• ベストアンサー

MAC OSXが起動しなくなりました

MACOSXを使用しているのですが、 (立ち上がらないため、OSの詳しいバージョンがわかりません) 起動しようとすると、起動音無し ↓ ディスプレイ信号無し ↓ ファンが暴走 となります。 Shiftを押しながらのセーフモードも同じ状況で commandキー+Sキーを押しながら起動しても、ディスプレイ黒画面+白文字羅列で10行ぐらい書いた後に macRISC4CPU: publishing BootCPU ■ で止まりっぱなしです ネット上でグレイ画面等の対処の仕方は載っているのですが、 この症状の対処方が見当たりませんでした。 どなたか、わかりやすく説明していただけないでしょうか?

• tella
  • お礼率94% (37/39)
  • Mac

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • harawo
回答No.2

起動音がしないのなら、ハードウェアチェックで止まっていると判断できます。つまりハードウェアのなにかが異常です。 マウスとキーボード以外でMacintoshに接続している機器をすべて取り外す。 メモリをいったん取り外し、取りつけ直す。 ハードディスクを複数内蔵している場合、起動ディスク以外取り外す。 PMU、SMCのリセットを試みる。(リセットの方法は、機種により異なります) これらを試みてください。 なお、冷却ファンは、「暴走」しておりません。最大限で回転していますが、最大限を超えて回っているわけではないので、暴走ではありません。 Macintoshの冷却システムは、OSから制御を受けない場合、最大限で働くようにプログラムされています。もしそうでなければ、蓄熱でハードウェアを壊すことになるので。OSが起動できない状態で、ファンが最大限で回り出すのは、正常な反応といえます。

tella
質問者

お礼

いろいろ教えていただいてありがとうございました! おかげ様でなんとか復活しました! PMU、SMCのリセットと、メモリを取り付けなおし等で なんとか起動しました! ありがとうございました!

その他の回答 (1)

• chieffish
回答No.1

システムCD,DVDから起動できるのですか?

tella
質問者

お礼

書き込みありがとうございます! なんとか復活しました! PMU、SMCのリセットと、メモリの取り付けなおしで復活しました!