。http://item.rakuten.co.jp/fukusumi/ring_gen820/) シャツ・・・白地に黒のストライプ(http://tsuhan-pompom.com/?pid=13570397のネイビーストライプ のような柄です)       これに合わせるネクタイで悩んでいます。 今持っているのは、 ・http://thumbnail.image.rakuten.co.jp/s/?@0_mall/adc/cabinet/business/img54236025.jpgの 下段の左から2番目のようなもの ・添付画像のネクタイ(ドットは薄い黄色です) ストライプのシャツを買ったのは初めてなので、どういう柄を合わせたらいいのか よくわかりません。 上記の2つは合うでしょうか?また、他に合うような柄があるとしたらどのようなものが あるでしょうか? 説明が分かりづらいかもしれませんが、アドバイスよろしくお願いします。

  • 洋服に合うネクタイについて

    モスグレーの地に目立ちにくいシルバー系の太いストライプが入っているスーツです。夜のパーティーにも着て行けそうな純毛とシルク混んの少し光沢のあるとてもシックでダンディな洋服です。この洋服に合いそうな紫系統のネクタイを探していますが、どんな感じのどんな柄を選べばよいのか分からず戸惑っています。アドバイスをください。宜しくお願い致します。

  • GUCCIのネクタイについて

    30代の営業マンの彼に、ネクタイをプレゼントしようと思い、彼の好きなGUCCIで探したのですが、シンプルなものが少なく、ホースビット柄を検討しています。ビジネスシーンで使えそうでしょうか??

  • 披露宴出席の際のネクタイ

    こんばんは 友人の結婚式、披露宴に出席するのですが 白やシルバーのネクタイがないのです ピンクのストライプのネクタイがあるのですが ダメですかね?? 時間があまりないので、 新しく買うのは困難です。 どなたかアドバイスお願いします。

  • ソリッドのネクタイのプレゼント

    彼の27歳の誕生日プレゼントとして、ネクタイを考えています。 伊勢丹メンズ館で見た、ソリッド(無地)のネクタイが素敵で、 ソリッドですが斜めに細く織って?あり、シルク!という感じのツヤ感があるので、高級なストライプのようでした。 ブランドはステファノビッチ(国内物)、約1万円です。 写真を撮りました。紺と青、どちらもいいな、と。 ここから質問だらけで申し訳ないのですが…。 ソリッドはプレゼントには地味ですか? ツヤって逆に微妙でしょうか。 このネクタイ、趣味が悪いですか? また、彼がつけなさそうだと思ったらそちらも教えて頂けると有難いです。 彼のネクタイ情報は以下です。 シャツは白。 彼がいま欲しいネクタイの色は青。 手持ちのネクタイは、黒系とピンク。 柄はシルバーがかったレジメンタル(ストライプ)か、ドット。 スーツは紺、グレー、黒も? すみませんが、素人で何も分からないので、アドバイスをよろしくお願いします。

  • 結婚式のネクタイの色と柄について

    26歳、男性です。5月に初めて友人の結婚式に招待されました。 ネクタイの柄について悩んでいるので、ご教授願います。 (教えてgooでもおなじみの質問だと思うのですが、柄について詳しくつっこんである質問が見当たりませんでした) 色々調べました結果、親族でない限り、また年配で無い限りは シルバータイなどでなくとも、柄のあるカラータイでも構わないとのこと。 この色についてですが、あるところでは、「地味な」色をとあり、 またあるところではお祝いの席だから「華やかな」色をとあるので悩んでおります。 華やかさの範囲とはどこまでで、どこからだと派手になってしまうのだろうか、ということです。 そこで、下記にいくつか画像を用意いたしましたので、OKかNGかをお答え頂きたく思います。 1.明るいクリーム色。大きな柄がはいっているが、柄の色も地の色と似ているので、あまり派手ではないと思う http://image.www.rakuten.co.jp/lucenuova/img10104128154.jpeg 2.グレー地にドットでロゴがたくさん刺繍されている。ロゴ部分にのみ、斜めストライプにグラデーションの色味が入っている。 http://www.rakuten.co.jp/tians/830177/830186/878089/#94631 3.グレーとイエローのストライプに、ロゴマークが大きく入っている。 柄がやや目立つ http://item.rakuten.co.jp/shopping-world/n-vww-a00115/ 4.ワインレッド地に、4本の赤い線が縦にフリーハンドでひかれた、 シンプルではあるが、デザインが奇抜なので派手な印象のネクタイ。 http://page8.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/h62455855 5.水色とクリームの正方形とロゴがたくさん並んだ柄。色味は鮮やかだが、柄はかなり目立つ感じ。 http://www.rakuten.co.jp/tians/830177/830186/878108/#94633 6.グレー地に黒の刺繍でロゴがたくさん入っている。柄はかなり目立つ。グレーに黒なので、全体的にトーンは暗め? http://item.rakuten.co.jp/shopping-world/n-vww-a00130/ 7.6と同じデザインと思われるが、こちらはクリーム地にピンクの刺繍でかなりさわやかになってる。↓ http://image.www.rakuten.co.jp/lucenuova/img10104176132.jpeg 個人的には、 1、2→OK 3、4→? 5、6→NG 7→OK という感じの基準でいます。 どこからどこまでがOKでどこからNGか、自分の基準が一般的なマナーと照らし合わせてどうか、ということをぜひお教え頂きたく思います。よろしくお願いいたします。 しかし、そもそもかなりデザイン性の高いブランドのものばかりですので、全てダメという可能性も考えております。 その場合もぜひご指摘お願いいたします。

  • 黒×紫のネクタイはビジネスシーンでアリでしょうか?

    先日、プレゼントでブランド物のネクタイを頂きましたが、使い道に困っています。 下の写真のようなもので、黒×紫のストライプ柄(剣幅8.5cm)です。 無地の黒などははもちろんダメだと思いますが、紫もあまりビジネス向きという話は聞いたことが無いです… 皆さんは、もし部下がこのネクタイをしてきたら、印象あまり良くないでしょうか!?? ちなみに営業職です。 また、最近ウールタイが流行っていますが、営業職の方などでされている方いますか? これに関しても、ビジネスマナー的にはどうなんでしょう? http://matome.naver.jp/odai/2136042603229050501 社会人になりまだ間もないのですが、服装のビジネスマナーの感覚がつかめていないもので… 男女年齢問わず、御回答お待ちしてます。 よろしくお願いしますm(_ _)m

  • 黒スーツ、シルバーネクタイに合うシャツ

    来月、成人式を迎えます。 大学の入学式で使ったスーツを着ていく予定です。 スーツの色は黒。3つボタンです。 ストライプが入ってます。 そんなにはっきりとしたストライプではないのですが・・・・ ttp://wws.aoyama-syouji.co.jp/goods/detail_B72CR3110.php​ こんな感じです。 当日はこのスーツにシルバー(グレー)のネクタイを付けたいと思っているのですが。 黒スーツ、シルバーのネクタイに合うシャツを教えて下さい! また、黒スーツに合うようなオススメのコーディネイトが合ったら教えて頂けると助かります。ちなみに身長は170センチと比較的小さいです・・・ そして、靴なんですがビジネスシューズではなく、109-2に入っているサブグリードのような靴を購入予定です。 黒のスーツに合う靴の色等の意見も聞かせて下さい。 質問が多いですが、よろしくお願いします。