ACCESSのクエリで部署名を表示する方法

このQ&Aのポイント
  • ACCESS初心者が部署計画のテーブルから部署名を表示するためのクエリを作成したが、一部のデータしか表示されない。全てのデータを表示させるにはどうすれば良いか教えて欲しい。
  • ACCESS初心者が部署計画のテーブルから部署名を表示するクエリを作成したが、一部のデータしか表示されず、全てのデータを表示させる方法を知りたい。
  • ACCESS初心者が部署計画のテーブルから部署名を表示するクエリを作成したが、一部のデータしか表示されず、全データを表示させる方法を教えて欲しい。
回答を見る
  • ベストアンサー

ACCESSのクエリ

ACCESS初心者です。 部署計画のテーブルに部署コードしかないため、(例えば人事部は部署コードの10しか表示されません)クエリを作成して、部署名というテーブルから部署名を表示する様に作ってみました。 クエリの内容はたくさんあるので省略すると以下の様な感じです。 フィールド⇒ 計画年度  部署コード  部署コード  部署名  テーブル ⇒ 部署計画  部署計画   部署名    部署名 表示   ⇒  レ      レ    非表示     レ 単に部署名を単語で表したかっただけなのですが、クエリでは、7割くらいのデータしか表示されません。値要求も特にしていません。 全てのデータを表示させるには、どこを変更したらいいか教えて下さい。 よろしくお願いします。

• brooke
  • お礼率76% (137/179)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ipsum11
回答No.1

結合の種類を変更してください。 「INNER JOIN」から「LEFT JOIN」へ。

brooke
質問者

お礼

ありがとうございました。 できました。

その他の回答 (1)

• imogasi
回答No.2

何で質問になるか分からない。 模擬実例 テーブル 部署計画 ID 計画年度 部署コード 1 2008 20 2 2009 30 3 2011 10 4 2011 40 テーブル 部署名 ID 部署コード 部署名 1 10 人事部 2 20 営業部 3 30 庶務部 4 40 企画部 クエリ テーブル部に 部署計画と部署名の2つのボックス。 部署コード同志を結合線で結ぶ。(部署計画の部署コードを部署名の部署コードの上にD&D) グリッド部は 質問に書いているのと同様 ーー クエリを実行して 計画年度 部署コード 部署名 2011 10 人事部 2008 20 営業部 2009 30 庶務部 2011 40 企画部 これでいかがかな。 こういう風に簡単な実例をあげて順に説明すれば読者にわかりやすいのだ。 さて上記で質問者の場合と違うところ有るかな。

brooke
質問者

お礼

ありがとうございます。 でも、上記と違うところはありませんでした。 結合のしかたが違うことがわかり、解決しました。