• ベストアンサー

筋肉の回復について

筋肉は疲労させ続けると逆に細くなるから 足のトレやったら次の日は別な場所をやった方がいい という事を聞いたんですけど ランニングをやって尚且つ次の日筋肉痛になってない場合でも (筋トレではなくランニングを)控えた方がいいのでしょうか? (筋肉痛になったらもちろん休みますが・・・・) どなたかよろしくお願いします お返事は隣町まで昼飯食う為に歩いてくるので 2時間ほどかかるかもしれませんがのでよろしくお願いします

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

筋肉は筋トレとかで筋肉の細胞を壊してその細胞たちが「次は今までのよりももっと強い筋肉を作るぞ」と活発に働くと筋肉痛になり、今までの筋肉よりもより太いものに再生しなおされます。 でも細胞たちが働くための養分がなければ筋肉は再生されにくいです。だから筋トレ後は30分以内に炭水化物やたんぱく質が含まれているものを食べるといいですよ。 まあランニングのし過ぎでの熱中症には気をつけてください

ariueallni
質問者

お礼

まず皆さんお返事遅れてすいません 隣町に1時間くらいでいけると思ってたら 実際は片道3時間くらいかかってしまい 疲れてかえってすぐ寝てしまいました 筋トレの30分以内に食事をした方がいいのですね ありがとうございました

その他の回答 (4)

  • Anaerobic
  • ベストアンサー率43% (107/246)
回答No.5

遅筋は細くもならないし太くもならないからです。 筋肉を減らしたくないのにランニングを行う理由がよくわかりません。 あなたが人並み以上に筋肉がついている人なら筋肉は減ります。

ariueallni
質問者

お礼

お返事遅れてすいません 一人暮らしのごたごたで気がつきませんでした 人並みの体型になってから筋肉をつけようと思います ありがとうございました

  • shiriustar
  • ベストアンサー率32% (1079/3351)
回答No.4

休息日を設けるのは筋トレを行った場合で、筋肉にダメージが加わる為に休んだ方が良いと言う事です。 ランニングの場合は有酸素運動ですので休息日を設けなくても良いのですが、脚部、膝部、腰部、関節部等に痛みを生じた場合は休んだ方が良いですね。

ariueallni
質問者

お礼

ありがとうございます 少し疑問が湧いたのですが 遅筋は何故休まなくても大丈夫なのでしょうか? ランニングなどの有酸素運動で与えられる負荷は 筋肉に休息日が必要なほどのダメージを与えない為 基本やすまなくても良いという原理なのでしょうか? どなたでも御覧になられたらご解答いただければ ありがたいです

  • hanjikenji
  • ベストアンサー率27% (275/1006)
回答No.3

アメリカのプロボディビルダーの中には、脚のトレーニングをしたら回復するまで階段すら登らない、という人がいるそうですが、我々一般人には関係ない話だと思います。 気にせずやってください。

ariueallni
質問者

お礼

ありがとうございます さすがに人生をかけて筋肉を太くしようとしてる訳ではないですもんね とりあえず今日は腕のトレーニングをしようと思います ありがとうございます

noname#175206
noname#175206
回答No.2

 持久走でしょうか? でしたら毎日でも構いませんよ。追い込んだ筋肉を休ませろ、というのは低回数・高負荷のトレでの話です。有酸素では関係ありません。

ariueallni
質問者

お礼

ありがとうございます 安心しました とある漫画でジャックというキャラが筋トレのしすぎで ガリガリになっていたのでちょっと不安になってました 安心してランニングすることにします

関連するQ&A

  • ジョギングの超回復について

    体力作りの為にジョギングを始めましたが、長年運動していなかったので、 筋肉痛が3日続きました。 ジョギングに関するHPを見ると48~72hは休ませると書いてありますが、 掲示板の質問などを読み返していくと、持久力トレでは大した負荷になるわけじゃないから毎日やってよいと書いてあります。 自分は筋肉痛になりやすい体質なのですが、 (1)一切疲労が無い日 (2)筋肉痛は無いが疲れが取れない日 (3)足の疲労がある日。 休ませるとしたら(2)と(3)ですか?

  • 筋肉痛について

    この前はじめて30分のランニングと筋トレをしました。 次の日からは、筋肉痛で歩くのがとってもつらいです。 そもそも、筋トレをしたら、筋肉の繊維が切れてしまってそれを修復するためだといいますが。この筋肉痛の期間、その痛みをこらえてストレッチとかをした方がよいのでしょうか?また筋肉痛はどのくらいでなくなりますか? トレーニングに行くのは2日か3日おきぐらいに行くようにしようと思うのですがそれでよいのでしょうか?

