• ベストアンサー

CD-Rタイプの再生方法

CD-R/RWタイプのMP3プレイヤーの購入を考えています。候補に挙がっているのは ・TDKの MOJO-CD1220BK ・I-O DATAの Hyper Hyde Loops(2) ・ADTECの AD-CL10 の3つです。それぞれ似通っているので、購入するに当たって再生方法を重視したいのですが、 アルバムごとの(ランダム)再生、アーティストごとの(ランダム)再生。更に出来たらCDの内容全てのランダム再生。が出来れば良いなと思っています。 カタログによるとフォルダごとの再生は出来るようなのですが、他にも以上のような様々なカテゴリー別の再生はできる者でしょうか?ファイル名を書き換えることによって・・・という条件付きでも構いません。 購入された方いらっしゃいましたら、これらのことが出来るかどうか教えて下さい。また、リモコンでの操作性もお聞きしたいです。

• Ryuku
  • お礼率68% (81/119)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • g_dori
回答No.2

チョット前までRioVolt(SP100)を使用していましたが、4度のリモコン故障と、本体も物理的に読み取りが悪くなってきたのとで、最近買い換えました。 候補にもありましたが、ADTEC、SonicBlueの製品は当りハズレが多いようですよ。 さて、RioVoltを1年半ほど使っての感想ですが、 ・やっぱり重い、かさばる ・ある程度揺れると音飛びする(特にCD-RWの読み取りが悪い) ・CD700MBフルに書き込んだ場合、通常再生でトータル10時間近くあるので、同じ曲を聴くのは毎日1時間聞いたとして10日後。ランダムにしなくても支障なし ※個人的な事情(笑) ・CD-Rを作成するのは、意外と面倒 ※上に同じ ・壊れやすい(2ヶ月でリモコンの再生ボタン以外が全て不能に。それでも何とか使えるので、3ヶ月に1回の割合で修理に出していましたが、もう限界) このような体験から、現在は内蔵メモリ型のiRiver IFP-180T を使用しています。 価格.comでは取り扱っていないようなのでユーザーの声が探しづらいかと思いますが、だいたいの機能は持ち合わせています。 ・小さい、軽い ・単三電池対応なので、私には都合が良かった ・揺れには相当強い ・完全日本語対応 ・専用ソフトはエクスプローラ風に扱えるので、データのやり取りが楽 ・ただし、Windowsからリムーバブルドライブとして認識してくれないのがチョット残念 ・データに著作権設定の必要なし(最近のメーカー物はこれが多いです。最悪、全てのデータを作り直す必要があります) ・128MBとCD-Rに比べれば少ないが、余り聞きたくなくなった曲の削除や、新しい曲の追加など、小回りが効く ・ちょっとデータ転送速度が遅い気がする ・FMラジオは期待しない方が良い(笑) 気づいた点で、こんな感じです。 販売ページはココ、 http://www.coneco.net/mp3/1021227040.html 機能などはココ参照。 http://www.iriverjapan.com/newsR.php?article_num=4 128MBで不足が無いならば、個人的にはこちらをお勧めします。 で、最後の最後に質問に対する回答ですが、「アーティストごとの再生」以外、普通は可能だと思います。調べていませんが(笑) 「アーティストごとの再生」は、特定のフォルダ以下の連続再生を指していると思いますが、これに関してはわかりません。プレイリストを作成すれば可能でしょうけど・・・ ただ、パケットライトフォーマット対応や、ハイスピードCD-RW対応などの方が重要だと思います。 うっかりしていると使えませんからね。 #ただこれらは仕様一覧に書いてあったり無かったり・・・

その他の回答 (1)

• kinchano
回答No.1

こんにちは。 質問の主旨からは外れてしまうのですが、私はmp3対応のCDウォークマンとしてSONYのD-CJ01を愛用しています。 別にSONYのまわし者ではないのですが、これはオススメですよ。 Ryukuさんのいう、全曲のランダム再生ももちろん可能ですし、フォルダ内でのランダム再生も可能です。 あと、購入の決め手になったのは ・単三電池が外付けではなく、本体に直接入れることができる。←充電池が嫌いなので、、。外出先とかでバッテリー切れになったらどうしようもないですもんね。最近のタイプは乾電池は外付けのバッテリーケースになるものが多いのですが、これだとかさ張ってしまいますし、過去にこのタイプで本体との接続部分が壊れたことがあたので、、。 ・再生時間の長さ(SONY曰く世界最長だそうです)。 ・SONYというブランドイメージ。←結局これが一番大きかったですが。 ちなみに私が購入したのは発売直後だったので、2万弱でした。今ならもう少し下がっているかもしれません。 候補に入れても損はないと思いますよ、、。

Ryuku
質問者

お礼

単三電池が入ると言うことで少し大きいですね。考えてみます。