• 締切済み

モニタにも規格がある?

先日、他の方がされていた質問で、パソコンとモニタを買ったのだが、接続できない、もしくは接続は出来るのに映像が出ない。という質問を見つけ、さらっと読んだ限り、変換器をつけましょうとかいろいろな回答があったように記憶しています。 モニタなど、接続コードをパソコン本体に繋げば映る。コード(コネクタ)の規格・形は1種類だと思っていたのですが、違うのでしょうか。本体とモニタを別で買おうと思っているのですが、何かチェックしておかなければならない事があるのでしょうか。 また、1台のモニタで2台のパソコンの映像を切り替えて映すことは可能でしょうか。最初はパソコンAの映像を映している、スイッチを切り替えてパソコンBの映像を映す。といったような使い方です。

みんなの回答

• vaidurya
回答No.6

DVIが出始めたころのディスプレイだと、たしか DVI優先でアナログRGB端子との切り替えは手動でできない機種があったと記憶しています。 現在は、割と高価なHDMI対応のものがあり、用途によっては必須です。 旧来のDVIやアナログRGBで問題が無いのであれば 二つの入力端子で使い分ける方法もありますし …キーボードで特定の操作を行なうことで… ディスプレイとキーボードとマウスを切り替えられるKVMも使えます。 うちは二つのディスプレイが、PCIe GPUからTwinView運用。 あ~んど、ディスプレイ一つは、KVMでサーバー機のアナログRGBに切り替える体制。 DVIしか使っていないほうのディスプレイは、三台目(予備録画機)を アナログRGBに繋ぐ予定でしたが…今見たら繋いでいませんね(笑) 予備録画機はキーボードマウスも無しで、VNCでしか操作していません。

• e0_0e_OK
回答No.5

こんなにありますよ。一般には古くはD-sub15ピン、最近はDVIですね。 》http://www.sanwa.co.jp/support/list/html/cable_display/ モニターにD-sub15ピンとDVI用の両方のコネクターがついている物もあります。これですとパソコン2台(D-sub15ピン/とDVIの両方か他方がついている場合)から並列で接続できますね。2台の切替えはモニター前面のスイッチで出来ます。

• papa987
回答No.4

現状では ・ミニD-sub15ピン ・DVI(DVI-D/DVI-A/DVI-I) ・HDMI ・DisplayPort まぁこんな所でしょうかね。 ただし ・DisplayPort に関しては日本国内において対応製品がまだ出てきていない現状。 富士通など一部のメーカでは独自のコネクタを使っていた時期があった。 >1台のモニタで2台のパソコンの映像を切り替えて映すことは可能でしょうか。 ディスプレイによっては複数の接続が元々できる物なら追加で買い足すことなくできる可能性がある。 自分自身の場合使っているディスプレイには ・HDMI ・D-sub15 ・コンポーネント がありHDMIは付属してきたDIVへの変換ケーブルで変換して PCを2台とゲーム機のPS2(コンポーネント接続)で使って本体の 切り替えボタンで切り替えて使っています。

• Tasuke22
回答No.3

チェック項目 ・モニタがアナログ/デジタル ・グラボがアナログ/デジタル ・モニタの解像度/グラボの解像度 ・地デジを見る/見ない パソコン切替機を使っていましたが、なかなか不具合も 多いですね。 今、私は、モニタがデジタル/アナログの2つの入力が 可能で、デスクトップも2台ともデジタル/アナログの 出力が可能なので、片方をデジタル、片方をアナログと して、モニタのデジタル-アナログ切替スイッチを使って います。

回答No.2

>モニタなど、接続コードをパソコン本体に繋げば映る。コード(コネクタ)の規格・形は1種類だと思っていたのですが、違うのでしょうか。 違います。 最低でも、「表示できる解像度」「接続するためのI/F(ケーブル含む)」というものが存在します。 PCの「表示(出力)できる解像度」と「接続するためのI/F(ケーブル含む)」は合わせるそっようがあります。 >また、1台のモニタで2台のパソコンの映像を切り替えて映すことは可能でしょうか。 二系統入力がある場合は単体で可能な場合が多いです。 違う場合には「モニタ切り替え機」というものを使用します。

• nemoax006
回答No.1

切り替え機はあります

参考URL:
http://corega.jp/product/list/changer/index_cbl.htm