  • ダイエットと筋肉痛と超回復について

    ダイエットと言うかスタイルをよくする為に(全体的に細くなるため)にトレッドミルでランニングしました。速度は時速7kmで40分間走ったのですが次の日に筋肉痛になってしまいました。 ここで質問なのですが 1:この筋肉痛は超回復が行われるのでしょうか? 2:筋肉痛が治るまでトレッドミルでのランニングは控えた方がいいでしょうか? 3:ランニングは毎日続けた方がいいでしょうか?僕は月曜日と木曜日に走ろうかと思っているのですが。(徐々に時間とスピードを上げていき最終的には時速10kmで1時間走れるようになればなと思っています。) 特に3番についてなのですがどれ位の速度で1時間走れるようになれば持久力が備わってると思われますか? よろしくお願いします。

  • 筋トレ後の筋肉痛について

    筋トレ初めて2週間くらいです。 初めの一週間くらいは自重トレでしたがその後はダンベルを購入しました。 購入した初日は筋肉痛があり次の日は休息しました。 3日目に筋トレしたら次の日は筋肉痛が無くてその日も筋トレしたのですが また、その次の日も筋肉痛がありませんでした。 これは筋トレがうまく出来ていないのでしょうか? また、このときは次の日は休んだほうがいいでしょうか? それともトレーニングしたほうが効果的でしょうか? ちなみに筋トレ内容は2時間くらい全身をトレーニングしています。 自分が感じるつらさ(?)は初日も二日目、三日目ともにかわらないです。(多少ダンベルの重さは変動あります) それではよろしくおねがいします。

  • ■超回復と筋肉痛について 完全に痛みが無くなるまで待つんですか?

    ■超回復と筋肉痛について 「筋トレ後の筋肉痛は、次のトレーニングまで完全回復を待つべきですか?」 筋トレ後、筋肉痛が完全回復するのに5日くらいかかります。 3日目、4日目くらいはほとんど痛みは残っておらず、自分としては十分トレーニングできそうな感じです。 その痛みもあまり自覚はなく、丹念に調べてようやく痛みが残ってることが分かるような状態です。 筋トレで超回復の効果を最大限出すには、筋肉痛が完全に治ってから次のトレーニングをしたほうがいいと聞いてますが、4日も5日も休んでたら、超回復の期間が終わってしまいそうで不安です。 本当に完全の完全に絶対に筋肉痛が無いと言い切れるくらいになるまで待たなければいけないんでしょうか? どうするのが適切なのか、アドバイスをしてくださると助かります。

  • 筋肉痛が遅れてきます。

    私は筋トレを始めて8ヶ月になる21歳の男です。最近筋トレをした次に日に筋肉痛がくるのではなくて筋トレをした2日後に筋肉痛と筋疲労がきます。よく高年齢になると遅れてくると聞きますが私の場合はなぜでしょうか? あと高重量低レップで行う場合と中重量で高レップでする場合は後者のほうが筋肉痛がくうのですがこの場合は後者のほうが筋肥大はのぞめるのでしょうか?みなさんの意見をお願いします。

  • 筋肉の回復期間

    トレーニングしても各部位で回復が全然違います。 例えば、ふとももや胸は1~2日疲労感がありますが、前腕は次の日に疲労を感じることはほとんどありません。 なぜこのような差が生じるのでしょうか? 差があるという記事はよく見かけますが、その理由はみつかりません。 大きい筋肉のほうが疲労が抜けにくいのかな?と思ったんですが、 どういう理由でしょうか。

  • 食べずに落ちた筋肉はどうなりますか?

    病気で寝込んでいて、3日ほどほとんどご飯が食べられませんでした。 それなりに週に1,2回ですが、レッグプレスで100キロ以上とか エクステンションで40キロ以上とかやっていた足ですが、 たった3日で、ひょろひょろになってしまいました。 でも勿論落ちたのは筋肉だけで、脂肪だけは丸々残ってしまい、とてもいびつな状態です。 また必死に筋トレしますが・・・筋トレしてもダイエットに失敗しているため 脂肪落とせずにいますが。 で、本題ですが、 落ちてしまった筋肉を戻すのにどれぐらいかかりますか? (週1から2回程度のトレで、足は必ずやります) 食欲が落ちたまま戻らず、食べられませんが、たんぱく質は増やさないとと思ってます。 いっそプロテインを用意して、病的なときこそ飲まねば?!とすら思うほどに 病気でげっそり足から落ちます。 飲めばなんとかなるんでしょうか? 牛乳とでは病気の時は辛いので、そういうときに飲みやすいプロテインがあれば・・。 普段はなるべく鶏肉とかでとってますし、その程度の運動レベルです。 ちなみに女性、40代、トレ歴2年ちょいです。

  • マラソンは疲労は貯まりやすいですか?

    スポーツクラブでルームランナーで走り始めました。 筋トレをした後に、今まではエアロバイクをしていましたがランニングを30分(8~10km)に変更しました。 ランニング後、太ももの前側が筋トレで足を鍛えていたのにかなりの筋肉痛です。2日経っても気だるさも残っています。 普段は体も慣れて、2日後には筋肉痛はなくなりますが、ランニングしてから体がキツいです。 違う運動をしたため、体が慣れてないのか、ランニングは疲労が残るのかどちらが考えられますか?

  • 自転車で鍛えた筋肉はランニングに役立つか

    私は現在ダイエットのためにエアロバイクをこいでおります。 しかしどうやら筋トレ的な漕ぎ方をしてしまっていたらしく、 足回りがかなり太くなってしまいました。 ただ、足に筋肉がつきながらも体重自体は順調に減り、そろそろランニングも始めて見ようかと思っております。 そこで質問なのですが、これまでの自転車で付いた筋肉はランニングにも役立つものなのでしょうか。 それとも、ただ重いだけで邪魔になってしまうのでしょうか。 役立つ筋肉と使わない(邪魔になる)筋肉があるならば名称も教えていただけると嬉しいです。