• ベストアンサー

ゴールデンウィークについて

今年のゴールデンウィークに関東地方へ旅行へ行きます。 宿泊場所は、鎌倉・大船周辺です。 そこで、5月4日にレンタカーを借りて、富士山が見える公園まで行きたいと思っています。(山中湖とか) (1)平塚から高速に乗って、富士山がキレイに見える場所までの所要時間はどのくらいでしょうか? (2)どこで下りて、どこの公園がお勧めでしょうか? (3)毎年テレビで見る様に高速は大渋滞で、富士山付近に行くだけでも何時間とかかるのでしょうか? (4)帰りは横浜の「みなとみらい」まで高速で帰りたいのですが、何時間も大渋滞なのでしょうか? 関東にほとんど行った事が無く、高速の渋滞など全然体験した事はありません。なので、インターネットの高速渋滞予測等を見ても、あまりピンときません…。 質問が多くてすいません。関東圏超初心者です…宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • pasocom
  • ベストアンサー率41% (3584/8637)
回答No.1

「平塚から高速に乗って」。平塚ICから乗るのは高速ではなく「小田原厚木道路」ですね。これにのって小田原まで行き、国道1号線で箱根を突っ切って「乙女峠」(乙女トンネルの先)が富士山の絶景ポイントです。 http://minkara.carview.co.jp/userid/481216/spot/365085/ 公園がご希望なら山中湖の「花の都公園」が最適です。 乙女峠からなら御殿場を経由して須走ICから「東富士五湖道路」で山中湖ICまでいきます。 http://www.hananomiyakokouen.jp/ ここまでいったならついでに「忍野八海」もぜひ見物下さい。 http://www.vill.oshino.yamanashi.jp/8lakes/main.html 帰りは、東富士五湖道路をとおって御殿場ICから東名高速に乗り、横浜町田IC~保土ヶ谷パイパス~新保土ヶ谷JCT~横浜新道~保土ヶ谷IC~首都高神奈川線~みなとみらいIC というルートになるでしょう。 GW連休中ですが、中日なので高速道路はそれほどは混まないと思います。高速道路よりむしろ、箱根や富士五湖など観光地周辺の方が混むのでは?。

gurukunman
質問者

お礼

有り難う御座いました! 時間の都合で「忍野八海」へは行けませんでしたが、機会があれば行ってみたいと思います!

その他の回答 (2)

  • cubetaro
  • ベストアンサー率24% (1290/5172)
回答No.3

 先々週に富士山に行ってきました。  東名は、横浜町田IC~厚木ICあたりまでが渋滞で、その先は空いてます。御殿場ICで降りて、須走ICまでが渋滞で、その先は空いてました。  河口湖付近から、スバルライン(往復2000円)に乗れば、富士山5合目まで行けます。雪はありましたが、路面は凍結してないので、チェーンナシで大丈夫です。  ----------------  当然GWは渋滞が予想されるのですが、とんでもない渋滞にはならないかと思ってます。  ただ、帰りは、厚木ICの手前から横浜町田ICあたりまで渋滞するので(通常は1時間前後、シーズンで酷い時は3時間くらい)、早く帰るか、遅く帰るか等の工夫が必要かと思います。

noname#94814
noname#94814
回答No.2

5月4日の高速の所要時間は時間帯によっても違うので このサイトで検索してみてください、高速の渋滞予想も加味されて検索できます http://www.driveplaza.com/dp/MapSearch 御殿場から山中湖に行く時 御殿場IC~東富士五湖道路須走ICの国道138号は渋滞しやすく連休中の時間帯によっては1時間以上かかったりします、 ここからも富士山きれいに見えます 交流プラザきらら(駐車場が有料だけど広い) http://www.kirarayamanakako.jp/ 水ヶ塚公園 http://www.mapple.net/spots/G02200240402.htm

関連するQ&A

  • ゴールデンウィークに混んでいないスポット

    埼玉から日帰りドライブで遊びに行けるスポットを教えてください。 ゴールデンウィークでも混んでいない場所がうれしいです。 家族連れです。夫と子供(小学校高学年女子) 関越などの高速道路を使ってもいいかなと思っていますが、やっぱり 渋滞しちゃうんですよねー^^;

  • ゴールデンウイーク国内旅行

    ゴールデンウイークに国内旅行に行こうと思ってます。 場所を迷ってるんですがアドバイスお願いします。 大阪在住です。私(免許あり車なし)と奥さん(5月で妊娠6ヵ月、免許なし)娘(1歳8ヵ月)の三人。 奥さんの希望で候補の旅先は高知、鎌倉、富士山近辺、伊豆、長野などが上がってます。 どこも行ったことない場所なので、何がしたいとかあれが見たいとかではなく、多分漠然とした希望です。 奥さんも妊婦ですし娘も小さいので体力的にしんどい場所や激しいアトラクション系は省いてオススメを教えていただけますか? 交通は車ならレンタカー、ほか飛行機か新幹線などなんでも構いません。空港や駅のレンタカーの使用も可能です。 二泊三日で思い出に残る旅行にしたいと思っております。 どうかプランの助言をよろしくお願いします。

  • 田貫湖から

    田貫湖から山中湖へ行こうとすると富士山スカイラインとおるのが一番早いですか?富士山スカイライン通って田貫湖から山中湖まで何分かかりますか??富士五湖の方をぐるっとまわって山中湖へ行くと90分かかるのでもう少し早く行きたいんです。でもスカイラインは車酔いしちゃいますか?? 名古屋からで「田貫湖」「富士宮の焼きそば」「花の都公園」「河口湖(旅館)」を行く場合どういうルートで行くのが一番早いですか?? たくさん質問してすみません

  • 大阪から鎌倉→箱根→富士山(山中湖周辺)を観光。三島から大阪にかえると

    大阪から鎌倉→箱根→富士山(山中湖周辺)を観光。三島から大阪にかえるというプランを考えています。2泊3日で、車移動ではありません。箱根で1泊富士山で1泊とざっくり考えているのですが、関東方面がはじめてで、距離感がつかめません。また、適切な乗り物あるのでしょうか?箱根周辺はいろいろな乗り物がありそうです。詳しい方おしえてもらえませんか?

