• ベストアンサー

強制終了について。

おそらく初歩的な質問だと思うのですが、御教示頂きたいと思います。新品のパソコンにウイルスキラーというソフトをインストールしようとして、手順を誤ってパソコンをフリーズさせてしまい、やむなく強制終了することになってしまいました。ウイルスキラーのマニュアルがあまり詳細なものではないこともあったのですが、おろし立ての少々ハイスペックのパソコンで、いきなり強制終了するはめになり、腹立たしい限り。いったいこの「強制終了」という方法は、どの程度パソコンにダメージを与えるものなのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Willyt
  • ベストアンサー率25% (2858/11131)
回答No.1

フリーズした状態での強制終了はまず問題がないと考えていいでしょう。最も危険なのはHDの読み書きが行われているときの強制終了ですが、これもHDは不測の電源ダウンに対する防禦機能はちゃんと備わっているので、直ちにクラッシュということはないでしょう。これでダウンするようでは雷や配電側のトラブルなどが頻繁に起きる状況でパソコンを使用することが不可能になってしまいますよ。

その他の回答 (2)

  • chi-zu01
  • ベストアンサー率32% (312/947)
回答No.3

>手順を誤ってパソコンをフリーズさせてしまい、やむなく強制終了することになってしまいました。 >おろし立ての少々ハイスペックのパソコンで、いきなり強制終了するはめになり、腹立たしい限り。 自分のミスで腹立たしいって? ウィルスキラーは、検出率は低いソフトですが、割と扱いやすくて、悪くないと思いますけどねえ。 強制終了ごときで、大したダメージなんてありません。 最悪でもOSが壊れるだけです。

noname#99913
noname#99913
回答No.2

最近のハード・ソフトはよくできていますから、強制終了によるダメージは、心配するほどではありません。それより、安易に低価格ソフトに手を出すことの方が、PCにとってはよくありません。特にゼロシリーズの悪評は、このサイトにもたびたびアップされています。 セキュリティソフトはPCを守る大事な砦です。多少高価でも、信頼できる会社の、評判のいいものを購入しましょう。

関連するQ&A

  • フリーズと強制終了

    パソコンでDVDやテレビを観ているとき、度々フリーズします。 今もフリーズしているのですが、ALT+CTRL+DELETEも試してみましたがどうにもなりません。 1強制終了させるしかないのでしょうか? 2強制終了させるとPCにはかなり負担がかかるのですか? 3何か予防策はないでしょうか? 使っているPCはVALUESTARGタイプXで、購入してからまだ1週間程度です。故障しているのでしょうか?初歩的な質問ですみません。よろしくお願いします。

  • 強制終了ができない

    パソコンを立ち上げて、IEなり他のものなりを開いたまま 10分ほど放置していると、フリーズしてしまいます。 Ctrl+Alt+Delキーを使って強制終了をしようとするのですが それもできません。フリーズしていない時は強制終了が 可能なのですが、フリーズしてしまうと強制終了できずに むりやり電源を切って終わらせています。こういう状態が 2週間くらい続いていて、これはパソコンにとってよくない だろうと思い、どなたかにお知恵を拝借したく投稿しました。 このようなトラブルを解決したことのある方、どうかアドバイスをお願いします。

  • GAMEをやっていると強制終了^^:

    ACERという海外メーカーのノートPCを使っています。 Specは ・RadeonX700 128MB ・PemM760 199GHz ・1GB RAM です。 内容ですが、リネージュなどのHigh Specが要求されるGAMEなどを楽しんでいると、途中でパソコン自体が強制終了してしまいます。 そもそも海外メーカーなので熱処理問題が上手じゃないことが原因だと思うのですが、熱が上昇すると勝手に強制終了するものなのですか? 尚、買った当初はリネージュできました。最近になってから強制終了になります^^: 何かあれば教えてください^^ダメなら、もう一度セットアップからやり直します^^w

  • 強制終了と同様になってしまいます。

    昨日フリーズしてしまったので、強制終了をしたんですけど、 その次に起動するとなんかおかしくて 黒い画面に英字がうかんでいる状態で 止まってしまったのでまた強制終了しました。 何度か繰り返して普通に戻ったのですが、 それから普通にパソコンを使ったあと、「Windowsの終了」を してちゃんと終了できているのに、つぎに起動すると 「正しく終了できませんでした。ディスクのエラーをチェックしています。」 と、強制終了した時のようになります。 ナゼですか?誰か助けてください。

  • 強制終了多し

    すみません パソコンは初心者なんで器用に使えませんが インターネットしてるんですが 最近何もしていないときや少しだけいろんなサイトとかみたときにすぐに強制終了の項目がでてきてフリーズしてしまって 電源も落とせないので強制で電源を落とします 原因がわからずどうすれば解決するか分かりません 詳しいかたいましたら 教えてください お願いします

  • パソコンの強制終了・・・

    最近、増してパソコンがフリーズし、強制終了をやむおえなくさせることが多く、そのうちパソコンが壊れてしまうのではと心配しています。 特にブラウザを沢山開いているときではありません。 原因、対処法などお分かりになられる方がいらっしゃいましたら、教えてください。 やはり、強制終了ばかりしているとそのうち壊れる原因にもなりますでしょうか。 よろしくお願い致します。

  • ノートPCを強制終了し続けると・・・?

    今DELLのINSPIRON6000を使ってネットゲームをやっているんですが。 個人のサーバーに接続するタイプのFPSゲームで、スペックとかすべて平気なんですが何故か分かりませんが サーバーに接続しログインした数秒後にフリーズします。 フリーズしないサーバーも数個ほどあるんですが、半分以上のサーバーでフリーズしてしまいます。 そのフリーズしないサーバーを探すのに一日10回以上フリーズして強制終了しています。 ALT+F4や色々試してみても消えることは無く、マウスも動かせません。 それで仕方なく電源ボタンを10秒押して強制終了させてます。 パソコンって強制終了を一日10回以上、毎日し続けても影響はありませんか? ゲーム内容とかすべて気に入っているので影響なければ続けたいんですが、ネトゲのためにパソコンを台無しにはしたくないので心配です。 ちなみにゲーム名は「Wolfenstein enemy territory」という国外のゲームです。

  • 強制終了

    初歩的な質問で申し訳ありませんが パソコン起動中に電源スイッチを入れると強制終了されますよね。 起動中に押しても電源が落ちない様にするにはどうすればいいのですか? 小さい子供がむやみに触るので困っています。

  • 強制終了の仕方

    初歩的質問ですみません!! MACの強制終了って、Ctrl + Shift + ▽(電源?)ですよね。。。 で、アプリケーションがフリーズした場合、そのアプリケーションだけ終了させる事出来ないんですか??? Windowsでいう、Ctrl + Alt + Delで、終了したいアプリケーション選択・・・みたいな。 教えてください!!!!!

    • ベストアンサー
    • Mac
  • 強制終了について

    「パソコンが固まったら強制終了する」という正誤問題がありました。  前提条件として、OSはウィンドウズで常時ひとつのソフトが動いています。 その正解は○ということでしたが私は×にしました。で質問します。  その根拠として、まずフリーズしたのは動いているソフトなのか、ウィンドウズなのかの確認してから、ウィンドウズが原因のときに強制終了するが○と考えたからです。 私の考えは間違っているのでしょうか。