• ベストアンサー

強制終了について。

おそらく初歩的な質問だと思うのですが、御教示頂きたいと思います。新品のパソコンにウイルスキラーというソフトをインストールしようとして、手順を誤ってパソコンをフリーズさせてしまい、やむなく強制終了することになってしまいました。ウイルスキラーのマニュアルがあまり詳細なものではないこともあったのですが、おろし立ての少々ハイスペックのパソコンで、いきなり強制終了するはめになり、腹立たしい限り。いったいこの「強制終了」という方法は、どの程度パソコンにダメージを与えるものなのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Willyt
回答No.1

フリーズした状態での強制終了はまず問題がないと考えていいでしょう。最も危険なのはHDの読み書きが行われているときの強制終了ですが、これもHDは不測の電源ダウンに対する防禦機能はちゃんと備わっているので、直ちにクラッシュということはないでしょう。これでダウンするようでは雷や配電側のトラブルなどが頻繁に起きる状況でパソコンを使用することが不可能になってしまいますよ。

その他の回答 (2)

• chi-zu01
回答No.3

>手順を誤ってパソコンをフリーズさせてしまい、やむなく強制終了することになってしまいました。 >おろし立ての少々ハイスペックのパソコンで、いきなり強制終了するはめになり、腹立たしい限り。 自分のミスで腹立たしいって? ウィルスキラーは、検出率は低いソフトですが、割と扱いやすくて、悪くないと思いますけどねえ。 強制終了ごときで、大したダメージなんてありません。 最悪でもOSが壊れるだけです。

noname#99913
noname#99913
回答No.2

最近のハード・ソフトはよくできていますから、強制終了によるダメージは、心配するほどではありません。それより、安易に低価格ソフトに手を出すことの方が、PCにとってはよくありません。特にゼロシリーズの悪評は、このサイトにもたびたびアップされています。 セキュリティソフトはPCを守る大事な砦です。多少高価でも、信頼できる会社の、評判のいいものを購入しましょう。