• ベストアンサー

偉そうに「エコ」や「リサイクル」をアピールしている企業って・・・

Nitarの回答

• Nitar
回答No.2

大体、色が悪かったり傷がついてたりすると消費者の方が買おうとしないわけで、そんな連中相手にまじめにリサイクルやって採算とれるわけがない。  CO2が本当に温暖化の原因かどうかも怪しいのに踊らされてる消費者の方が馬鹿だと思いますね。  「この消費者あってこの企業あり」です。  まあ企業が力入れてるってことはそこに需要があるからなんでしょうが、馬鹿者と卑怯者ではどちらがエコロジーなのか。  食べられる食べ物を捨てないと問題にされる世の中です。企業の方がかわいそう。

be-quiet
質問者

お礼

色が悪かったり傷がついてたりすると消費者の方が買おうとしない・・・確かに、これは特に日本人に強い傾向で、その拘り過ぎが理解できない国で製品を作らざるを得ない今の時代は、生産時にB品がたくさん出来てしまって、採算を圧迫することになっているのも事実ですね。 でも、それとリサイクルをまじめにやってられないということとの関係がもう一つ理解できないのですが、私は別にエコ礼賛論者ではなく、無理にリサイクルしたりしなくてもいいと思っているんです。 例え営利目的の企業とは言え、やっていもいないことは、やっていると言わないのが、当たり前じゃないかと・・・ 因みに、馬鹿者と卑怯者では、私としては馬鹿者のほうがエコロジーだと思いますが・・・ ご意見、ありがとうございました!