  • ゴールデンウィーク渋滞による高速バスの遅れ

    5月3日に大阪発(10時10分発)東京行き(19時台着)の プレミアム昼特急号という高速バスに乗車する予定です。 5月2日か、3日かで迷い、3日にしたのですが 購入してしまってから、5月3日なんてゴールデンウィーク初日で すごく渋滞するのでは?と気付いてしまいました。 大幅に遅れるようなら、2日に変更しようと考えているのですが ゴールデンウィーク初日に同じように高速バスで東京へ行かれたことのある方 どれくらい遅れが生じたか教えていただけませんでしょうか。 同じ日程で、早朝発の大阪→東京は定時に着きますかという質問がすでにあったのですが 渋滞は時間帯によって混み具合が違うと聞いたもので、新しく質問させていただきました。 渋滞状況情報のページを見ても、道路の名前など全然わからなく困っています。 2日に変更しておいた方が無難でしょうか? 2日の座席も残り少ないので、変更するなら早めにと思っています。 乱文ですみません。よろしくお願いいたします。

  • ゴールデンウィーク(GW)の京都旅行について

    ゴールデンウィーク(GW)、京都へ2泊3日の旅を考えています。 いくつか、アドバイスお願いしたいです。 5日の名古屋から京都に向かう高速バスでいくつもりです。 ?(1)やはり、この日も渋滞しているでしょうか? ?(2)次の場所を回るのにいい方法。コース等を教えて下さい 東寺、二条城、清水寺、金閣寺、鈴虫寺、太泰に行きたいです。 ★5日は京都に昼につく予定です。(渋滞が大丈夫なら) ★7日は17時くらいに京都を出発します。 ★5日と6日はホテルに泊まるので、朝の時間の融通はききます。 ?(3)おすすめのお店(カフェとか)とお土産屋さん? ?(4)上記以外で時間的に回れそうなところ。 以上です。初めての京都で不安だらけです(><)楽しみの方が大きいですが★ 沢山、質問してしまいましたが、分かる範囲でいいので、アドバイスよろしくお願いします。

  • 富士旅行のプランをチェックしてください

    10月20日土曜に自家用車で富士旅行を計画しています。富士に詳しい方、旅行したことある方プランをチェックしてください。 渋滞のあるなしや景色がきれいに見えるルートや光線で富士山が逆光にならないかなど難しく、悩んでいます。 1日目 18時…山中湖到着。この時間から散策できたらしたい。真っ暗だったら星観察したい。 宿泊先へ(山中湖) 2日目 8時…山中湖散策 カババス 忍野八海 西湖湖畔 精進湖 本栖湖 道の駅朝霧高原 田貫湖(無理ならなしでも 18時頃東名高速で帰路に できたら 三国峠 氷穴、風穴 どこかの湖でボート 本栖湖のもぐらん も行きたいです。 他にもおすすめの場所はありますか? 沢山まわる行程になっていますがまわりきれますか? この行程に寄りたい所追加できますか? 渋滞はどんな感じでしょうか? 沢山質問してすみませんm(__)m よろしくお願いしますm(__)m

  • 富士山五合目までのアクセス

    平塚から車で富士山五合目まで行きたいのですが、どのようなルートが一番近くて早いですか(高速道路可)。今週末の混雑は相当なもの(渋滞、駐車場待ちなど)になるでしょうか。何時間くらいかかるでしょうか。

  • 静岡での富士山の名所

    神戸から東名高速で初めて富士山観光に行きます。 山中湖あたりに泊まりますが、途中静岡での富士山の名所に立ち寄ろうと思っています。 ガイドブックみてもどこも良さそうでどこがいいのかよく分からない感じです。 ここはお勧めですよと言ったところを教えて頂ければありがたいです。 よろしくお願いします。

  • ゴールデンウイークに箱根温泉へ…車か電車か

    ゴールデンウイークに、都内から箱根温泉へいく予定です。日帰り入浴を考えています。 硫黄泉が好きなので、芦ノ湯あたりまでは頑張って行きたいと思っています。 しかし関東でゴールデンウイークを過ごすのは初めてであり、渋滞や混雑具合が分かりません。 ネットで色々調べたのですが、公共交通機関だと電車やバスに乗るのに混雑のせいで一時間はかかるとか…特に芦ノ湯あたりは電車は 通っておらず、バスでの移動となるようですが、並んで何本か見送らないと乗れないと聞きました。 車はというと渋滞がひどく、一方通行の道も多いのでハマると長いとか…。 出発は北千住付近なのですが、電車とレンタカーどちらで行くのが賢明でしょうか。 もし車も電車・バスも似たように混むのなら、できるだけ安くすませたい気持ちもあります。参考までに、二人旅なのですが二人分の交通費で換算したときにより安い方法が知りたいです。 アドバイスいただけるとうれしいです!