• 締切済み
  • 暇なときにでも

ダイエットと筋肉痛と超回復について

ダイエットと言うかスタイルをよくする為に(全体的に細くなるため)にトレッドミルでランニングしました。速度は時速7kmで40分間走ったのですが次の日に筋肉痛になってしまいました。 ここで質問なのですが 1:この筋肉痛は超回復が行われるのでしょうか? 2:筋肉痛が治るまでトレッドミルでのランニングは控えた方がいいでしょうか? 3:ランニングは毎日続けた方がいいでしょうか?僕は月曜日と木曜日に走ろうかと思っているのですが。(徐々に時間とスピードを上げていき最終的には時速10kmで1時間走れるようになればなと思っています。) 特に3番についてなのですがどれ位の速度で1時間走れるようになれば持久力が備わってると思われますか? よろしくお願いします。

みんなの回答

• 回答No.3

体力レベルによって或いはトレーニング初心者の場合は30分くらいのウォーキングでも脚部が筋肉痛になります。 継続される事で脚部の筋肉に刺激が加わり筋肉痛も起きなくなります。 トレーニング前と比べ筋肉が付いた状態とも言えます。 超回復とは筋トレを行いその後休息する事で以前より筋肉が肥大される事を言いますので筋肉痛が起きずに走れるようになれば以前より体力レベルが上がった状態と言えます。 痛みがひどく走れないような筋肉痛であれば休息を取り、走れるようであればトレーニングしても良いと思います。 トレーニング始めは無理をせず軽めに行い徐々に負荷を上げて行うと良いと思います。 毎日続けられるようでしたら続けると良いとおもいます。 トレーニング前と比べて持久力が備わったかどうかは、トレーニングを始めた時点より長く走れるようになった、或いは速度が速く走れるようになったで判断出来ると思います。